Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

粘着剤不使用、自分にだけ香り5時間持続する、肌に貼るアロマシール

肌に貼るだけで、揺らぎやすい時期に優しく寄り添うゼラニウムの香りが自分にだけ長時間香る。 新発想のアロマシールで香りとともに、健やかな毎日を。

現在の支援総額

527,700

105%

目標金額は500,000円

支援者数

33

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/12/31に募集を開始し、 33人の支援により 527,700円の資金を集め、 2026/02/15に募集を終了しました

粘着剤不使用、自分にだけ香り5時間持続する、肌に貼るアロマシール

現在の支援総額

527,700

105%達成

終了

目標金額500,000

支援者数33

このプロジェクトは、2025/12/31に募集を開始し、 33人の支援により 527,700円の資金を集め、 2026/02/15に募集を終了しました

肌に貼るだけで、揺らぎやすい時期に優しく寄り添うゼラニウムの香りが自分にだけ長時間香る。 新発想のアロマシールで香りとともに、健やかな毎日を。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

たくさんのご支援ありがとうございます!!
NEXT GOAL75万円にチャレンジします!

たくさんのご要望をいただいているラベンダーのシールの開発も進めてまいります。

リターンも増やしました。引き続きご支援よろしくお願いいたします。


肌に貼るだけで、
揺らぎやすい時期に優しく寄り添うゼラニウムの香りが
自分にだけ5時間香る。
新発想のアロマシールで、香りとともに、健やかな毎日を


粘着剤不使用の肌への負担を考えた処方。

周りの人に迷惑をかけず、香りで癒される感覚をぜひ体験してください。

この1枚で、揺らぐ時期にも負けたくない、挑戦するあなたを応援します。



PMS(月経前症候群)に悩むあなたへ。毎月のつらさ、もう一人で抱え込まないで。

仕事、家事、育児…忙しい毎日の中で、月に一度やってくる心と体の不調。

イライラ、気分の落ち込み、頭痛、倦怠感。

周りには理解されにくく、ただ耐えるしかないと思っていませんか?

日本には、あなたと同じようにPMS(月経前症候群)に悩む女性が1,300万人いると言われています。

その経済損失は、実に年間1兆円にも上るという試算もあります [1]。

これは、決して個人的な問題ではなく、社会全体で向き合うべき課題なのです。

これまで、低用量ピルやサプリメント、漢方など、様々な選択肢がありました。

しかし、「副作用が心配」「毎日飲むのが大変」「効果が実感しにくい」といった理由で、心から満足できるケアを見つけられていない方が多いのも事実です。

特に、血栓症のリスクなどから低用量ピルを服用できないというケースもあります 。


新しい選択肢、「肌に貼る」アロマシールという答え

私たちがたどり着いたのは、「肌に貼るアロマシール」という、シンプルなソリューションです。

アロマテラピーが心身に良い影響を与えることは、多くの研究で知られています。
特に、ゼラニウムやラベンダーといった精油の香りは、PMSのスコアを低下させることが論文で報告されています [2]。

しかし、従来のアロマ製品には「オフィスなどでは香りが強すぎて使いにくい」「効果の持続時間が短い」といった課題がありました。
私たちの「肌に貼るアロマシール」は、これらの課題を独自の技術で解決します。




「こんな製品、初めて見た!」展示会でいただいた驚きと共感の声

この製品はまだ、本格的な製造前のプロトタイプの段階です。

そのため、大規模なモニターテストは実施できておらず、皆様にお届けできる「お客様の声」は、まだありません。

しかし、先日開催されたFemtech Japan Femcare Japan 2025に出展し、多くの方から驚きと共感の声を直接いただきました。

125名以上の方へのアンケートやインタビュー、そして展示会でいただいた声は、私たちの製品が多くの女性に必要とされているという確信を与えてくれました。


開発者の想い・経歴

重田美彩子

2016年東京工業大学大学院博士課程修了後、日立製作所や大手化学メーカーで研究開発に従事。

出産後にPMSが酷くなり、子どもを傷つけそうになる恐怖体験を経て、本事業での起業を決意。

2女の母。


女性起業家からも応援の声!


さらに、アプリ連携で「効果の見える化」へ

私たちは、シールの提供だけで終わりません。
将来的には、専用のスマートフォンアプリと連携させることで、あなたの心身の状態を可視化し、
一人ひとりに最適なアロマを提案するパーソナライズプラットフォームの構築を目指しています。
• 日々の記録:
 短縮版DRSP(PMSの評価指標として信頼性が確認されている質問票)にアプリで簡単に回答。
 ウェアラブルデバイスと連携し、心拍変動なども記録。
• 効果の可視化: シール使用前後の変化を客観的に把握。
• パーソナライズ提案:
  蓄積されたデータに基づき、AIが今のあなたに最も合う香りを提案。
 「なんとなく良い気がする」から、「データで分かる、私だけのケア」へ。
 アロマテラピーを、科学的なセルフケアへと進化させます。


製品の安全性について

本製品は国内GMP規格に準拠したコスメディ製薬様(化粧品製造販売業許可取得済)で製造をしております。
シールの成分についても肌への貼付実績豊富なものですので、安心してご利用ください。

「全成分表示」

スクワラン、水添(スチレン/ブタジエン)コポリマー、オリーブ果実油、水添ポリ(C6-14オレフィン)、(スチレン/イソプレン)コポリマー、ニオイテンジクアオイ油、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、酢酸トコフェロール、パルミチン酸レチノール、ヘマトコッカスプルビアリスエキス、トコフェロール、アスタキサンチン、コーン油、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル

精油は生活の木様の香りと品質にこだわり、成分分析をしたものを使用しています。
色々なメーカーからゼラニウムの精油は販売されていますが、生活の木のゼラニウム精油は奥深さがあって香り高く、高級感のある仕上がりとなっています。
シールの香りが気になる方は、ぜひ生活の木様の店舗で香りをお試しください。

※香りの表現については、個人の感想となること、ご了承願います。


リターンについて

今回のクラウドファンディングでは、この新しい体験をいち早く、そして最もお得に手に入れていただける特別なリターンをご用意しました。

• 【早割10%OFF】肌に貼るアロマシール 1袋(12枚入り)2,700円

• 【セット割30%OFF】肌に貼るアロマシール 3袋(12枚入り×3袋、計36枚)6,300円

• 【お名前掲載プラン】HP上に「ご支援者様」として支援者様のお名前を掲載

その他、ご支援いただいた皆様への感謝を込めて、様々なリターンをご用意しております。

詳細はリターン一覧をご覧ください。


実行者紹介

株式会社ReEssence
「香りを、エビデンスベースドケアに変える」をミッションに、2025年10月に法人設立。
データとテクノロジーの力で、アロマテラピーを科学的なセルフケアへと進化させ、
すべての女性が自分らしく輝ける社会の実現を目指します。

代表取締役 重田美彩子

「大切な我が子を、傷つけそうになったあの日」

はじめまして。株式会社ReEssence代表の重田美彩子です。私は博士(工学)号を取得後、長年、電機・素材メーカーで研究開発に没頭してきました。しかし、二人目の子どもを出産後、かつてないほど重いPMSに襲われるようになったのです。生理前になるとわけもなく涙が溢れ、自分をコントロールできずに小さなことで子どもを怒鳴りつけてしまう。そして、自己嫌悪に陥る。そんな負のループの中で、「このままでは、いつか大切な我が子を傷つけてしまうかもしれない」という恐怖に駆られました。その経験が、私をこの製品の開発へと突き動かしました。
研究者として、そして一人の母親として、同じように苦しむ女性たちの力になりたい。
その一心で、7年間の研究開発経験とアロマテラピーの知識を総動員し、全く新しいセルフケアの形を模索し始めました。
インタビューでも多くの女性が悩んでいること、ホルモンの揺らぎが原因で挑戦に支障が出てしまっていること、そして笑顔でいられなくなること…多くの声を聴きました。
一人でも多くの女性の挑戦や笑顔を後押し、輝く女性の笑顔をサポートしていきます。

代表取締役 重田 美彩子:
 博士(工学)。日立製作所、大手化学メーカーにて7年間研究開発に従事。アロマテラピーアドバイザー。数々のビジネスコンテストでファイナリストに選出され、2025年にはTokyo Startup Gatewayで優秀賞、「健康医療ベンチャー大賞」でウェルネスリーグ優勝を果たす。


リスクとチャレンジ

本プロジェクトはAll-or-nothing方式で実施します。現在、量産化に向けて製造パートナーと最終調整を行っております。製品の品質向上のため、デザインや仕様が一部変更になる可能性がございます。また、ご注文状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。変更が発生した際には、活動レポートにて速やかにご報告いたします。皆様の応援が、この製品を世に送り出すための大きな力となります。一人でも多くの女性が、心穏やかな毎日を送れるように。私たちの挑戦に、どうかご支援をよろしくお願いいたします。

【ご使用上の注意】
・お肌に異常が生じていないかよく注意してご使用ください。化粧品がお肌に合わない時、即ち次のような場合には、使用を中止してください。そのまま化粧品類の使用を続けますと、症状を悪化させる事がありますので、皮膚科専門医等にご相談させることをおすすめします。
(1)使用中、赤み、はれ、かゆみ、刺激、色抜(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合
(2)使用した箇所に、直射日光が当たって上記のような異常があらわれた場合。
・傷やはれもの、しっしん等、異常のある部位には使用しないでください。
・一度お使いになったシールを繰り返し使用しないでください。
・直射日光や高温多湿を避け、乳幼児の手の届かないところで保管してください。
・開封したらお早めにご使用ください。
・極端に高温又は低温の場所、直射日光のあたる場所には保管しないでください。
・妊娠中あるいはその可能性のある方は、ご利用を控えてください。

【発売元】株式会社 ReEssence

【製造販売元】コスメディ製薬株式会社


【スケジュール】

2026年1月 製品ならびにパッケージ校了

2026年4月 製品完成予定

2026年5月から6月 リターン発送開始


【支援金の使い道】

集まった資金は以下に使用予定です。

・製造費

※自己資金250万円も使用いたします。

 目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。


【参考文献】
[1] PwCコンサルティング合同会社. (2022). 令和4年度商取引・サービス環境の適正化に係る事業 成果報告書.
[2] Lotfipur-Rafsanjani, et al., .International Journal of Preventive Medicine, 9, 98, (2018).
  Matsumoto, T., et al., BioPsychoSocial Medicine, 1, 24. (2007).

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • こんにちは、ReEssenceプロジェクトオーナーです。クラウドファンディングも、いよいよ残り2日となりました!本日は、皆様にどうしてもお伝えしたい「2つの大きな進捗」をご報告させていただきます。1. 製造委託契約を正式に締結しました!これまで試作を重ね、二人三脚で開発を進めてきたOEM会社様と、ついに正式な製造委託契約を締結いたしました。これにより、皆様にお届けする製品の生産体制が完全に整いました。「本当に製品化できるのかな?」という不安をお持ちの方もいらっしゃったかもしれませんが、どうぞご安心ください。ReEssenceのアロマシールは、確かな品質で皆様のお手元にお届けする準備が整っています!2. パッケージ入稿完了!薬事チェックもクリアそしてもう一つ。製品の顔となる「パッケージデザイン」についても、専門家による厳しい薬事チェック(法的な確認)を無事にクリアし、印刷会社への入稿が完了いたしました!皆様にお見せしていたデザイン案が、いよいよ形になります。実物が出来上がりましたら、またすぐに活動報告でお見せしますね!ラストスパート、一緒に走り抜けてください!プロジェクト終了まで、あとわずか2日。製造の準備は万端です。あとは、一人でも多くの方にこの「新しい香りの習慣」を知っていただくだけです。「気になっていたけど、まだ支援していない」という方。「追加でプレゼント用に買っておこうかな」という方。お得なCampfire限定価格で手に入るのは、あと2日だけです。どうか最後まで、SNSでのシェアや周りの方へのご紹介で、プロジェクトを応援していただけると嬉しいです。皆様と一緒にゴールテープを切れることを楽しみにしています!引き続き、温かいご支援をよろしくお願いいたします!ReEssence プロジェクトチーム もっと見る
  • こんにちは、ReEssence(リエッセンス)の重田です。少し更新の間が空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザなども流行っていますが、体調など崩されていませんか?実は私自身、珍しく3日ほど寝込んでしまっていました…(今はもうすっかり元気です!)皆様も、どうかご自愛くださいね。さて、今日は少し溜まってしまった近況報告をさせてください。水面下では着々とプロジェクトが進んでいます!◆「認定フェムテックエキスパート」を取得しました!このたび、日本フェムテック協会認定資格2級(認定フェムテックエキスパート)を取得しました!これまでも自身の経験や研究者としての視点からフェムテックに関わってきましたが、改めて体系的に学ぶことで、より深い知識を身につけることができました。「女性の健康課題」は、まだまだ社会的に理解が進んでいない部分も多い分野です。今回の資格取得をきっかけに、ReEssenceの活動を通じて、正しい知識やケアの選択肢をより広く届けていきたいと決意を新たにしています。◆ パッケージデザイン、完成間近です!リターン品の準備も順調に進んでいます。現在、OEMの会社様と密にやり取りを重ねており、パッケージデザインの最終案が見えてきました!みなさまに安心して使っていただけるよう、薬事のチェックなども丁寧に行なっています。ぜひお楽しみに!◆ Weiserイベント登壇のご報告先日、女性研究者コミュニティ「Weiser」のイベントに登壇させていただきました。参加者の皆様からたくさんの鋭いご質問や温かい応援をいただき、私自身にとっても非常に学びの多い時間となりました。「研究」と「事業」の両輪でフェムテックを推進していくことの意義を、改めて実感する機会となりました。今後もこうしたイベントには積極的に参加し、私たちの想いを発信していきたいと思っています。少し駆け足でのご報告となりましたが、プロジェクトは着実に前進しています。皆様のお手元にアロマシールをお届けできる日まで、引き続き全力で準備を進めてまいります!引き続き、ご支援・応援のほど、よろしくお願いいたします! もっと見る
  • こんにちは、ReEssence(リエッセンス)の重田です。今日は、少し真面目な「研究」のお話をさせてください。私は普段、アロマシールの開発者として活動していますが、根底にあるのは「研究者」としてのアイデンティティです。「アロマって、なんとなく良さそう」そんなふんわりとしたイメージで語られがちなアロマテラピーを、もっと科学的な視点で捉え直し、確かなエビデンスに基づいて社会に実装したい。それが、私がReEssenceを立ち上げた原点でもあります。実は来週、そんな私の「研究者としての想い」をお話しする機会をいただきました。◆ 女性研究者コミュニティ「WISER」イベント登壇『香りを「効く」にするまで 〜PMS×精油研究の事業化ストーリー〜』•日時: 1月27日(火) 20:00〜21:00•形式: オンライン(Zoom)•参加費: 無料このイベントでは、普段の商品紹介ではあまり触れることのない、少しディープな内容をお話しする予定です。•精油とPMSの関係: なぜ香りがホルモンバランスや心に作用するのか?•有効性実証の壁: 「香りの効果」を科学的に証明することの難しさと面白さ•研究から事業へ: 論文を書くだけでなく、プロダクトとして世に出すことの意義「ヘルスサイエンス」や「フェムテック」に興味がある方はもちろん、「アロマの効果って本当なの?」と疑問に思っている方にも、きっと面白い発見があるはずです。どなたでも無料で参加できますので、もしご興味があれば覗いてみてください。▼イベント詳細・参加登録はこちらhttps://tayo.jp/events/01KERCVX20KS0NH47475A2B5VD もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


  1. 2026/01/15 02:59

    このプロジェクトに興味を持ちました。 肌に貼って使うということで、薬機法などには触れないのでしょうか? 芳香成分を直接肌に貼らないので大丈夫なんでしょうか?

    1. 興味を持っていただきありがとうございます。 またご質問いただきありがとうございます。 薬機法については、所轄の薬務課や保健衛生課などに確認をとっております。肌に貼って香るということで「化粧品」の区分に該当します。香料は化粧水やハンドクリームなどの肌に触れる製品にも含まれており、濃度の基準はIFRAという国際スタンダードで定められております。本製品もIFRAに準拠し製造しております。 回答になっておりますでしょうか。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!