【こんぴらだんだんDVD+オリジナルポストカード!】

香川県高松市の奥座敷、塩江温泉郷に再び活気と芸能の息吹を取り戻す!
「上西現代サーカスアーティストインレジデンス「Shiono-Air」プロジェクト

実は魅力あるリターン品が続々追加登場しています☆

塩江自慢の特産品のほか、
なんと2018国際創作サーカスフェスティバル「こんぴらだんだん」特製DVDが登場!
しかも現代サーカスを愛するイラストレーター、
相曽晴香さんによる「こんぴらだんだん」描きおろしポストカードも!

相曽さんは2011年からなんと青春18きっぷで高松まで私たちの大小のサーカスイベントを見に来てくれたことに始まり、
けっこう~行くのが大変なフランス南部オーシュの町の、ヨーロッパ最大の現代サーカスフェスCIRCAに、いちはやく一人で乗り込み、ここに掲載しているイラスト(実在のアーティストや作品をデッサンし、彼女の世界に取り込む独特のスタイル)などを描き続けてきました。
そんな相曽さんが、「こんぴらだんだん」のアーティストたちをモデルにイラストを描きおろし、それがポストカードになります!

私たちも超絶楽しみ☆!
こんぴらだんだんを見そこねた!という方、相曽さんのイラストを見たい~ポストカード欲しい~という方、両方手に入ってしまいます☆

こんぴらだんだんハイライトはこちらから。

https://www.youtube.com/watch?v=r_vylWyC6X0&feature=youtu.be&fbclid=IwAR3Xwz0KlPPRzgVsLTcDo7KJBu_wOLmrPGnKvLGAfGUV99KqDIvZFnrTANY


【リターン品は「コメ」「梅干し」「ゆず」です!】

 みなさまお待たせしました。多数のオファーをいただいているリターン品「塩江産品」ですが、上西小学校に隣接する田んぼで生産された新米、すぐ近くの家でなっている柚子、そして柚子をいただくお家の梅干しの3品で決定しました。

 一足先に私は味見をさせていただきましたが、どれもフレッシュで満足間違いなしです。特に新米のおにぎりは一口食べたら頬張ること間違いなし!どうぞご期待ください。

*お米は1kg、柚子は5個前後、梅干しはたっぷり1パックを予定しています。11月末の発送を予定しております。

 

ベルナール・カンタルのワークショップが行われました。

 9月15日ー16日に琴平で行われた瀬戸内サーカスファクトリーのフェスティバル「こんぴらだんだん」のメイン公演「ルフランー風の記憶ー」の演出を担当したベルナール・カンタルのワークショップが先日、上西小学校で行われました。現在キックオフのためのファンディングをしているShiono-AIRですが、すでにこのようなワークショップを何度も行なっており、すでに決まっている予定も多くあります。

 このワークショップは、いつも瀬戸内サーカスファクトリーに関わってくれている地元アーティスト向けの小規模なものでした。各々持ち寄った作品をベルナールが見て、アドバイスをしていくことで作品自体がより広がりを持ち、見応えのあるものになっていく過程は非常に面白いもので、「教育者」としてのベルナールの一面を強く感じることができました。

 このようなワークショップをこのファンディングのリターン品として設定しています。ベルナールの指導を受けたいアーティストの方はぜひご検討ください。

 

【瀬戸内サーカスファクトリー塩江中学校訪問】

先月末に、瀬戸内サーカスファクトリー代表の田中未知子と、演出家で元馬上アクロバットアーティストのベルナール・カンタルが塩江中学校で講演会を行いました。塩江中学校長の発案による連続講演企画「その道の達人に聞く」の第一回にお呼びいただき、サーカスと共に歩んで来た半生を語りました。

 田中は「サーカスアーティストのように、自分の身ひとつで生きていくことの大切さ」を、その困難さを交えながら子供達に伝えました。ベルナールは、馬と息を合わせる方法を(生徒を相手に)実演し、コミュニケーションの根源的な形を子供達に見せてくれました。

 最後には旧上西小学校出身の生徒からお礼の言葉が。彼の母校を使って現代サーカスをしようとしている私たちにとって、これほど嬉しい激励はありません。これからも、地元の子供達とサーカスを通して交流を続けていきたいと思った会でした。

リターン品のお菓子セットを試作しました!

上西に住むパティシエの光本さんにお願いしているリターン品の焼き菓子セットの試作会が上西小学校*で行われました!地元の産品を使った焼き菓子5種類(左手前からフルーツケーキ、抹茶と黒豆のケーキ、柚子バタークリームのロマン、栗の渋皮煮のパウンドケーキ、紫芋のパウンドケーキ)はどれも季節の香りたっぷりで絶品です。

特にブッセのような形状の「塩江・上西産ゆずロマン」はサクッとした食感のあとに柚子の香りがふわっと広がって新鮮な味わいです。上西産の柚子のピューレとピールを使用しました。試作では昨年のものでしたが、お届けするものは今年収穫の柚子を使用する予定です!

リターン品は「ゆずロマン」と上記試作ケーキの中から2種類の3種類になる予定です。何が届くかはついてからのお楽しみ!

(ケーキの形状についてはカップやパウンドに変更になる場合がございます。ご了承ください。)

(ケーキ生地を絞る光本さん)

*上西小学校調理室は菓子製造の営業許可を取得しております。