Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

ソサイチで女性が生涯フットボールを楽しめる環境を『Chiba Bloom』

所属している女子ソサイチチーム「Chiba Bloom」の活動を継続・発展させたいです。 このチームで、女子フットボールプレイヤーにサッカーだけでなく、新しい選択肢として「女子ソサイチ」を広げたいと考えています。そのため、普及活動とチーム運営を両立させるための資金が必要です。 #JFAクラファン

現在の支援総額

46,000

9%

目標金額は500,000円

支援者数

11

募集終了まで残り

23

ソサイチで女性が生涯フットボールを楽しめる環境を『Chiba Bloom』

現在の支援総額

46,000

9%達成

あと 23

目標金額500,000

支援者数11

所属している女子ソサイチチーム「Chiba Bloom」の活動を継続・発展させたいです。 このチームで、女子フットボールプレイヤーにサッカーだけでなく、新しい選択肢として「女子ソサイチ」を広げたいと考えています。そのため、普及活動とチーム運営を両立させるための資金が必要です。 #JFAクラファン

目次

・自己紹介
・チーム紹介(Chiba Bloomとは)
・プロジェクトで実現したいこと
・プロジェクト立ち上げの背景
・現在の準備状況
・リターン内容
・スケジュール
・最後に


自己紹介

はじめまして。 杉﨑円香 と申します。私は小学生から大学(現在)までサッカーを続け、これまでの人生の大半をフットボールとともに歩んできました。
しかし、女子がサッカー、フットボールを続ける環境はまだまだ十分ではありません。
「もっと多くの女性が、年齢や環境に関係なく、当たり前にフットボールを楽しめる場をつくりたい」――その想いから、現在は大学で出会ったソサイチという競技の普及活動に挑戦しています。


杉﨑円香 Instagram@madoka_jp7
2003.07.01

【サッカー】

VONDS市原U-15レディース
⇒八千代松陰高校⇒東海大学


【ソサイチ】

2022年:(大学1年)でアルバイトでソサイチ競技と出会い、ソサイチ大会運営を始める。
2024年:『東京ヴェルディソサイチチーム』のマネージャーに就任、「UNIVA7's学生リーグ」の運営を経験
2025年:「CHAMPION CUPソサイチ全国大会」の運営を経験、女子チームでソサイチプレイヤーを始める

【女子ソサイチ普及活動】

・VISIONSUMMIT2025 「ATHREME」優勝
・スポンサー獲得や協賛イベントの開催に向け企業や個人へ商談や講演を始める。
・大学で評価され、「東海大学案内パンフレット2025」に学科代表で掲載
・2025年6月 女子ソサイチチーム『Chiba Bloom』を立ち上げる


このプロジェクトで実現したいこと
  • 1.女子ソサイチの普及

  • ・まずは関東を中心に女子ソサイチ大会やイベントを開催の
    ・女性が年齢や経験に関係なく楽しめる環境をつくる
    ・「女子ソサイチ=当たり前」という文化を作る

  • 2.Chiba Bloomの活動継続・発展

    • ・練習や大会参加費、ユニフォームなどチーム運営に必要な資金を確保
      ・選手が安心して挑戦できる環境を整える
      ・チームを通じてソサイチの魅力を発信し、仲間や地域に広める


女子ソサイチチーム『Chiba Bloom』

私が所属、代表する 女子ソサイチチーム『Chiba Bloom』 は、出身である千葉から女性にソサイチを広めていこうと立ち上げたチームです。
メンバーはみんなサッカー経験者であり、ソサイチ未経験者。
一度はフットボールから離れた仲間と新しい挑戦を続けながら、ソサイチの魅力を発信し続けています。

チーム名には「千葉から花が咲く”Bloom”」
女子ソサイチ発展をするとともに、女性活躍や力強さを表現し、鮮やかなプレーでフィールドに咲き誇るという想いを込めています。

Chiba Bloomを通して、千葉の女性たちに女子ソサイチを広め、誰もが気軽に楽しめる環境を作りたいと活動しています。



プロジェクト立ち上げの背景

私は小学生からサッカーを続け、大学では女子サッカー部で活動してきました。大学卒業後の自分のキャリアを考える中で、女子が年齢を重ねても安心して競技を続けられる環境が限られていることを実感しました。競技を諦めた女性も多く、この状況を変えたいと思ったのが活動のきっかけです。
そこで、今回は出身地である千葉で、かつての仲間やライバルチームだった選手たちと一緒に女子ソサイチチーム「Chiba Bloom」を立ち上げました。

今回のクラウドファンディングでは、チームの活動費を支援いただくことで、練習や大会参加、ユニフォームなどを整え、Chiba Bloomを拠点に女子ソサイチの普及活動をさらに広げていきたいと考えています。

皆さんと一緒に、千葉からそして全国に女子ソサイチの新しい未来をつくりたいです。


現在の準備状況

女子ソサイチの初めてのリーグが開幕したことをきっかけに、2025年6月に 「Chiba Bloom」 を立ち上げました。これまで試合は月に1回のペースで行い、現在は3節目を迎えています。その中で千葉の女性たちに女子ソサイチを広めたいという強い想いを胸に、少しずつ活動を始めています。

現在は、結成したばかりで試合費用や練習場所の確保など、資金や環境の面で課題があります。しかし、皆さんからの応援があれば、すぐに活動を本格化させ、試合や練習を増やしてチームを成長させることができます。

「Chiba Bloom」を拠点に、千葉の女性たちに女子ソサイチを届ける挑戦を、一緒に作っていきたいです!


リターンについて

1.【応援プラン】500円 「Chiba Bloomを一緒に支えてくれる仲間」として感謝

1.活動報告

2.【活動報告プラン】1000円 チームの成長を一緒に見守れるプラン

  • 1.感謝のメール(写真付き)
    2.活動報告

3.【特別プラン】3000円 記念に残る、特別なお礼をお届け

  • 1.選手からの直筆お礼メッセージ(ランダム)
    2.応援者としてお名前をSNSに掲載(希望者のみ)
    3.チームの集合写真
    4.試合や練習の裏側を写した活動報告

  • 4.【スペシャル応援プラン】5000円 チームの成長を一緒に見守っていただけるスペシャルプラン!

    • 1.好きな選手からの直筆お礼メッセージ
      2.応援者としてお名前をSNSに掲載(希望者のみ)
      3.チームの集合写真
      4.試合や練習の裏側を写した活動報告
      5.特別動画の提供

スケジュール

10月 クラウドファンディング開始
募集期間中 チームの試合や活動の写真・動画を定期的にSNSで発信
3月  クラウドファンディング終了
3月下旬  支援金使用開始
4月~5月  リターン配布完了


最後に

私たち Chiba Bloom は、千葉から女子ソサイチを広めるために、仲間と一緒に立ち上げたチームです。まだ結成して間もなく、月に1回の試合を重ねながら少しずつ成長しているところです。
このチームの活動を本格化させ、千葉の女性たちに女子ソサイチを届けるためには、皆さんの力が必要です。支援していただいた資金は、練習や大会参加、ユニフォーム費用に大切に使わせていただきます。

一緒に 「女性が年齢や環境に関係なくフットボールを楽しめる社会」 を作りませんか?

Chiba Bloomの挑戦を応援していただけると、とても心強いです。
どうか、私たちと一緒に女子ソサイチの未来を広げてください!


https://camp-fire.jp/mypage/profile

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • チーム運営費(大会、練習参加費、ユニフォーム費、登録費等) CAMPFIRE掲載時の手数料

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

あなたもJFAクラファンで
プロジェクトに挑戦してみませんか?

無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • 【女子ソサイチリーグ第2節】(第1節はチーム数の関係で試合はありませんでした)7月26日(土) 13:30 kickoff会場:JSFP多摩vs Tomoshibi Tokyo FC Woman結果:8-4  WIN6月に結成したばかりの『Chiba Bloom』。チーム全員がソサイチ未経験の中で挑んだ“記念すべき初戦”でした。初めての7人制、初めてのルール、初めてのピッチ。最初は戸惑いもありましたが、ピッチに立った瞬間、自然と声が飛び交い、笑顔が広がっていきました。点を決めた瞬間、失点した瞬間、そのどちらもチーム全員で声を掛け合いながら、最後まで走り切ることができました。勝ち負け以上に感じたのは、 “仲間と一緒に戦う楽しさ”です。サッカーを一度離れたメンバーも、再びボールを追いかける中で、「やっぱりこの瞬間が好きだ」と心から感じることができました。この日、Bloom(=花)という名前の通り、チームとしての“最初の花”が咲いた気がします!そして、女子ソサイチの魅力は、年齢やレベルに関係なく、誰もがフットボールを楽しめること。私たちはこのChiba Bloomを通して、千葉から女子ソサイチの輪を広げていきたいと思っています。これからも女子ソサイチ、そしてChiba Bloomの挑戦を見守っていただけたら嬉しいです!引き続き、応援よろしくお願いします! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!