2018/09/27 20:24

こんばんは!杏です!

わたしは今まで短編という短編をあまり描いたことがないというか、
短編を描くぞ~!という気持ちでちゃんと描こうとしたことがなかったというか…
そんなかんじだったんですが、 今回ははじめて「短編を描くぞ!」と思って
つくりはじめました。 一応39ページぐらいの予定です!
気の向くままやろうとすると、私の今の描き方だとページ数すごく使う…
大体のページ数の決まりがあったので、あわてて10ページぐらい詰めました。
今はペン入れが3割ぐらいおわっているかんじです。引き続きがんばります!


★制作に関するQ&A!

Q.使用しているお絵かきソフト、画材は?
CLIP STUDIO PAINTにペンタブレット(おそらく一番小さいやつ)。 ワークスペースをいじったらめちゃくちゃ使い勝手がよくなって、さすが~~!とおもっています。

Q.製作段階でいちばん好きな工程は?
フキダシ。 描くのが好きなのと、フキダシと写植を作業の一番最後にもってくるので、ここまで来るといよいよ完成!でうれしい。

Q.どういうキャラクターをよく描く?
純粋に狂った男のひとと、中性的な短髪女子(13~19歳)…が好きなのでとっても多いです。

Q.キャラクター、ストーリー、世界観など、まずどこから考える?
キャラクターが多い気がします。あとは、パッと浮かんだひとつのシーン、ひとつのセリフとか。

Q.起承転結、どの順番でつくってる?
…結?!転がいちばん難しい気がする。

Q.作業中に音楽・テレビなどはつける?どんなのが多い?
音楽!イヤホンがいちばんいい! イメージソングがあればネーム中も聞いていて、なければペン入れから。 フキダシを描くときは、セリフの音や感情などを浮かべたいので聞かない。

Q.作業や休憩のお供のお菓子や飲み物はありますか?
京番茶(常温、もしくは熱いの) ヤカンで沸かしてます。

Q.初めて描いた漫画について教えてください。
9歳頃に描いた「トンボマン15号」。 仕事をサボって遊びまくり呑みまくり金がなくなればバイトをするという主人公(一応ヒーロー職)。なんでこんなキャラだったのかめちゃくちゃ不思議…。

 

Q.「愛と性」について、影響を受けた・考えるきっかけになった作品(小説・漫画・映画・舞台などなんでも)はありますか?
わたしはめっちゃ漫画を読んで育ってきたのですが、「物語は物語」として捉えすぎていて、「この漫画(セリフ)がわたしの人生を変えた!」というような、自分(の創作以外のもの)に直結するかんじの~そういうのが…ないな!と結構最近気づいて、めっちゃ「えー?!」てなりました。 なんか、あってほしかったんですよね…そういうの、欲しかった。めっちゃええやん、それ。めっちゃいい。ほしい。そういうことができる漫画ってすげ~~~!っていう気持ちにめっちゃなりたい。(漫画ってすごい!ていうのはめっちゃ思ってるので…)

Q.愛と性アンソロへの意気込み
わたしのつくる創作の、全体のテーマは「愛」なんだなあと、つい最近気づいたので、このアンソロのお話を頂いたとき、うれしかったです。 その時はなんにも話が浮かんでなかったんですが、どうせならずっと頭の中にあった設定を出したいなあと思って、今、がんばっています…! いろんな愛と性があるから、いろんな描き手がいるアンソロというかたちになるのは、めちゃくちゃおもしろいやろうな…!とおもっています。

Q.パトロンさんへお礼のメッセージ
めちゃくちゃ、めちゃくちゃありがとうございます…! 文字で応援の言葉をいただけるだけでいつもすっごいうれしいな~!と思うのに、 目に見えるかたちで応援していただいけて、なんかもう、もう、こんなにハッピーなものなのか…とびっくりしました。めちゃくちゃハッピーです!!