Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

2度の病と向き合ったサッカー少年が もう一度ピッチに立つ挑戦。#JFAクラファン

『命を、喜びで輝かせたい。』2度の病と向き合った元サッカー少年が、もう一度ピッチに立つ挑戦。

現在の支援総額

89,250

8%

目標金額は1,017,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

9

2度の病と向き合ったサッカー少年が もう一度ピッチに立つ挑戦。#JFAクラファン

現在の支援総額

89,250

8%達成

あと 9

目標金額1,017,000

支援者数21

『命を、喜びで輝かせたい。』2度の病と向き合った元サッカー少年が、もう一度ピッチに立つ挑戦。


― 絶望の中で見つけた、本当の夢 ―



関根 陸斗(せきね りくと)1999年6月8日生まれ|現在25歳




はじめまして、関根陸斗と申します。

僕のこれまでの人生を一言で言えば、


「サッカーにすべてを懸けてきた人生。そして、病との闘いを通じて、本当の“自分”と出会えた人生」です。


⚽ サッカーだけを見て走り続けた少年時代

4歳から始めたサッカー。

全国大会に出場し、強豪チームでエースとして活躍。

関東の名門大学のサッカー部に入って、プロになるという夢にまっすぐ進んでいました。


けれど、大学3年生の夏。

突然、僕の人生は大きく止まりました。


🏥 突然のバセドウ病。サッカーができなくなる恐怖

心臓がバクバクし、体重が激減し、歩くことさえしんどくなる日々。

診断は「バセドウ病」—— しかも重症で、救急搬送からの緊急入院、放射線治療。


医師からは「サッカーはもう難しい」と告げられました。

それまで命よりも大事だった夢を、諦める覚悟をしました。

でも、どうしても諦めきれなかった。

「もう一度、あのピッチに立ちたい」

心の奥から湧き上がる願いが、僕をもう一度立たせてくれました。


🌍 海外挑戦へ ー ドイツからモンテネグロへ


2年の闘病とリハビリを経て、2023年。

単身でドイツへ渡り、FSV Duisburg(ドイツ5部)と契約。


その後、さらに上を目指し、過酷な環境である東欧・モンテネグロへ。


でも——

渡航直後、身体の力がまったく入らなくなる原因不明の体調不良に襲われました。

パフォーマンスを出せず、日本へ帰国。

いくつもの病院を回っても、原因はわからず、症状は今も続いています。


🌱 でも、病気が僕に与えてくれた“ギフト”がある


2度の病、そして海外での挫折。

でもそのどん底の中で、僕は気づきました。


「僕は結果で自分の価値を証明しようとしていた」

「でも、本当に生きたいのは、自分の“心の声”に従った人生だ」


病気になったことで、人生が終わったように思えた。

でもそれは、本当の人生の始まりだったんです。


✨ 今、僕の本当の夢は「命を輝かせる世界を創ること」


僕が今、心から叶えたい夢があります。


それは、

「一人ひとりが命を輝かせて、自分のままで生きられる世界をつくること」


もう、外側の評価や結果のためじゃない。

心の底からあふれてくる喜びとつながって生きていく。


そしてその象徴として、2028年に東京ドームで「命のフェス」を開催します。

みんなで音楽に合わせて踊り、叫び、泣き、笑う。

命のエネルギーを全身で感じ、

「自分って最高だ、生きててよかった」って、体感できる場をつくります。


🎯 そして今、僕が再びサッカーに挑む理由


このビジョンを形にしていくために、まずは僕自身が

「命を輝かせて生きる人」になる必要がある。


だからこそ、

今、もう一度サッカー選手としてピッチに戻ることに挑んでいます。


昔のように誰かに認められるためじゃない。

今度は、自分の「本当の喜び」を表現するために。

その第一歩が、「自分自身の命を、再びピッチで輝かせること」。

この挑戦の過程を、多くの人に届け、希望にしていきたい。

そして2028年、東京ドームで“命が解放されるフェス”を開催するという大きな夢へつなげていく。

※命の解放フェスとは、いまこの瞬間の自分を丸ごと愛する為のイマーシブ体験フェスです。音楽に合わせて自分の喜怒哀楽の感情を身体で表現していき、自分の命の1番深いところに触れることで、私は私のままが最高なんだと思い出す唯一無二のこれまでにない体感型ファシティバルです。 

3. 実現したい未来

  • 2025年7月:東南アジア(タイ、フィリピン、ブルネイ)へ渡航し、契約に向けてトライアウトの挑戦
  • 2025年8月:再び海外でプレーする姿を発信
  • 2027年:命を輝かせるメディアや体験イベントを創出
  • 2028年:東京ドームで「命のフェス」開催!

🤝 あなたの力を貸してください。

この挑戦には、身体との向き合い、リハビリ、再起、生活費、そして準備資金など、たくさんのサポートが必要です。


もし、僕の想いに少しでも共鳴していただけたなら——

どうか、力を貸してください。


あなたの応援が、命を輝かせる未来を創ります。


最後に。


人生は、思い通りにいかないことばかりです。

でも、何度でもやり直せる。

そして、どんな挫折も、必ず希望に変えられる。


それを僕自身が体現し、

「こんな生き方もあるんだ」と、

人類の希望になる生き方を見せていきます。


命を輝かせよう。

一緒に、新しい世界を創っていきましょう。


この挑戦は、僕一人のものではありません。

見てくれている“あなた”の命にも、火を灯したい。


あなたの応援が、未来を変える力になります。

心から、よろしくお願いいたします。


関根陸斗


これまでの活動と準備状況

2023年8月にヨーロッパから日本に帰ってきてからは、検査と治療とリハビリの連続の2年間でした。どこへ行っても原因不明。答えがわからないまま、けどもう一度ピッチに立ちたいという思いから様々な治療をしてきました。しかし現在も平行線のままです。しかし、この2年間命と向き合ったことで、今度は僕は自分自身の命の喜びを表現したいと思い、現在は毎日トレーニングを行っています。また、自身の経験と生き様をSNSにて、結果で左右されるのではない、生きているそのものが価値があるという発信活動をし、存在そのものの喜びで生きる世界を作るためにも、日々活動もしています。


SNS発信

Instagram:アカウントユーザーネーム▶︎iam__rikuto

https://www.instagram.com/iam__rikuto/profilecard/?igsh=MTJjbXllZ3R2cTE3aQ==


YouTube:アカウントネーム▶︎アイアム リクト

https://youtube.com/@rikuto_life?si=NDvrRofFNBpgmIhx


TikTok:アカウントネーム▶︎riikuutoo

https://www.tiktok.com/@riikuutoo?_t=ZS-8x3tOM13xpI&_r=1


スケジュール


2025年7月 東南アジア(タイ、フィリピン、ブルネイ)渡航

2025年8月 クラウドファンディング終了

2025年8月 チーム契約


6. 最後に(心からのメッセージ)

僕の人生は、挫折と病の連続でした。

でもだからこそ、誰よりも“命の力”を信じています。

そして今、サッカーに再び命を吹き込んで、世界を照らしたい。


「命が輝く生き方」は、誰にでもできる。

その一歩を、一緒に踏み出しませんか?


僕の挑戦は、あなたの光にもなります。

ご支援、心からよろしくお願いします。



支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • ◎サッカー挑戦費用(渡航費、エージェント費用、トライアウト期間と契約後1ヶ月間の滞在費)︎1,017,000万円 渡航費 100,000円 エージェント費用 500,000円 トライアウト1ヶ月間と契約後1ヶ月間の宿代と食事代 300,000円 CAMPFIRE掲載時の手数料 117,000円 合計︎1,017,000円

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

あなたもJFAクラファンで
プロジェクトに挑戦してみませんか?

無料
掲載をご検討の方はこちら

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト