2018/10/10 16:30

ネクストゴールの目標まであと17980円となりました。

今日はアクアマリンのミマスくんとの思い出を。

プロジェクトをご紹介いただいた月刊「星ナビ」の95ページには星空系音楽ユニット「アクアマリン」のソングライター&キーボードのミマスくんの連載「アクアマリンの誌上演奏会」が載っていました。

不思議な御縁です。

実は私は、彼がアクアマリンを結成する前に別のヴォーカリスト(佐藤織江さん)と組んでいた「サマースカイファンタジア」のサポートギタリストをしていたんです。

今ではずいぶん有名になった「COSMOS」も、ちょうど私がサポートをしていた時期のサマースカイファンタジアで初演した曲で、登戸のスタジオで楽譜を渡されて一緒に練習したのを憶えています。茅ヶ崎海岸だったか平塚市民会館だったか、どちらかが初演です。

1997年に1枚だけレコーディングしたアルバムには収録されませんでしたが(レコーディングの直前にミマスくんが書き上げた曲で、まだアレンジも流動的だったので見送りになったような記憶があります)。

最近久しぶりにミマスくんとも連絡を取り、はやぶさラストショットトート&ブックを一つ送るから使ってよ、という話をしていたところでした。

画像の左隅にはサマースカイファンタジアのレコーディングで使ったフェルナンデスのギター。あの時使ったベース(アリアプロ2USAのスルーネックモデルでした)は友人に譲った後、地震で倒れてネックが折れちゃったそうです。ヤマハのFG365もバッキングで使ったのですが、それも人にあげちゃって手元にはありません。クラシックギターもソロで使いましたが、これは名古屋の実家に置いてあります。