プロジェクト公開とともに、毎日配信してきた活動報告も本日で最終日になります。ららふる誕生の過程や、開発者の思い、アンケート結果などを書かせていただきました。

足の筋力は鍛えなければいけないのか、歩けているだけではだめなのか等、様々なお考えがあるかと思います。実際私も、まだ「健康に生きるための筋力を育てる」という考え方がわかりませんでした。しかし、この間久しぶりに父方の祖父に会ったとき、考えを改めさせられました。一年前まで、元気に畑で野菜を育てていた人が、今では杖をつかないと歩けない、立てないという状況になっていました。歩くことが億劫になってしまった結果だったのですが、とてもショックでした。細くなった足を見て、苦痛そうに歩く姿を見て、離れていても元気に散歩できるようなサポートが何かできたのではないか、と考えざるおえませんでした。
このプロジェクトを見てくださる方が、何かを感じて、身近な方の健康について考える時間を少しでも、もうけてくだされば幸いです。

活動日報を通じて、私たちの思いをお伝えできたことを嬉しく思います。

末尾ではございますが、このプロジェクトを見てくださった方々、支援してくださった方々本当にありがとうございます。皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

コメント