2019/10/23 18:00

こんにちは!ご無沙汰しております。実行委員長の古橋見洋です!
今年もつくばコーヒーフェスティバル(以下TCF)を11月9日(土)&10日(日)に開催します。


▽つくばコーヒーフェスティバルをみんなの力で開催したい!
https://readyfor.jp/projects/tcf2019

TCFは、昨年皆様のお力添えをいただきながら、つくばの老舗コーヒー店 COFFEE FACTORYのスタッフである私のほか、コーヒーを愛する有志メンバーが集まり、2018年11月17日(土)&18日(日)の2日間に初めて開催しました。去年はイベントのノウハウが何もないところから、市内や周辺地域のコーヒー店さん、飲食店さんに声をかけ、クラウドファンディングで運営資金を集め、手探りで作り上げたイベントでした…。

しかし、おかげさまで、予想をはるかに超えての大盛況!約12,000名もの方にご来場いただきました!



『一生分コーヒーをたてたと思う!笑』
『コーヒーが好きな方とコーヒーのお話ができて、本当に楽しかった!』
『つくばには、こんなにもコーヒー好きな人々、コーヒーを楽しむ人たちで溢れているのか!と驚きました。そして何より、楽しかったです』
『もっとコーヒーのクオリティをあげなければ!という決意に繋がりました』
『このイベントを開いてくれて、本当にありがとう!!』

実際に、コーヒー店のみなさんからいただいたお言葉です。出店された大半の方が、お昼ごはんを食べる暇もないほど忙しい2日間だったはず。にもかかわらず、みんな口を揃えて『楽しかった』と言ってくれたのが、何より嬉しかったです。


同業者のみなさんと同じ方向を向いて喜び合えたのはもちろんのこと、コーヒーを愛するお客様と繋がり、同じ場を共有できたことは、私にとってかけがえのない体験となりました。

お客様の『コーヒーが好き』という気持ちが、お店の人を勇気づけてくれる。
お店側は、さらに良いものをお客様に提供して、生活に彩りを添える。


生産者と消費者という関係にとどまらず、お互いが刺激を与えあって、共に文化をつくっていく。それは、とても素敵なことだと思います。良いものを知る人が多いつくばは、そういった文化が根付きやすい土地なのではないでしょうか。

みなさまに新しいコーヒー文化の今を、リアルタイムでお伝えするという意味でも、まちに素敵な場をつくるという意味でも、ぜひこのイベントを続けたい…。


その想いで今年も開催いたします。
運営のための資金調達として今年もクラウドファンディングを実施しております。
https://readyfor.jp/projects/tcf2019


去年は初日早々に売り切れてしまった、各店飲み比べ企画用のオリジナルミニカップ…。
今年はさらにパワーアップして、去年ご出店いただいた陶芸作家さんたち5名による手作りの笠間焼カップに。さらにそこへ今年の限定デザインをプリントします。

今年はリターンにご支援いただければ確実に手に入ります!

ご支援ご協力をいただけましたら幸いです!