2018/08/25 05:31

8/22 19時より神泉駅前のインフォバーンオフィスにて、渋谷区100人カイギvol.09が開催されました。今回の登壇者はsansan日比谷尚武さん、シブヤ大学 青木優莉さん、&co.横石崇さん、日本パラリンピアンズ協会 大日方邦子さん、そしてアーティスト中澤大輔さんの5名。まずはキュレーターのインフォバーン木継さんからオープニングの挨拶。

トップバッター日比谷さんからは、人のハブとしてプロジェクトを生み出す今の活動の原点の話や、「気持ち良さを求める人の本能」と「繋がりを作ること」の関係性について興味深い話。

続いて青木さんからは、街の旗振り屋として、渋谷全域をフィールドに学びと繋がりの機会を産み出している活動の話。

そして数え切れないほどのプロジェクトに関わる横石さんからは、21世紀の百姓としての実践と、新しい働き方の提案の話。

後半は、大日方さんからスタート。20年間パラリンピアンとして一線で活躍してきた大日方さん。その経験から生まれた独自の視点による、私たちがいかに思い込みの中で生活しているかと気づかされるようなお話。

最後の中澤さんからは、人の背後のストーリーをイメージすることで、なんでもない場にも血が通ってくるというこちらも新しい物事の見方の話。

どのゲストさんもそれぞれの実践からしか生まれない独自の視点があり、多くのことを気づかされました。こうして様々な観点を得られるのも、100人カイギの面白さです。


次回の渋谷区100人カイギは、9/14 19時から、渋谷駅前NTT docomo サテライトオフィス 39worksで開催です。


▽渋谷区100人カイギ
http://100ninkaigi.com/