Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

活動10年でついに限界…伊豆下田「ぺるりん」救済プロジェクト!新しい体で復活を

【ネクストゴール達成&ファンクラブ先行入会受付中!】誕生から10年、ついに力尽き… 新しい体が必要になった、下田市のご当地キャラクター・ぺるりん。何度も存続の危機を乗り越えてきましたが、とうとう最大級のピンチが到来。どうぞ、お力お貸しください。伊豆半島の先端から、お願い申し上げます。

現在の支援総額

3,478,572円

173%

目標金額は2,000,000円

支援者数

174人

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/01/13に募集を開始し、 174人の支援により 3,478,572円の資金を集め、 2026/02/28に募集を終了しました

活動10年でついに限界…伊豆下田「ぺるりん」救済プロジェクト!新しい体で復活を

現在の支援総額

3,478,572円

173%達成

終了

目標金額2,000,000円

支援者数174人

このプロジェクトは、2026/01/13に募集を開始し、 174人の支援により 3,478,572円の資金を集め、 2026/02/28に募集を終了しました

【ネクストゴール達成&ファンクラブ先行入会受付中!】誕生から10年、ついに力尽き… 新しい体が必要になった、下田市のご当地キャラクター・ぺるりん。何度も存続の危機を乗り越えてきましたが、とうとう最大級のピンチが到来。どうぞ、お力お貸しください。伊豆半島の先端から、お願い申し上げます。

あなたにおすすめのプロジェクト

皆さまの多大なるご支援により、「ぺるりん新ボディ」の制作のための本プロジェクトは、開始からわずか7日間で目標金額の200万円を達成することができました!

その後も「ぺるりん専用・特注雨ガッパの制作」を目指して300万円というネクストゴールを設定してプロジェクトを継続してきましたが、2月21日についにネクストゴールも達成することができました!!

事務局一同、そしてぺるりんも、下田の街を駆け巡りたいほど喜んでおります。本当に本当にありがとうございます。

プロジェクト開始から約1カ月。目標達成までの勢いや、皆さまから寄せられた温かいご支援とコメントを拝見し、ぺるりんがいかに多くの人の思い出に寄り添い、愛されてきたのかを再確認いたしました。

「この期待に応え、ぺるりんが永続的に活躍できる環境をつくりたい」

その想いから、私たちは「ぺるりんファンクラブ(仮)」を立ち上げることを決意しました!

目標金額の達成、そしてネクストゴールの突破……。皆さまからいただいたこの大きなエネルギーを、「一過性のもの」で終わらせてはいけない。私たちはそう強く感じています。

今回、ぺるりんの体が限界を迎えてしまったように、キャラクターの運営には継続的なメンテナンスや愛情深いサポートが欠かせません。

『これだけ皆さまに愛されているぺるりんを、二度とこのようなピンチに陥らせてはいけない』

そんな決意を込めて、ぺるりんを愛する皆さまと手を取り合い、共に未来を歩んでいくための「ぺるりんファンクラブ(仮)」を立ち上げます!

■ ファンクラブのカタチ

会員種別は、個人で応援いただく「個人会員」と、地域の店舗・企業の皆さまと歩む「法人会員(準備中)」の2本柱を予定しており、それぞれいくつか特典が異なるランクを設けます。

  • ・個人会員(年3,000円)
    ぺるりんを日常的に応援し、交流を楽しみたい方向け。

  • ・プレミアム個人会員(年10,000円)
    より深く、ぺるりんの活動を支えてくださる方向け。

  • ■ 先行入会特典(本クラファン限定リターンもあります!)

    2026年4月からの本格的な始動に先駆け、当クラウドファンディングが終了する今月末までの期間、『プレミアム個人会員』の先行入会者を募集いたします。

    • 【先行入会特典】特別デザイン会員証
      先行入会期間中に入会した方だけが手にできる、限定デザインの会員証をお届けします。

    • 【プレミアム特典】2026年度限定グッズ
      プレミアム会員の皆さまには、毎年1つ限定グッズをお届けします。
      2026年度の限定グッズは「IZU BLUE」とのコラボトートバッグです!

    • 【2月末までの限定特典】新しいぺるりんとの「ファーストコンタクト」にご招待
      本クラウドファンディングで入会申し込みをして頂いた方には、新ボディのぺるりんに誰よりも早く会える機会をご用意します!ファーストコンタクト会は2026年5月の黒船祭期間中を予定しています。

      ぺるりんの「一番近くの応援団」として、皆さまのご入会を心よりお待ちしております!

こんにちは。下田商工会議所で「ぺるりん」のお世話をしているぺるりん運営委員会です。
下田市民の皆さまをはじめ、全国のファンの皆さまにはいつも応援をいただいており、本当にありがとうございます。

2015年から下田のまちおこしキャラクターとして活動してきた「ぺるりん」。10年間、地域の子どもたちや観光客の皆さまとふれあい、市内外でたくさんの笑顔を作ってきました。

しかし、10年間休まず活動してきたぺるりんの体が、ついに限界を迎えてしまいました。修理も難しい状態となり、新しい体を作る必要に迫られています。

来年5月の黒船祭では、新しい姿になったぺるりんをお披露目したい。そんな想いから、今回このプロジェクトを立ち上げました。
どうか皆さまのお力をお貸しください。


ぺるりんとは2015年に誕生した、静岡県下田市の観光PRキャラクターです。下田商工会議所青年部が発起し、市をはじめ観光協会、旅館組合、商店連合会などさまざまな団体の協力・協賛を得て運営をスタートしました。

下田市章をアレンジした丸い大きな体にペリー提督の黒服、下田名物の金目鯛、南国のアロハシャツなどをまとい、各地のイベントで下田市のPRに励む一方で、地元ではたくさんの子ども達に囲まれ、郷土愛の醸成に努めてきました。

時には存続の危機もありながら、多くの方々から応援をいただきながら歩み続け、今年2025年には10周年を迎えました。これまでのぺるりんの活動を振り返ってみます。

【黒船祭】

毎年約20万人が訪れる、下田市最大のイベント「黒船祭」。2016年から祭典中に「ぺるりん誕生祭」が設けられ、全国からゲストキャラが訪れるようになりました。2023年には24体のゆるキャラが集結する「ゆるキャラスタンプラリー」を開催。しんじょう君(高知県須崎市)、さぬどん(香川県)、イヌナキン(大阪府)など、全国の仲間たちと一緒に盛り上がりました。コロナ禍前までは毎年ひこにゃん(滋賀県彦根市)も駆けつけてくれました。


【運動会などの学校行事に参加】

園や学校にお呼ばれし、子ども達を応援したり、ふれあいをしたり。活動を通じ、下田の子ども達は皆、ぺるりんのことを知っています。そしていつか、実はぺるりんが「下田市章」からデザインされていたことに気づく…そんなねらいもあるキャラクターなのです。


【四季折々の観光イベントに参加】

伊豆急下田駅でキャラクター仲間と列車のお出迎え

下田海中水族館で「さかなクン」イベントに協力

名勝・爪木崎で「水仙まつり」オープニングに参加

伊豆急行さんや下田海中水族館さん、ホテル・旅館さまなど、さまざまな地元企業様とコラボしながら観光地下田をPRしています!


【国内さまざまなイベントに参加】

「世界キャラクターさみっとin羽生」(埼玉県)

「ご当地キャラ博in彦根」(滋賀県)

国内で行われるさまざまなキャラクターイベントに参加し、伊豆下田の認知を高めるために奔走しました。「世界キャラクターさみっとin羽生」「ご当地キャラ博in彦根」など、メジャーどころからマニアックなキャラクターとも津々浦々に友好を深め、イベント以外でも訪問し合ってそれぞれの特産品を紹介したり、コラボグッズを製作するなど、経済効果をもたらすフェーズにまで活動の質を高めていきました。


そんなぺるりんですが、誕生して約10年が経過して新たな課題に直面しました。

下田の観光大使として様々なイベントに参加させていただき、たくさんの方々とふれあいながら築いてきた歴史を物語るように、ぺるりんのボディは疲れ、とうとう一部が膨らまなくなってしまいました。

※AIによるイメージです

キャラクターのボディの寿命は約10年と言われています。なんとか工夫して修理できないか検討しましたが、長年の働きに伴う劣化で難しいとのことでした。

もう一度ぺるりんと一緒に、下田を盛り上げていきたい。ぺるりん運営委員会はそんな強い想いから、今回このプロジェクトを立ち上げることにしました。


これまでのぺるりんは、無料イラスト素材や有償での着ぐるみレンタルなどのガイドラインこそありましたが、まだその使い方については十分なアナウンスができていない状態でした。

新しいぺるりんに生まれ変わった暁には、もっと皆さまに身近に感じていただけるよう、広報活動などをいま一度見直し、ご支援いただいた金額を有効に活用して、下田市とぺるりんをもっと認知していただけるように努めてまいります。

また、より多くのイベントに参加させていただくことで下田の知名度向上や、地元の盛り上がりに貢献します。失われた時間を取り戻して、ぺるりんが下田のために強い歩みを見せて行くのは、まさにこれからだと思うのです。


来年2026年5月、下田市最大のイベント「黒船祭」が開催されます。全国からゆるキャラ仲間も集まるこの場所で、新しい体のぺるりんをお披露目したい。
仲間たちと、駆けつけてくれるファンの皆さまと、そして下田市民の皆さまと一緒に、新しいぺるりんのお祝いをしたい!

そして、みんなでぺるりん音頭を踊って、Youtubeに動画を投稿したい!!!それが運営委員会の、直近の願いです。

テーマソング:ぺるりん音頭



限定ぺるりんステッカー

材質:PVC(ポリ塩化ビニル) 屋外使用可

柔軟性があり、耐久性が高い素材のため屋外での使用が可能です。さらに、強度の高いUVインクでの印刷のため摩耗に強いです。

2種類をリターンとしてお届けする予定です。

※デザインは変更になる可能性があります。


限定ぺるりんキーホルダー

材質:亜鉛合金、鉄、ガラス

金属台座にドーム状のガラスをはめ込んだ立体感と透明感のあるキーホルダーです。

ガラス製ドームは耐久性もあり、紫外線にも強いため劣化しづらく、きれいな状態で長くお使いいただけます。

※デザインは変更になる可能性があります。


限定ぺるりんオリジナルデザインTシャツ

「ぺるりん×IZUBLUE」本クラウドファンディング限定のオリジナルデザインTシャツです。購入の際に、着用の方のサイズをご確認の上、選択をお願いします。

カラーがホワイト、インディゴの2色ございますので、ご支援の際にどちらかをお選び下さい。


限定ぺるりんミニ石像

「ぺるりん×山岸石材店」本クラウドファンディング限定のぺるりんミニ石像です。インテリアなどにお使いください。

全長:約15cm

※画像はイメージです。


ぺるりん復活!手乗りだるま石像

「ぺるりん×山岸石材店」シリーズ。ミニ石像より手頃な、だるま型ぺるりんです。縁起物として、贈り物としても。

全長:約10cm

※画像はイメージです。

「だるま型」は、くちばしや刻印がリッチな金仕様!石像類のリターンには、背面にクラファン限定の文字入れをさせて頂きます。


全てのリターンに、ぺるりん運営委員会からお礼のメッセージを添付させて頂きます。心をこめたお礼の品々を、どうぞ楽しみにお待ち下さい。



【2025年】
12月    クラウドファンディング開始

【2026年】
2月中旬  クラウドファンディング終了
4月下旬  着ぐるみ完成
5月    黒船祭開国市ステージにて完成お披露目
5月下旬  リターン発送


新たな着ぐるみの制作:約120万円
専用雨ガッパ・雨靴の制作:約50万円
リターン品製作・発送費:約79万円
CAMPFIRE手数料:約51万円

※ネクストゴールを加味した金額に更新しました(1月20日)
※金額は概算です。目標金額に達しなかった場合も、可能な範囲でプロジェクトを進めます。


ここまで読んで下さった皆さま、本当に有難うございます。

ぺるりんはなかなか苦難の多いキャラクターで、誕生翌年の2016年には政治的な存続の危機があり、それを乗り越えた2020年からは世界的なコロナ禍に見舞われ、ここへ来てやっと活動が息を吹き返してきたところでした。今全てが終わってしまうのは、私たち運営委員会にとっても無念でなりません。

今回迎えたのは、これまででも最大級のピンチですが、それでも私たちは最後まで、ぺるりんの存続を諦めません。この機会にどうか、皆さまのお力をお貸し頂けないでしょうか。


ぺるりん委員長

辻村徳和
下田商工会議所
副会頭

「このたびは私たちのクラウドファンディングページをご覧いただき、誠にありがとうございます。このプロジェクトを通じて、ぺるりんの過酷な努力によってできたケガを一新し、以前の様な魅力的で愛らしい姿に蘇らせたいと思います。

私たちスタッフ一同、ぺるりんの新しい未来のために全力を尽くしてまいります。どうぞご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます」


ぺるりんデザイナー
佐藤 潤
下田商工会議所常議員

「ぺるりんがピンチのたびに奇跡を起こせて来たのは、ひとえに皆さまの温かい思いやりのお陰だと思っています。

10年目にして、最大のピンチです。下田に、ぺるりんに、どうぞ力をお貸し下さい。宜しくお願いいたします」


【募集方式について】

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 世界ご当地キャラグランプリ「ぺるりん」ページ皆さん、こんにちは(´Θ`*)/「ぺるりん復活」プロジェクトです。皆さまのお陰で見事復活を果たした下田市のキャラ「ぺるりん」が、今年初めて『世界ご当地キャラグランプリ』に参加します‼︎ イェイ★WEB投票は【7月7日(月)12:00】スタート!
★1日1回応援できます(期間:12月4日(金)まで)皆さんの一票が、下田を元気に‼︎ ぜひ毎日、ぺるりんを応援してね o(´Θ`)oヨロシク!#ぺるりん #下田市 #伊豆 #ご当地キャラ #世界ご当地キャラグランプリ もっと見る
  • 皆さんこんにちは。「ぺるりん復活」プロジェクトです。5月15日〜17日の三日間、下田市では第87回黒船祭が行われ、ぺるりんは…見事、復活‼︎ v(´Θ`)vイェイ16土午前と17日午後の2回、「ぺるりん復活祭」を開催して頂き、無事に皆さまにお披露目。「みんなで『ぺるりん音頭』を踊りたい‼︎」という夢が叶いました…(TΘT)舞台の上から「IZUBLUE×ぺるりんコラボT」を着ている方が、沢山見えたよ!本当に…感無量です‼︎ (TΘT)(TΘT)公式パレードでは日米のVIPに混ざり、何とベンツのオープンカーに乗せて頂きました(TOP画像)(TΘT)(TΘT)(TΘT)夢のような三日間。お天気にも恵まれ、本当に素晴らしい黒船祭でした。毎年20万人が訪れると言われていますが、今回は過去最高の人出だったかと!もうすぐ6月、下田では市花に指定される「紫陽花(あじさい)」が咲き乱れるあじさい祭のシーズンがやって来ます。新しいお店や移住の方もじわじわ増えている熱い下田に、ぺるりんに会いに…‼︎ぜひいらして下さいませ…(´Θ`*)/マッテマス#ぺるりん復活 #コンプリート もっと見る
  • 皆さんこんにちは。「ぺるりん復活」プロジェクトです。風薫る5月、下田はお待ちかねのイベントシーズンに突入!市最大の祭典「黒船祭」スケジュールも公開されました。わくわくしますね〜☆15金16土17日の祭典中、ぺるりん復活祭は①16土10時〜②17日13時〜の2回。みんなぜひ応援してね(´Θ`*)テヘ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆GW中、5/5火祝こどもの日には、道の駅・開国下田みなとでぺるりんフェスも華々しく開催され、大盛況でした‼︎ご来場の皆さま、関係者の皆さま、本当に有難うございました、お疲れさまでした。来年は絶対に駆けつけます(TΘT)道の駅のウッドデッキにはキッチンカーがいっぱい!消防車も、救急車も、子どもたちのためにやって来た!パトカーさえも…!ご協力本当に有難うございました!!スマブラ大会では大スクリーン前に子どもたちがいっぱいでした!!☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆これからの季節は、ぜひ下田へ。楽しい催し、美味しいグルメがいっぱいだよ!ぺるりんも皆さまにお会いできることを、楽しみにお待ちしていますo(´Θ`)o。#ぺるりん復活 #ぺるりんフェス #黒船祭 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!