Kusaka Curryとは
2016.07.28から『洋食喫茶KUSAKA』として創業。中でも人気メニューだったカレーとハンバーグに絞り、追求と研究を重ね、2019.06.15に『Kusaka Curry 本店』として心斎橋にてオープンしました。
オープンから間も無く、カレー専門雑誌では4年連続・準グランプリ受賞。その後、さまざまなメディアや自社のSNSで日本全国、海外からも注目いただき、2024年11月には大阪高島屋なんば店をオープンしました。現在は、Japanese Curry Restaurantとして人気を呼び、行列のできるお店となりました。

今回、私達はお客様から頂いた
ご要望・リクエストを実現するために、
新たな挑戦をします。

⬛︎レトルトカレー製造の過去
コロナ時期に、自宅でKusaka Curryのカレーを食べたい!というお声に応え、レトルトカレー開発と販売を行いました。
しかし、自社の工場ではないため、ある程度の仕込みや準備が必要となり店舗運営と同時進行では継続できなかった過去があります。

⬛︎店舗展開と海外出店の壁
店舗展開についても同様に、2店舗目開店後に仕込みが追いつかないと痛感。
海外のオファーは、食品を輸出できる状態にするために現在の設備だけでは提供できないと判明しました。

今までの経験を経て、皆様の声に応えるべく
食品工場を設立することをここに宣言いたします。
< 食品工場とは… >
このようなことが自社で実現でき、たくさんの方へカレーをお届けできるようになります!

///================
【 食品工場で実現したいこと 】
★届けKusakaCurry!!レトルトの製造・販売
★目指せUS出店!輸出用食品の製造
★お店が近くに!?店舗展開
★皆に幸あれ!雇用の拡大
================///
★届けKusakaCurry!!
レトルトの製造・販売
食品工場では、仕込みと調理、さらに殺菌・パウチ加工ができる機材を使用して販売を断念したレトルトカレーやレトルト食品の製造が可能になります。ご自宅で食べたい方、店舗が遠くお越しいただけない方にもKusaka Curryをお届けできます!
★目指せUS出店!輸出用食品の製造
出来上がったカレーを工場で加工し、輸出先の国の規定に沿ったルーを製造予定です。
US出店の背景には、総料理長のSEIMIシェフの一度あきらめかけた夢が詰まっています。

★お店が近くに!?店舗展開
人員確保も難しい中、調理を自動化にすることで生産量も大幅に上げることができるため、店舗拡大ができる充分な量を製造できます。
★皆に幸あれ!雇用の拡大
食品工場での製造スタッフの雇用創出と、
店舗展開でのお店で働くスタッフも募るため必然的に雇用の拡大が見込まれます。
Kusaka Curryは働く人が自分に自信を持って、笑顔で働く環境を目指しています。
【 支援金の使い道について 】
設立に必要な建設費、機材費に活用させていただきます。建設場所や建物によって建設費が変わってくるので機材費用の概算の一部をご紹介させてください。
実は、設備費だけでも予測金額が随分と必要なことがわかりました…
ぜひお力をお貸しくださいませ!!
Kusaka Curryをお楽しみいただける
リターンをご用意いたしました!
\クラファン情報公開中/
はじめまして!代表の川筋です!
ここまで読んでいただきありがとうございますか?今回、たくさんの想いをつめて支援を募ることにしました。
食品加工工場の設立のその先
今回の支援だけで考えているわけではありません。世界中を笑顔にする夢の1歩目として考えており、設立後の先はまだ続きます。食品工場の設立後は、五島列島の再興、情熱的な夢を持てる働き方のできる雇用の拡大を目指しています。
⬛︎五島列島の農業と漁業の再興
食品工場を通じて雇用を増やし、五島列島の漁業と農業を連携させ、再興に貢献したい。
僕は五島列島の福江市で生まれ、大阪で育ちました。
五島列島は両親の故郷で、椛島の北側にある本窯は漁業が盛んな島でしたが人口は数えるほどになりました。
母型の福江市にあり、祖父母が自然に湧き出る井戸水を使ったり家の前の畑で農業もしていました。
現在、漁業も農業も停滞しています。

【椛島の思い出】
川筋の爺ちゃんは、僕の名前である「克己丸」と名付けた船で漁業もしてました。自転車で一周できる小さな島ですが、家に漁師さんが集まって賑やかだったのを思い出します。
爺ちゃんは2年前に、親父は3年前に「骨髄異形成症候群」という難病にかかり宣告から約1年で天国へ行きました。
2人の願いは「この島をなんとかしたい」とずっと言ってた言葉です。
余命宣告された後、奇跡的に親父と田舎に帰り台風で飛ばされた屋根を一緒に修理したことでよりこの島を復活させたいという思いになったんです。

【福江島と母、爺ちゃんと婆ちゃん】
母親の田舎は、福江島という五島列島でも観光名所。
ご近所さんは何百メートルも離れていて周りは畑だらけですが、爺ちゃん婆ちゃんと山に散歩に行ったり、井戸水をくんで飲ませてもらったり、婆ちゃんはその井戸水使って冷たい水で手を真っ赤にして洗濯板で洗濯していました。
母は7人兄弟。
爺ちゃん婆ちゃんは、家の前の大きな畑で野菜や米を作っていたそうです。さつまいもを干して作る五島名物のかんころ餅や梅干し。この婆ちゃんが作るかんころ餅と梅干しがめちゃくちゃ美味しかった。全てにおいて手作りで愛情たっぷりに育った、と母は言ってます。

この数年で聖実のお婆ちゃん、僕の母方のお婆ちゃん、父親、親父型のお爺ちゃんが亡くなり人生について更に考えるようになりました。後悔のないように、親父や爺ちゃん婆ちゃんのみんなの想いや出来なかったことを僕たちで出来るように、皆様にサポートして頂きたく今回クラウドファンディングにてお願いすることとなりました。
五島列島の思い出や自信の想いもあり、あったかい人々が漁業をし、愛情たっぷりの食事を作れる源の畑をどうにか再開させて安心安全の食材を育てて沢山の人へ届けられるようにしたい!
再び漁業と農業を盛んにし、島から出る若者が多い中、この島で雇用できる環境へと整える必要があります。親が育った時のように。みんなで協力して生きる強い島にするために。
僕は漁業も農業も素人なのでプロの方に指導して頂きながら進めることになります。自分たちで作った食材を全国に届けられるように、再興にもたくさんの方にご協力いただきたいと思っています。五島列島の復活は僕が生きてる間の目標です。
⬛︎情熱的な夢を持てる働き方で雇用拡大
僕はサラリーマン時代にたくさんの不安や不満を抱えていました。
・結果を求められる・頑張りを見てもらえていない
・ノルマの売上達成したとしても認めてもらえず減給
・適当かつ機械的な扱いを受ける
・お客様目線を考えない経営者の目
・認められないことからの自信喪失
このような不安や不満を生み、自信喪失までに至るような会社の制度やシステムに不満をもち続けていましたが
・働いている人が努力や成果に対し評価される
・自分ならこうしたいを形にしたい
という気持ちが強くなり、今のKusaka Curryが生まれました。
今では自分に自信を持って、自分らしく働いています。自分と同じように仕事を通じて自信を持ち、情熱的な夢を持つ。そういった方が増えるような雇用の拡大を目標としています。
現在、目標を持って働いているスタッフも含めて僕たちは夢を叶えられる環境を作り、多くの場所でも増やして行けたら一人一人の想いやその繋がりが大きな輪をなし世界を笑顔にすると考えます。
<最後に>
まだまだ、Kusaka Curryではたくさんの企画やプロジェクトを計画しています。邁進する中、絶対に僕たちだけではできないと感じているのは確かです。皆様のご協力を心よりお願いいたします。
日本のカレーが世界に広がり、日本食として認められるようカレーの美味しさを追求しながら、僕たちができる最大限の力を振り絞り夢や目標を達成したいと思います。
最新の活動報告
もっと見る
「新年御重★黒毛和牛ローストビーフ」の予約方法について
2025/10/24 18:152025年10月24日現在の予約状況は以下となります。時間差で内容が実際と異なる場合もありますので、<購入と予約>の④で予約日時が決定します。=============【2026年1月】9日:残7枠16日:残7枠23日:残7枠30日:残7枠=============<MENU内容[2時間制]>・新年御重★黒毛和牛ローストビーフ・生わさび・生卵・お味噌汁・飲み物(1杯/ソフトドリンク・ビール)ーーーーーーーーー◆対象店舗:本店(心斎橋)ーーーーーーーーー<開催日時|予約制>◆日程:2026年1月9・16・23・30日◆食事スタート:17時〜19時(閉店22時)============<購入と予約>①リターンの選択②希望の「日程」と「食事スタート時間」を記入備考欄に、希望の日程と食事スタート時間をご記入ください。③購入完了④担当者からご連絡担当者から日時についてのご連絡をさせいただきます。<来店>①来店+購入画面の提示来店されましたらCAMPFIREの購入画面の提示が必須となります。②食事スタート<ご留意店>※1日7名限定です。購入が早い方から日程を決定します。※入店時にCAMPFIREの購入画面の提示が必須となります。※購入者の確認ができない場合は来店不可とさせていただきます。※代理での来店も不可とさせていただきます。※予約日時の決定後は日程変更はお受けできません。※予約日時の決定後のキャンセルは失効扱いとさせていただきます。また、開催日の当日に来店がない場合も失効扱いとさせていただき、日程変更などはお受けできません。あらかじめご了承ください。 もっと見る








コメント
もっと見る