2019/05/23 22:19

 ご無沙汰しております。近石涼です。

この度はご支援いただき誠にありがとうございました。

去年の7月にプロジェクトを開始し、10月頃にご支援金が届き、

昨日までの間の活動報告と、大事なお知らせをさせて頂きます。


 ただ、その前に1つ皆様に謝らなければなりません。

リターンの配送と、支援者限定ライブの開催が遅れてしまっていることです。

大変申し訳ありません!

配送は6月中、ライブは7月に行う予定になります。

詳細は後ほど書かせてください。


【今まで何をしていたか。】

・サークル(アカペラ)活動

・曲作りの勉強

・大学の卒論

この3つのことをこの数ヶ月頑張っていました。


 まず、「大学の卒論」から説明させて頂きます!

私は経営学部に所属していたので、研究をして自分に直接プラスになるものを

研究しようと考えました。

そこで「ライブハウスの経営」について研究を進めていました。

自分に関係するテーマを選んだおかげで、力を注ぐことができ、結局字数ノルマの倍ほどの大作になりました。(字数があれば内容が濃いとは限りませんが、、、。)

夏休み前6月から1月くらいまで、かなりの長期間の研究となりました。


 次に「曲作りの勉強」についてです。

これは本当に自分の能力不足であり、そもそも曲が作れてからプロジェクトをやれと言われても仕方がありませんが、自分の作る曲に自信がありませんでした。

正確に言うと、作った時は「いいやんこれ!!」となるのですが、後々聴くとイマイチだとか思ってしまったり、他の人の曲を聴くと、自分の曲と比べてしまい落ち込んでいました。

そもそも私はよく鼻歌を口ずさんだりするのですが、自分の曲を口ずさむことって滅多になくて。

そんな状態の曲を大金を払って音源にしても、その後何も残らないと感じ、音楽の勉強をしました。

ジャズの本を読んでコードの勉強や、好きな曲の構成や歌詞の表現の仕方、普段聞き流してしまっているあらゆる要素を吸収することを頑張っていました。

 しかし、こういう作業をした上でいざ作るとなると、また考え方が凝り固まってしまい、思うように曲が作れなくなりました。

半端な知識は逆効果だったのかも知れません。ただ私は根っからの天才ではなかったので、この作業はずっと続けていました。

そして今年に入った頃から、思うような曲が少しずつ出来てきました。


 最後に「サークル(アカペラ)活動」についてです。

「サークルなんかしてたの?」と思ってしまうかも知れませんが、

こちらもソロ活動にプラスになると考えて続けていました。

音楽面では特に、先ほど述べた音楽の勉強として、アカペラのメンバーから教わることがほとんどでした。

メンバーにプロ作曲・編曲家志望の人がいて、彼からコード進行やリズムについて教わる日々でした。

 また、sus4という4人組のバンドでは、いくつかの全国大会で賞を取ったり、そこで出会った方にソロの方でライブに呼んでいただけたり、ワンマンライブで300人以上の人を呼べたり、そこから私のライブに来てくれる人ができたり、沢山の経験ができました。6月にはその頑張りもあり、「ハモネプリーグ」というテレビ番組にも出演します。


この3つが主にしてきた活動でした。

そして、本来であれば、この3月にこちらのプロジェクトを成し遂げるはずだったのですが、思うように曲が作れないまま、中途半端なものを一応形にはしました!みたいな形で終わらせたくありませんでした。しかし、ソロ活動以外を辞めていればできていたのかというと、それも違いました。

 私は実際自分の身に合ったことについて掘り下げるような曲でなければ作れなかったし、本気で歌えない気がしてならないです。だからこそ、ソロ活動以外のことも続けました。


結局まとめると、

・納得のいくものを1〜2月頃までで作れなかった。

・大学4年間やってきたことが3月まで本気でやり遂げたかった。

・それを糧にして4月からソロ活動に専念したかった。

これがこの数ヶ月間の活動報告とリターンなどの遅れてしまっている原因です。


 さらに、この連絡自体をもっと早くできなかった理由としまして、

本当は3月は無理だったから4月にしよう、と考えていたのですが、

それも間に合う目処がつかず、5月も同じ状況になり、いつできるか自分でも

はっきりと言える確証を持てなかったからです。

 そういった場合でも遅れることを本来連絡するべきではあったのですが、

いつ出来るかわかりません、という無責任な連絡はしづらく、またいつまでにという

期限を作ってもそれまでに納得のいくものが作れなかったら自分も皆様にも

不利益になってしまうと考えたからです。

プロでやっていくことを考えると、本当に甘い考えであるのは重々承知しております。


 ただ、昨日の夜に最後の曲を作り終え、納得のいく曲を作ることができました。

4月から怒涛のように曲作りをしていましたが、やっとできました。

本当にお待たせしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、

皆様に聞いてもらえることを考えるとワクワクが止まりません!!

本当にご支援いただいた皆様のおかげで、素敵な曲たちを作れたことに

心から感謝しています。ここまで言ってあまり好きじゃなかったらと考えると、かなり不安もあります、、、。


そしてアルバムのタイトルも決まりました。

それはズバリ!


『歯型』


です!!

かなり悩んですが、これが一番自分らしくインパクトを出せると思い決めました!!


さらに!

グッズのデザインの手書きのギターなんですが、一部の集合恐怖症の友人から

「気持ち悪くて見れない」との意見をいただき、変更させていただくことになりました!

アルバムのタイトルに合わせたデザインにする方向なのでどうかご了承ください!


配送は6月までに必ず終えます!!!

ライブは現在神戸三ノ宮のライブバーを検討と交渉中ですので、詳しい日時はもう少しだけ

お待ちいただけると幸いです。早急に確定させていただきます!!

7月の末に行うつもりです!


以上大変長文・乱文になってしまいましたが、活動報告でした。

質問や意見のある方はメールの方に送ってください。


どうかこれからも宜しくお願い致します。



                                   近石涼