2016/08/04 16:00

こんにちは!Ibukiです!

 

いよいよクラウドファンディングの締切も1週間を切りました!

 

今回は、Ibuki, Yo, Kazaneの3名それぞれが、改めて自己紹介や、大会への意気込みなどを書かせていただきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ということでまずは僕から。

 

フリースタイルフットボーラー Ibuki

年齢 : 20歳

出身 : 兵庫県

フリースタイル歴 : 3年半

関西を拠点に全国各地でパフォーマンス活動や普及活動を行っている。現在は学業とプロ活動を両立しており、その独自のスタイルは世界から注目を浴びる。2014年にはFIFAブラジルW杯にて選手入場セレモニーの騎手を務め、2015年にはG-SHOCK主催の大会で日本一に輝いた他、チェコで開催された世界大会にも出場した。

 

とまぁここまでは堅苦しいプロフィールです。今日のメインはここから!よく聞かれる質問や、大会への意気込みなど。

 

○なぜフリースタイルフットボールを始めたのか。

 

元々僕は、中学はクラブチーム。高校は兵庫県でそれなりに名前の知れている強豪校でサッカーをしていました。しかし、高校1年生の秋頃、慢性で持っていた膝の怪我を理由にサッカー部を辞めてしまいました。

 

しかし、サッカー自体は大好きだったのでその後も趣味程度にフットサルでもしようかなと考えたり、何かと時間を見つけては1人でボールを蹴っていました。

 

そしてそういう時間を過ごしているうちに、気付けば元から好きだったドリブルやリフティングの練習ばかりするようになっていました。ここが僕の中でのフリースタイルフットボールのスタートです。

 

そこからはYouTubeなどで動画を探してはそれを真似しようと練習したり、始めてから1~2ヵ月経った頃には、大阪で行われていた関西JAM(フリースタイルフットボールをしている人の定期的な練習会・集まり。誰でも自由に参加OK。)に参加したりするようになりました。

 

今考えると、本当に自然な流れで、自然にフリースタイルフットボールを始めたと思います。そこからはどっぷりこのカルチャーに浸かり、良い意味で自分の人生がガラッと変わりました。そういうものが本当にあるのかどうかは分かりませんが、自分にとってフリースタイルを始めるのは運命的なものだったのかもな〜って思ったりもします。

 

 

○普段練習はどれくらいしているのか。

 

これはよく聞かれる質問ですが、

僕は平均4~5時間、毎日練習します。時間が取れる日は6~7時間練習する事もあります。

 

一気に4~5時間練習する日もありますが、集中して練習すると大体3時間ぐらいで足が動かなくなってくるので、今は大体練習を2回に分けてするようにしています。

 

また、1人で練習する方が集中出来るタイプなので、がっつり練習する日は基本的に1人で練習してます。これを言うと、よく「寂しくないの?」と聞かれますが、全然大丈夫で、むしろ楽しいと感じてます(笑)

 

後はストレッチと筋トレ。これもそれぞれ毎日30分〜1時間半ぐらいはするようにしています。僕は昔からあまり体は強くないので、しっかりと体を作って、しっかりと自分の体をケアしてあげないと、毎日良い練習を続けることが出来ません。

 

あくまでここに書いたのは僕の場合です。練習方法は人によって本当に様々です。

 

 

○今大会への意気込み

 

実は僕は去年もこの世界選手権に出場しています。その時は、今第一線で活躍している選手達が僕の何倍も時間をかけてきて積んでいった"経験"の部分での差を埋めたいという思いでした。「じゃあその人たちがしてない経験をしてやろう」と。

 

そして実際に大会に出場し、得たものは本当に沢山ありました。まだ未熟なりにも世界のフリースタイラー達にインパクトを与えることも出来たんじゃないかと思います。しかし、大会成績は残念なもので、経験を積むつもりで行ったとはいえ、ものすごい悔しさが残りました。

 

今年はそのリベンジです。本当は来年あたりに行こうかとも考えていたんですが、大会が近づいてくるにつれ、「やっぱり行かなきゃいけない」という気持ちになりました。

 

少し大きい事を言うと、僕を人として大きく変えてくれ、成長させてくれたフリースタイルフットボールを、今後は僕が変えていきたいと思っています。

 

その為にもまずは目の前のこの大会。今回はBattleとShow Flowの二種目、しっかり自分を出して戦ってきたいと思います。そして、全力でフリースタイルを楽しんできます◎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少し長くなりましたね、、

 

出発まで残り1週間も切り、ワクワクと緊張に包まれてます。残りの期間、しっかりと準備していきたいと思います。

 

また、冒頭で書きましたが、クラウドファンディングのプロジェクトも残り1週間を切りました。が、、

 

まだ目標金額までは大きな差があります。。

 

引き続き、支援・拡散へのご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

Ibuki

 

 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?