注目のリターン

2025年10月15日追記

ストレッチゴール600%達成、本当にありがとうございます。
開始から2週間足らずという短期間にもかかわらず、想像を超えるご支援をいただき、運営一同とても嬉しく思っております。
3000万円のゴールに到達いたしましたので、3アリスの個別ルートを追加制作させていただきます!!
また、ストレッチゴールにつきましては、すべてのゴールを達成いたしましたので、今後は制作予算の観点から見送っていた演出や、さらなるスチル追加・楽曲追加などのクオリティアップ、そして開発陣が「やりたいな」と思いつつ、先生方に喜んでいただけそうな施策で還元できればと考えております。
また、ご要望の多いグッズについても、現在制作可否の確認を進めております。
可能となりました際にはコースの追加を行いますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。
2025年10月6日追記
2000万円及び2500万円のストレッチゴールを達成しました!
皆様のご支援がとても速く、ストレッチゴールの決定が間に合っておらず、申し訳ございません。
ご支援いただきました皆様、誠にありがといござます!
現在、3000万円のストレッチゴールに挑戦中です。
3000万円を達成できた場合、破壊者アリス、狩人アリス、術士アリスの個別分岐ルートをご用意させていただきます!
更にご支援をいただけた場合にも、ストレッチゴールを検討しておりますので
引き続きよろしくお願いします。


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2025年10月3日追記
目標金額及び1500万円までのストレッチゴールを達成しました!
ご支援いただきました皆様、誠にありがといござます。
現在、2000万円のストレッチゴールに挑戦中です。
2000万円を達成できた場合、フルボイス化を行わせていただきます!!
更にご支援をいただけた場合にも、ストレッチゴールを検討しておりますので
引き続きよろしくお願いします。


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本プロジェクトの達成目標は 500万円です。
さらにご支援が集まった場合、ストレッチゴールを段階的に解放予定です。各内容・条件につきましては以下をご確認ください。
こんにちは。ビジュアルアーツ第二開発部「team Aeca」ディレクター兼プロデューサーの武内グンです。
2019 年 10 月のサービス開始以来、ソーシャルゲーム『偽りのアリス』は、放置型RPGという形式ながら、キャラクター・シナリオに高い評価をいただき、今も多くの方から深い愛着を寄せていただいています。
本当にありがとうございます。
『偽りのアリス』

2023 年 8 月、私たちは『偽りのアリス』の更新停止を発表しました。
サービス終了も危ぶまれる状況でしたが、
まだまだ本作を楽しんでくださる皆さまがいる――
『偽りのアリス』のキャラクターを好きだと言ってくださる皆さまがいる――
だからこそサービス終了ではなく、
「サーバー費用をカバーできる限りサービスを継続する」という選択をしました。
更新停止告知
正直に申し上げますと「長続きは難しいだろう」と考えていたのですが――
皆さまの温かいご支援により、更新停止の発表から2年近く経った今なお『偽りのアリス』はサービスを継続することができています。
そしてこの度、『偽りのアリス』はリリースから6年という大きな節目を迎えることができました。

1年以内にサービスを終了してしまうゲームも多い中、6年という歳月を重ねられたことは、とても大きな功績です。
愛情をもって支え続けてくださる皆さまに心から感謝すると同時に、私たちは次の決意を固めました。
「この作品を守り抜き、これからも皆さまに愛され続ける形で残したい」
しかし、『偽りのアリス』のメインシナリオは最終章を終え、無事完結しました。
ソーシャルゲームとしての『偽りのアリス』の物語は語り尽くした――、そう感じています。
そこでたどり着いた答えが「ADVゲームとして生まれ変わらせる」ことでした。

ビジュアルアーツはこれまで数多くのADVゲームを世に送り出し、「物語をパッケージ化して長く愛していただく」という実績を積み重ねてきた会社です。
このADVゲーム版では、ソーシャルゲーム版のメインシナリオをベースに 新規シナリオを制作。これまで『偽りのアリス』を楽しんでいただいた皆さまにとっても全く新しい形で『偽りのアリス』の物語を楽しんでいただきたいと考えています。
サーバーという寿命に縛られないパッケージ化――
ADVゲームとして『偽りのアリス』を永遠に近い形で残し、支えてくださっている皆さまに喜んでいただき、より多くの方に物語を届ける。
それが皆さまへの最大の恩返しになると考えました。

今回のプロジェクトでは、『偽りのアリス』に
・メインシナリオをベースにした新規シナリオ
・キャラクターの表情・ポーズ差分
・新規イベントCG
・新規BGM
・新規背景
などを加え、ADVゲーム『偽りのアリス -Retold Tale-』として再構築。
Steamなどのプラットフォームでリリースすることを目指しています。
これによって、以下のことを実現したいと考えています。
まず第一に、長く支えてくださったファンの皆さまへの感謝と還元です。
更新停止後も応援し続けてくださった皆さまに、より進化した形で物語を楽しんでいただきたいと思っています。
次に、まだ『偽りのアリス』を知らない方々にも、この物語の魅力を届けることです。
ソーシャルゲームという枠を超え、純粋な物語体験としてより多くの方に楽しんでいただける機会を作りたいと考えています。
最後に、ここまで愛していただいた『偽りのアリス』というIPを、このプロジェクトを通じてより大きく成長させ、いつの日か 新たな『偽りのアリス』を制作する事を目標としたいと考えています。
ADVゲーム化に向けて、メインシナリオをベースにした新規シナリオの執筆や、ビジュアル面の強化を進めています。
モバイルゲームとしての制約から解放され、より物語に集中した体験を提供できるよう、UI・グラフィックの刷新も行っています。

支援いただいた皆さまには、『偽りのアリス -Retold Tale-』の製品版はもちろん、デジタルサウンドトラックやアートブック、複製原画など、さまざまな形で『偽りのアリス』の世界をお届けします。
また、高額の支援者様には、エンドクレジットへのお名前掲載や、おまけシナリオに登場するキャラクターの決定権など、本作の一部となっていただけるリターンもご用意しています。
各コースをご支援いただくことによるリターン品の比較については以下をご確認ください。



※ 以下より紹介するリターン品は制作中のため、仕様・デザインは仮のものです。
【01】Pからのお礼のメッセージ
プロジェクト終了後にCAMPFIREのメッセージ機能にて、ご支援のお礼メッセージをお送りいたします。

【02】開発日誌・活動報告 閲覧権
ご支援後、CAMPFIRE内活動報告にて閲覧できます。

【03】デジタル壁紙 5種セット
本作向けに描き下ろされたCGを使用した、全5種類のPC用壁紙データです。
サイズ:1,920×1,080px / 72dpi
内容(予定):キービジュアル、破壊者アリス、術士アリス、狩人アリス、アルター・アリス

【04】デジタルアートブック ダウンロードキー
リリース後にSteam版ダウンロードキーをCAMPFIREのメッセージ機能にてお送りいたします。

【05】デジタルサウンドトラック ダウンロードキー
リリース後にSteam版ダウンロードキーをCAMPFIREのメッセージ機能にてお送りいたします。

【06】偽りのアリス -Retold Tale- (Steam版)ダウンロードキー
リリース後にSteam版ダウンロードキーをCAMPFIREのメッセージ機能にてお送りいたします。

【07】偽りのアリス -Retold Tale- 収録台本データ(PDF)
収録で実際に使用した台本を、メモや修正をそのままにPDFにしてお届けいたします。

【08】クレジットへのお名前掲載
ゲーム内スタッフロール「Special Thanks」や コースによる特別枠 にお名前を掲載させていただきます。
※ コースによって、クレジット掲載のサイズなどが変化します。詳細はリターン表にてご確認ください。
※ 掲載したいお名前(20文字以内)を備考欄にご記載ください。
尚、公序良俗に反する内容や特殊な文字列等が使用されていた場合には、修正の要請、又は当社裁量による修正をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
※ クレジット掲載をご希望されない方は、備考欄に「クレジット希望なし」とご記載ください。また、備考欄に記載がない方も、「クレジット希望なし」と判断させていただく場合がございます。
※ クレジット名の変更等は、<2026年3月31日23時59分>まで受付けております。
【09】アレンジ楽曲決定権
偽りのアリスで使用された楽曲の中から1曲を選択いただけます。
アレンジされた楽曲はゲーム中のBGMやサウンドトラックに収録されます。
選択可能な楽曲は下記となります。
1.Greyword(off vocal) 2.ようこそ 3.悲嘆 4.接近 5.灰燼 6.白紙のページ 7.偽りの平穏
8.旅路 9.ナーサリーライム 10.干渉 11.ワンダーランド 12.アリス・キル・アリス 13.デイドリーム
14.ライト・オア・ナイト 15.生み出す作物 16.キルキルキッチン 17.財宝探索 18.毎日特売デー!
19.ありえぬ共闘 20.強さを求めて 21.最後のページ

※ リリース日に、デジタルデータDL用のアドレスをCAMPFIREのメッセージ機能にてお送りいたします。
※ アレンジ楽曲はゲーム中、及びサウンドトラックへ収録予定となります。

【10】ナンバリングカード
本クラウドファンディングへの参加 / 広告支援の証明となる、シリアルコードが記載されたB8サイズのカードです。

※ 参加証と広告支援証明書はデザインが異なります。
※ シリアルコードの番号は指定いただけません。
【11】スタンプステッカー
『偽りのアリス』スタンプイラストを9種類のステッカーにしてお届けいたします。

【12】オリジナルTシャツ
普段使いしやすく、かつ『偽りのアリス』ファンであることが伝わるTシャツです。

※ サイズはXL固定となります。
【13】クリアファイル
キービジュアルがデザインされた、A4サイズのクリアファイルです。

【14】 鯖代195万6331円が溜まる貯金箱
どこかで見たことのある金額が溜まる……かもしれない貯金箱です。

【15】 B2タペストリー
キービジュアルを使用したB2サイズのタペストリーです。

【16】『偽りのアリス -Retold Tale-』CF限定ボックス版
クラウドファンディング限定の三方背のスペシャルボックスに、
『偽りのアリス -Retold Tale-』パッケージ版と物理版サウンドトラックがセットされた限定品です。

【17】等身大POP
『偽りのアリス』に登場するお好きなキャラの等身大POPをお届けいたします。
(イラストは全て深化前の立ち絵イラストとなります。)

※ 備考欄へ好きなキャラクターをご記載ください。
【18】アクリルブロック
本作のイラストをあしらったアクリルブロックです。
サイズ(予定): W150×H100×D20mm (変更の可能性があります)

【19】原作本(『不思議の国のアリス』文庫本)
表紙・挿絵などを『偽りのアリス』のキャラクターで彩った、原作『不思議の国のアリス』の文庫本です。

【20】かにぱんだ先生 複製サイン入り色紙
本作メインイラストレーターであるかにぱんだ先生の複製サインの入った色紙です。

【21】複製原画
キービジュアル、破壊者アリスのスチル、術士アリスのスチル、狩人アリスのスチル
それぞれをあしらったシリアルナンバー入りの複製原画です。
各アリスの複製原画には、かにぱんだ先生の直筆サイン が入ります。
※複製原画単品コースにはかにぱんだ先生のサインが含まれません。

【22】スタッフ全員サイン色紙
『偽りのアリス』開発運営チーム「teamAeca」のメンバー全員分の直筆サインが入ったサイン色紙です。

※ 色紙デザインは複製サイン色紙と同じものとなります。
【23】かにぱんだ先生 描き下ろしイラスト(キャラ指定可)
本作メインイラストレーターである かにぱんだ先生 があなただけの『偽りのアリス』キャライラストを描き下ろします!
イラストは 複製原画仕立てのグッズ 及び 高解像度のPNGデータファイル でのお渡しとなります。

※ 配布イラストは 個人利用の範囲内でご自由にお使いいただけます。(例:SNSアイコン、PCやスマホの壁紙、個人制作内での表示 など)
※ 下記のようなご利用は 禁止 とさせていただきます。
・商用利用(販売・広告・宣伝目的での使用)
・イラストデータの再配布や転売(加工の有無を問わず)
・自作発言、作者を偽る行為
・公序良俗に反する利用、特定の思想・宗教・政治活動等への利用
・加工は個人利用の範囲内であれば可ですが、改変後に再配布・公開することは禁止しております。
※ 本注意事項は予告なく変更される場合があります。必ず最新の内容をご確認ください。
【24】白紙の本
先生の持つ「白紙の本」を真鍮留め金付きの革製本にて完全再現。
1点1点 スウェーデンの職人によるハンドメイド で制作される 至高の一品です。

※ やむを得ない事情により同等品質の別工房・製法へ変更する場合は、事前にお知らせいたします。

【25】ディレクターからの手書きお礼メッセージ
ディレクター兼プロデューサーの武内グンより直筆のお手紙をお送りさせていただきます。

【26】オフラインイベントご招待
『偽りのアリス -Retold Tale-』リリース記念として開催されるオフライントークイベントへご招待いたします。
こちらのイベントでは生放送やオンライン上ではお話できない開発の裏話をお話させていただくほか、NGなしの質疑応答も行う予定です。

※ 開催日時:2026年10月~12月を想定。
※ 開催場所:都内近郊を予定。
【27】追加コンテンツ キャラ決定権
『偽りのアリス』登場キャラクターから最大2名をご指定いただき、そのキャラクターをベースにおまけシナリオを作成します。
※ おまけシナリオはDLCとなる場合がございます。その際はダウンロードキーをお渡しさせていただきます。
【28】お名前付き広告
ご支援いただいた方のお名前入り広告を制作し、駅構内等に掲出します。

※ 掲載場所はお好きな都道府県からご指定いただけます。
※ 日時や詳細な場所、サイズなどはご指定いただけません。
※ 公序良俗に反するお名前、特定の思想・宗教・政治活動等を想起させるお名前は記載致しかねます。

本プロジェクト成立後、7周年となる 2026 年 10 月 3 日 のリリースを予定しています。
クラウドファンディング終了後、ソーシャルゲーム版のメインシナリオをベースにした新規シナリオの執筆とビジュアル面の大幅強化を行い、その後スクリプト作業と演出の強化、テストプレイとフィードバックを経て最終調整を行い、Steamでのリリースを目指します。
詳細なスケジュールは、後日改めてお伝えさせていただきます。

『偽りのアリス』は「team Aeca」にとって初のオリジナルIPであり、かけがえのない作品です。長く支えてくださったファンの皆さま―― いや、先生方がいてくださったからこそ、今回のプロジェクトを立ち上げることができました。
少し込み入った話になりますが、『偽りのアリス』は私たちを救ってくれたゲームです。
お恥ずかしい話ですが、『偽りのアリス』がリリースされるまで会社の売り上げは芳しくありませんでした。先生方が『偽りのアリス』をご贔屓にしてくださったおかげで、チームと会社を守ることができました。
『偽りのアリス』は、チームだけでなく、会社を救ってくれました。
そして、ディレクターである私にとっても、『偽りのアリス』はかけがえのない作品です。
これほど愛されるゲームの制作に関われたことを誇りに思っていますし、
これから先の人生で、このタイトルを超えるゲームを作ることが私の目標でもあります。
私にとっても「team Aeca」の開発メンバーにとっても、最後になるかもしれない恩返しに、どうかお力添えください。
このADVゲーム化を通じて『偽りのアリス』の物語が多くの方に広がり、更にその先に続く新たな物語を描く原動力となることを心から願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

最新の活動報告
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開発スタッフコメント 05:【シナリオライター音無白野】
2025/11/09 18:00シナリオライター・音無白野皆さま、お気づきでしょうか。まずは以前に公開された、こちらのティザーをご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=6qUxljt741Aそして、こちらもご覧ください。おそらくゲーム内に登場するスチルです。アリスが三人います。とてもかわいいですね。このアリス三人は『偽りのアリス(ソシャゲ)』でのメインヒロインでして、イツアリのソシャゲは三人のアリスから相棒となるアリスを選べます。人によっては懐かしい画面かもしれません。「相棒のアリスを一人選べる」このシステム、コンシューマーでもないのに非常に斬新ですよね。ソシャゲで「好きなアリスを選んで一緒に冒険できる!」――もうこれだけで楽しいわけです。しかし、ここで多くのライターは青ざめます。正気の沙汰ではない……と。理由はシンプル。ポ○モンと違ってアリスは喋るからです。喋るということは、アリスによってセリフのパターンが違います。パターンが違えば、必要なシナリオの数もその分だけ増えてしまう……。AAAタイトルの原○でさえ男女主人公の二パターンなのに、三パターン……? これは一体……?私はソシャゲのローンチから関わっていないので当初のことを聞いてみると、「楽しそうだったから」と、よくわからない回答しか返ってきませんでした。とはいえ、苦労の甲斐はあったのでしょう。三アリスは過去に行われたイツアリ総選挙でもトップ5に入る人気。プレイされた皆さまにとって、かけがえのない相棒となってくれたことでしょう。話を戻します。皆さま、お気づきでしょうか。そうです……なんと、同じ画面に三アリスいます!ええ、どういうこと……? 選べるアリスは一人のはずなのに……どうして?話は『偽りのアリス-Retold Tale-』が『イツアリR(仮)』だった頃まで遡ります。https://x.com/itsuwari_alice/status/19399723097477370122025年7月1日、『イツアリR(仮)』の企画が始まりました。コンセプトは二点です。・偽りのアリスをより多くの人に広げる・既存プレイヤーはニヤッと出来るまず「偽りのアリスをより多くの人に広げる」について。これは絶対マストでした。イツアリは多くの皆さまに支えられつつも、売上は低迷してしまったタイトル。新しいイツアリ作品を作っても、多くの人に知ってもらい新規ユーザーを確保しなければその先はない……。そのために現状を変える必要がありました。そして、三アリスから選べる方式には、特別な相棒となるメリットがある一方、デメリットもありました。・ユーザーごとに物語体験が変わってしまう・アリスの人気が分散されてしまう体験が分かれるということは、感想を共有できる相手も三分割されるということ。広告費を潤沢に投下できるタイトルならまだしも、低予算タイトルではなかなかのデメリットです。加えて、三人アリスがいることで、メインヒロインという役割は同じなのに人気が分散してしまう。IP作品としても痛手でした。仮にアリスのグッズを作ろうとすれば、「アリス一人だけ作るのもな……」となり、三アリスともを検討せざるを得ません。結果、グッズ制作のコストは三倍に……。さらに『イツアリR』では、この三アリス問題がさらに重くのしかかります。ノベルゲームとしての制作が決まった『イツアリR』ですが、三アリスがいるとどうなるのか。直面したのは、・翻訳コスト・ボイス化でした。三アリスを用意すれば、ローカライズのコストは三倍……ボイスもアリスごとに収録するので三倍……。もしクラファンが上手くいけばフルボイスもいけるかもしれないが……ノベルゲームなのに、ボイスなしも検討せざるを得ない空気が会議に漂いました。そこで、プロデューサーが言いました。「シナリオの中にアリス三人出せない?」「こいつは何を言っているんだろう」と思いましたが、結果的にこれはいいアイデアでした。ローカライズ費と声優費を通常のノベルゲームと同じ水準に抑えつつ、ノベルゲームならではの個別ルートへの分岐も、予算次第では作れるかもしれない。欠点としては、三アリスで面白いシナリオを成立させるために設定や役割を変更する必要があり、ソシャゲ版イツアリから読み味がかなり変わってしまうこと。加えて新規で大幅な書き直しが発生すること。とはいえ、それ以外に大きな欠点はあまり見当たりませんでした。かくして、『偽りのアリス-Retold Tale-』は三アリスが登場する運びとなりました。ソシャゲ版イツアリでは、アリスと二人の旅でしたが、今回はなんと四人の旅に。結果として、シナリオが変わることで「既存プレイヤーはニヤッと出来る」も満たせる形になりました。最後に。狩人アリス、破壊者アリス、術士アリスが同じ画面にいる理由――それは「もっと多くの人に届く物語」を、皆さまと一緒に作るためです。『偽りのアリス-Retold Tale-』は、懐かしさに新しさを重ねた語り直しの物語。いただいたご支援は、彼女たちの声になり、海の向こうへ届く言葉になり、この先に続くさらなる物語のページをめくる力になります。既存プレイヤーの皆さまにはニヤッと、新しく出会う方にはワクワクを。どうか引き続きイツアリをご愛好いただけると幸いです。それでは、今回はこんなところで! もっと見る開発報告01「背景のクオリティアップ」
2025/11/03 19:00こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
開発スタッフコメント 04:【プロデューサー兼ディレクター・武内グン】
2025/10/28 19:00※ 本コメントは10/16にXにて掲載された物です。【プロデューサー兼ディレクター・武内グン】 スタッフ紹介シリーズ、最後はP兼Dの武内グンです。 え? 4人しかいないのかって? もちろん、他にもエンジニアやマーケティング担当の方、 かにぱんだ先生のような社外の方など、たくさんの方々に関わっていただいておりますが、 メインはこの4名で制作を進めていきます。 さて、今回の『偽りのアリス -Retold Tale-』(開発コード:イツアリR)ですが、 実は私がビジュアルアーツに入社して約14年、これが初めてのノベルゲーム制作となります! (これまではずっとソーシャルゲームの開発・運営をしていました。) いつか自分がディレクションしたパッケージタイトルを作りたいと思っていたので、 今回、めちゃくちゃ気合が入っております! きっと皆様にご満足いただける作品を作り上げますので、 来年秋までお時間をいただけますと幸いです。 最後に――私は絵が描けるわけでも、良い文章が書けるわけでもないので、 机の上のアクスタでも載せて終わりとさせていただきます。 もっと見る





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