自己紹介
はじめまして。mocoEarth COOの細井愛茉です。
私は10歳から海洋ゴミ問題と生物多様性の問題に取り組み、行動してきました。
皆さんも毎年暑さが厳しくなるのを感じるように、地球は悲鳴をあげています。
私達人間は道具によって対応ができますが、伝えることができない生物たちは
数を減らすことに繋がっています。
mocoEarthは「光を見なかったものが価値ある社会へ」を理念に活動しています。
私達人間を含めて、地球上の生物が「共生」する未来を作りたいのです。
2025.01 渋谷区
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクト 「Future Assembly – みんなで作る未来会議」 では、世界中から集まったプラスチックごみをアートに変え、展示会を行います!さらに投票システムを通じて、みんなで未来を選び取る新しい仕組みに挑戦します。
私たちがこのプロジェクトで実現したいのは、「行動する人がきちんと恩恵を受ける仕組み」をつくり、大人も子どもも、協力し合って未来を選び取れる社会を形にすることです。
日本には、古くから自然と共存し、敬いながら暮らしてきた精神性があります。その精神性は、いま世界が直面している環境問題を解決するために、とても大切な価値観だと思っています。
すでに日本全国、そして海外からも多くの協力者が行動を始めてくれています。この人たちが「報われる」「誇れる」仕組みをつくることで、より多くの人が行動し、未来を変える輪に参加してくれるはずです。
このプロジェクトを通して「大人も子どもも一緒に協力して、問題を解決した時代があったんだよ。」と将来伝えていきたいです。
ぜひ一緒に、「未来会議」の仲間になってください。
あなたの選択が、未来を動かす力になります。
【投票システムについて】参加型企画
展示会の未来を「ゴミを拾った人」「クラファン支援者」「スポンサー」が一緒に決めます。ただの応援ではなく、“参加型・意思決定型”の新しい仕組みです。
ゴミ拾い参加者 → 1アクションごとに「1Action Token」
(行動が未来を動かす票になる)クラファン支援者 → 金額に応じて「1〜3Support Token」
(資金的支援が投票権になる)スポンサー → 「1Sponsorship Token」
(協賛が投票+PRにつながる)※例)グッズを販売する
Action Tokenを持っている人
→ グッズの「種類」を決めます(例:Tシャツ?キーホルダー?バッグ?)Support Token
→グッズの「デザイン」を決めます(例:デザイン案のどれを採用?)Sponsorship Token
→グッズの「社会的意味・寄付先・素材」を決めます(例:売上寄付先は学校?NPO?※mocoEarthで選定した中で決める/素材は再生プラ?木材?)①投票ルールなどは事前にHP、SNS上で公開します。
②結果も同じくHP、SNS上で公開します。
投資や金融商品ではありません
プロジェクト立ち上げの背景
今年、私はある団体のユース代表として「生物多様性政策の提言」に関わりました。
その時に、一緒にチームを組んでくれた1人の男の子。生き物が大好きで、知識が豊富なその子は同じように10歳からゴミ拾いを行い「海を守りたい。生き物を守りたい。環境を守りたい。」と願っていました。
その子と世界を変えるのは“行動”だと語り合い、だからこそ、行動していこう!と約束をしました。
そこで立ち上げたのが、「Future Assembly – みんなで作る未来会議」です。
私はこの「未来会議」を通して、誰もが「自分の行動が未来を変える」と実感できるチャレンジを形にしたいと思っています。
プラスチックは悪ではなく、海に流入するのを食い止めること。
プラスチックゴミがみんなにとって欲しい!美しいと思うものに変身させて、
使い続ける文化に変えていきたいと思っています。
2025.08 LCOYにて
現在の準備状況
世界中からプラスチックを収集
【現在の状況】
(国内:東京、千葉、福岡、沖縄、三重、埼玉、岡山、山梨、石川、兵庫、愛知、北海道、香川、愛媛、神奈川、静岡、新潟、青森、山形、福島、長野、大阪、奈良、佐賀、福井、秋田、長崎、茨城)
(海外:アメリカ、スリランカ、マレーシア、フランス、スイス、ドイツ、イギリス、オーストラリア)
【アーティスト選定】
選考を兼ねている為、10月24日に決定
【展示場所決定】
山梨県富士河口湖町
リターンについて
⭐︎ 1000円 -お礼のお手紙(PDF)
⭐︎ 5000円 -お礼のお手紙(PDF)/メイキング動画(5分:内容/社長の1日)
⭐︎10,000円 -お礼のお手紙(PDF)/メイキング動画(5分:内容/社長の1日)/証明カード(PDF):アート作成支援者として名前を記載/1Support Token:グッズデザインの投票権
⭐︎30,000円-お礼のお手紙(PDF)/メイキング動画(5分:内容/社長の1日)/証明カード(PDF):アート作成支援者として名前を記載/社長との1on1(30分)/1Support Token:グッズデザインの投票権
⭐︎10,0000円-お礼のお手紙(PDF)/メイキング動画(5分:内容/社長の1日)/証明カード(PDF):アート作成支援者として名前を記載/展示会で「スペシャルサポーター」として掲示/社長とのオンライン廃材アートレッスン(1時間)/2Support Token:グッズデザインの投票権
⭐︎300,000円-お礼のお手紙(PDF)/メイキング動画(5分:内容/社長の1日)/証明カード(PDF):アート作成支援者として名前を記載/展示会で「スペシャルサポーター」として掲示/社長と一緒にリアルにゴミ拾いを行い講演を聞く権利+(1時間ゴミ拾いと1時間環境のお話)/3Support Token:グッズデザインの投票権
スケジュール
8月末〜10月末 世界中からプラゴミが送られてくる
(国内:東京、神奈川、千葉、福岡、沖縄、三重、埼玉、岡山、山梨、石川、兵庫、愛知、北海道
愛媛、静岡、新潟、佐賀)
(国外:アメリカ、スリランカ、フランス、スイス、ドイツ、イギリス)
9月4日〜10月6日 アーティスト選考
10月24日 アーティスト決定
10月31日 クラファン終了
2026年3月上旬 作品完成
2026年3月末 現在調整中 山梨県河口湖町にて展示会
2026年4月下旬より リターン発送
最後に
【応援メッセージ】
細井さんと初めて出会ったのは、ピッチに登壇された時。その内容はもちろん、真剣に向き合う姿に感動しました。ビジョンは「世の中の価値を逆転させたい!」というもの。今回の挑戦は、世界のプラゴミを集めアートに変えること。光を見なかったものが価値ある社会へ——その強い想いを胸に、世界へ飛び出し、学び続けています。これからも行動し、多くの人へ感動を届けてください。
益々のご活躍をお祈り申し上げます
パラアスリート/成嶋 徹さま
成嶋様提供
【私から一言】
色々な地域で、ゴミを拾ってきたからわかる事があります。私の活動は地域が変われば、ルールが変わり
地域の人たちの協力がないとイベント開催できません。(ゴミの処理をするのや登録は地域の人でないといけないなど)そういう時に、かっこいい大人が「やるよ!」と言って協力してくださり、イベントでは大人も子どもも性別も関係なく、時に住む地域も国も越えて一緒にゴミを拾ってくださいました。
そんな体験があると「この地域で開催できたことに感謝し、地元の方に還元したい。」と思います。
それは10歳の時に、ゴミ拾い×アプリ×アートのイベントを考えついた時から変わりません。
私たちは大人が会議で何を話しているかはわかりません。
しかし、大人が決めた世界で生きていかなければなりません。
私もいつか大人になります。
その時に「大人も子どもも関係なく、協力して問題を解決した時代があるんだよ。」と胸を張って伝えられる
大人になりたいと思います。
さぁ、みなさんも未来会議に参加してください!
株式会社mocoEarth取締役社長/細井愛茉
※本プロジェクトの実質的なプロジェクトオーナーは、細井愛茉の保護者であり、
弊社代表である細井亜矢子です。本プロジェクトは細井愛茉と細井亜矢子の双方により
合意・運営されています。
2022.04 神奈川県平塚市SAMURAI TRUSH〜スピリチュアル・ワールド〜
最新の活動報告
もっと見る
無事に目標を達成いたしました!!
2025/10/29 10:00株式会社mocoEarthの細井愛茉です。無事にクラウドファンディングを達成し、終了することができました。この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。クラウドファンディングとゴミ集めと、海外とのやり取り、富士河口湖町との連携とアーティスト選定とやることだらけでしたが、進んでは後退しの部分があったとしても「どうすればできるか?」をひたすた考えました。止まっている暇はなかったのが良いのか??進むたびに出てくる壁も、はるきくんの「大丈夫。こっちはこうしとくよ」という言葉で、任せたことで自分に集中できたと思います。さぁ、見たことのない世界へ!皆さんを連れて行きます!!お楽しみに!!FutureAssembly-みんなで作る未来会議プロジェクト責任者株式会社mocoEarth細井愛茉Future Assembly-みんなで作る未来会議プロジェクトリーダー重永悠喜 もっと見る
アーティスト決定
2025/10/25 11:30株式会社mocoEarthの細井愛茉です。アーティストが決定しましたが、ここまでの道のりは上り坂でした。本来は、私が制作する予定だったのですが大先輩の150年続く茶筒を作っている開化堂さんに相談した時に「これは、細井さんを同じ仲間の経営者として話すね。餅は餅屋に任せなさい。そして、細井さんがするべき仕事をすること。」と言われました。私の中で「・・・・」となりました。「アートというなら、アートにしなきゃならない。「美」とは?」私はただ楽しく作品を作っていただけで「美」を追求したことはなかった。そこから、沢山の職業の方に「美」とはなんだと思いますか?と聞いてみました。ある人には「その人のストーリー」「それぞれが感じるもの」etc...唯一、みんなが納得する「美」があります。それが自然です。彼らはありのままで歴史を受け止め、そこに静かに存在しています。それを目にした時、私たちは「美」の恵みをいただいているのでしょう。この感覚を理解してくださったのが安宅さんでした。彼がどんな「美」を作り上げてくれるのか楽しみです。そのために、私たちも全力でサポートします! もっと見る
日本のプラゴミ、47都道府県集まりました!!!
2025/10/10 19:00やりました!!!世界中のゴミを集めて、アートにして展示会を行う!という壮大なプロジェクトの中で一つ目標としては、全国のゴミは絶対に集めたい!ということでした。「できる」「できない」とか考える暇もなく発信!発信!お願い!発信!としていました。同時進行で、アーティストの選考や他の仕事、海外の方とも繋いでいただいたりととにかく2人で手分けして、自分の仕事に集中しました。プラゴミの全国制覇ができたのは9割はるきくんパワー!本当にすごかった。ありがとう!LCOYユースでの生物多様性の国連へ政策提言を行った細井愛茉と重永悠喜の中学生コンビが「言葉よりも行動で示していこう」との約束から始まったプロジェクトです。このプロジェクトは「ゴミを集めるため」だけのものではありません。一人ひとりが拾った“欠片”が、世界中の仲間とつながり、未来のアートや行動の記録になります。あなたが送ってくれたゴミの写真1枚にも、「なぜ拾ったのか」「どこで拾ったのか」という物語があります。それは、「誰かが動いた証拠」であり、「地球が少しでも良くなろうとしている瞬間」です。私たちはその一つひとつを集めて、「Future Assembly-みんなで作る未来会議」の中で展示・分析し、次の行動へつなげます。クラファンも頑張っていこう!2025.10富士河口湖の夜 もっと見る






コメント
もっと見る