2018/07/15 14:05

 

2018年07月11日(水) 支援物資の受け入れ

@ファミリーマート倉敷新田店

【昼の部:9時~11時】

【昼の部:18時30分~11時】

 

この日は午前の部と午後の部の2回に分けて支援物資の受け入れを行いました。

 

TEAM.倉敷のボランティアスタッフも沢山の仲間が集まり

支援物資の受け取り、仕分け作業、スペース内の誘導・ご案内、運搬等、各持ち場ごとに分かれて動くことができました。

 

■受け入れ実施の動機

倉敷市の公式サイトで、『支援物資の受け入れを休止させていただいております。』と発表があり

私達も自治体の動きは、その都度確認させて頂いておりますが

現地とのやりとりで、実際に物資が不足している避難所があることと、倉敷市以外で現在も受け入れをされている地域があること

二点を踏まえて実施をさせて頂きました。

 

この豪雨で被災したのは岡山県だけではなく、広島県を含め他県でも多くの被災地が確認されております。

立ち上げが倉敷の為、「TEAM.倉敷」という名前で活動をしておりますが、倉敷のみならず倉敷から市外、他県へも私達が出来ることをしていけたらと思っています。

 

■午前の部

午前の部に関しては、汗が滴り落ちるくらいの暑さにも関わらず

沢山の方々に支援物資をお持ちいただけました。

皆様から支援物資をお持ち頂いた際に、「お疲れ様、頑張ってね!」「また持ってくるから何が必要か発信してね!」「みんなで頑張ろう!」など、本当に温かいお言葉を沢山いただきました。

 

 

こうして手から手へと受け取る中で、支援物資はただの物ではなく、皆様の想いも一緒に預かっているのだと感じています。

 

 

また、会場には被害の大きかった真備町の方も立ち寄ってくださいました。

被害の大きさや、現状の不足している物は何か、直接お聞きすることも出来ました。

 

やはり避難所ごとに不足しているものは多いようです。

 

現地は今もなお大変な状況にあるにも関わらず、汗を流して動いているボランティアスタッフに対して『頑張ってな!!』と笑顔で励ましてくださる姿を見て

負けていられないなと素直に感じました。

 

■仕分け作業

午前の受け入れ終了後は、受け取った支援物資の仕分け作業を行いました。

避難所のボランティア体制もまだまだ整ってないようで、せっかく物資を持って行っても山積みのまま放置されている所もあるからです。

お預かりした物資は、丁寧に仕分けをし、必要としている場所へ皆様の想いと共にお届けさせていただきます!!

 

■午後の部

午後の部は午前と打って変わって雨模様。

雨対策でテントも用意してのぞみました。

 

少しパラパラと降り始めたのものの

開始予定時刻前から多くの方が駆けつけて下さいました。

 
■復興支援募金

TEAM.倉敷では被災者支援のための募金活動も行っております。

この日も現地まで募金をする為に来ていただけた方や、お知り合いの店舗などに設置するために募金箱を下さいと言ってくださる方もいて

復興に対して力になりたいという思いを強く感じました。

 

企業様、店舗様、各種施設等々、募金箱設置にご協力をいただける方がいらっしゃいましたらご協力お願い申し上げます。

ご支援いただきました支援金については、TEAM.倉敷が責任をもって被災地への物資支援へ使用させていただきます。

また、物品購入等の活動報告書も出させていただきます。

​一人でも多くの方のお力をお貸し頂けると幸いです。

 

皆さんの想いが通じたのか、気づくと雨も上がって虹が出ていました。

 

本日は午前の部・午後の部共に沢山の方々のお力のおかげで、多くの支援物資が集まりました。

 

今回受け入れ場所を提供してくださった、ファミリーマート倉敷新田店様、物資をお届けくださいました皆様の想いと行動に感謝申し上げます。