2017/06/30 19:00

Hintをご支援、応援頂いている皆様、この度は製品のお届け遅延に伴いご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

今回は中国工場で起きたトラブルについて具体的に説明させて頂ければと思います。

現在はすべての部品が、成形・塗装段階に入っているHintですが、こちらはトラブルが起きた際、先月の写真になります。

Hintの成形が進み、続々と部品が出来上がっていく中、ある一部の部品を数千個射とう(射出成形機で射出する為「射つ(読み:うつ)」といいます)と機械を動かしたところで発生した予想外のトラブルでした。部品を数千個射つ予定でスタートした成形作業ですが、数十個射った初期の段階で金型の部品が曲がってしまったのです。

写真の彼が手にもっているのがイジェクターピンと呼ばれるもの。金型の中に仕込まれており、成形が終わった樹脂部品を金型から押し出し外すために組み込まれているものなのですが、この重要な部品が大きく曲がってしまっています。当然曲がってはいけない部品。この後すぐに金型を改造しイジェクターピンの本数を増やし1本あたりの負荷を低減する措置を取りましたが、金型の修正には10日ほどを要する為、スケジュールが遅れてしまう結果となってしまいました。

なんとか遅延を発生させないよう、現場での様々な交渉、トラブル対策も行って参りましたが、こういった細かなトラブルが他にもいくつか重なり、皆様への確実なお届日時をお伝えする為、また製品クオリティを保つため、今回の遅延発表をさせていただく経緯となりました。

最初のお約束から約4ヶ月の遅れという大幅な遅延となってしまったこと、皆様のご期待に添えずHint開発に関わるチーム一同、本当に心苦しく思っております。より良い製品をお届けできるよう、今も現地工場との密なコミュニケーションをしながら量産作業を進めております。もう少しだけお待ち頂けますと有り難く存じます。

またご報告いたします。何卒よろしくお願いいたします。

Hintプロジェクト一同