2018/10/05 23:02

 

サンフランシスコ2日目。

サンフランシスコはブロックチェーンのスタートアップやプロジェクトがたくさん集まっているので、大変嬉しいことにたくさんの方とお会いするアポイントメントを取ることができました。工夫しながらスケジュールを埋めていったところ平均1日3〜4件はアポイントメントが入っていたので、とても忙しかったです。


さて、この日の朝一発目のインタビューのためにまず向かった場所は...WeWork Montgomery Station!


とても綺麗でおしゃれなオフィスで、ただのビジターでしたがコーヒーマシンから色々な種類のコーヒーを無料でいただくこともでき、将来こんなオフィスで働けたらいいなあと感激しました。笑


お話を聞きにいったのはそんなWeWorkにオフィスを構えるICON FoundationのDaekiさんです!ICONは韓国で最も大きなブロックチェーンの一つで、プロトコル開発チームによって独自のブロックチェーンを持ちながらその上に数々のdAppsを持ちICONネットワークを形成する巨大組織です。DaekiさんはUSオフィスでブロックチェーンプロジェクトのアクセラレータープログラムを運営しています。


お会いしたちょうど一週間前にアクセラレータープログラムのキックオフイベントがあったようで、どのようなブロックチェーンプロジェクトを採用したか、ブロックチェーンを使った事業だったらどのような領域に興味があるか、日本のマーケットについてどう思っているかなどについて詳しく語っていただきました。

 

そして次にNear ProtocolのメンバーとBlockchain at BerkeleyのAvneetとのランチに向かいました!

Near Protocolのオフィスの屋上で高層ビルに囲まれながらみんなでお昼ご飯を食べました。

最先端のプロトコルチームと対等に会話し、頼られているBlockchain at Berkeleyはさすがだな...と感心しました。


ランチを食べ終わったら他のBlockchain at Berkeleyのメンバーと会う予定だったのでAvneetとUberに乗りSF市街からバークレーまで移動しました。


….が、結局その日はその方とは会えず、UCバークレーを散策したのちサンノゼへと移動しました!

 

夜はサンノゼ付近に住む日本人のみなさまとディナーをご一緒し、1日を終えました。この日お会いした皆さんは、シリコンバレーの半導体ビジネスなどITに長年従事していらっしゃる方々で、ブロックチェーンの最新情報や私たちの活動を共有させていただきました。また、シリコンバレーに留学している日本人の皆さんともお話しし留学中の経験について聞かせてもらいました。

 

 

 

今回の視察の詳細はリターンの一つとして用意させていただいた『報告会・交流会イベント』(学生無料・社会人4000円)にてお話させていただきますので、「もっと話を聞いてみたい!」と興味のある方は、下記のリンクのconnpassのイベントページからぜひ参加登録よろしくお願い致します。

https://cryptoage.connpass.com/event/101610/


また、『訪問先のインタビュー・分析レポートPDFセット』(10,000円)では訪問先でのインタビューの書き起こしとBitBearsがそのお話を聞いて考えた分析をご覧いただけますので、こちらもぜひよろしくお願い致します!