高校生が発信する地域高2留学という新しい選択肢の発見イベント

私たちは島根・北海道での地域高2留学を経験し「その価値や魅力をもっと色んな人に知ってほしい」「地域高2留学という新しい選択肢を知ってほしい」という想いから2026年4月3日に鹿児島県で、地域項2留学の魅力をお届けするオフラインイベントの開催を目標として準備を進めています!!

現在の支援総額

48,000

24%

目標金額は200,000円

支援者数

5

募集終了まで残り

22

高校生が発信する地域高2留学という新しい選択肢の発見イベント

現在の支援総額

48,000

24%達成

あと 22

目標金額200,000

支援者数5

私たちは島根・北海道での地域高2留学を経験し「その価値や魅力をもっと色んな人に知ってほしい」「地域高2留学という新しい選択肢を知ってほしい」という想いから2026年4月3日に鹿児島県で、地域項2留学の魅力をお届けするオフラインイベントの開催を目標として準備を進めています!!

【ご挨拶】

この度は当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私たちは現在「地域高2留学」という内閣府の制度を利用し全国の小規模校に留学中の山内双葉、喜納月葵水と申します。

はじめに「地域高2留学」とはなんぞや?ということで少し説明させていただきます! 
「地域高2留学」とは高校2年生の1年間だけ、全国の公立高校で高校生活を送れるという内閣府が行っている制度です。
あまり聞き馴染みのない制度だとは思いますが、小規模校で生活を送れるということもあり留学生はもともと都市部に住んでいた人が多い傾向にあります。


【プロジェクトの概要】

私たちは現在、高校2年生として「地域高2留学」という制度を利用し、親元を離れて生活しています。大変なことももちろんありますが、今まで自分たちが一度も経験したことが無かった新しい体験や学びをたくさん得られていることを実感しています。

そこでこの素晴らしい制度をもっと多くの人に知ってもらいたい!という強い想いから、2026年4月3日にメンバーの山内の出身地である鹿児島県鹿児島市で「地域高2留学」の魅力を発信するイベントを開催したいと考えています。


【なぜ今このプロジェクトが必要なのか】

私たちが利用している地域高2留学という制度はまだまだ知名度が低く「なぜわざわざ同じ日本なのに留学?」や「そもそも地域高2留学ってなに?」という声が聞こえてくるのが現状です。また、関東圏などの都市部の地域には学校でパンフレットやチラシが配られたり、地域高2留学を知ってもらうためのイベントを開催されることがありますが鹿児島や沖縄などの地方の学校で地域高2留学についての資料をは配布されておらず、特に知ってもらおうとする動きも無いことも現状の1つです。

ですが私たちはこの制度に出会えたおかげで、今まで知らなかった新しい世界や価値観に触れることが出来ました。
特に日々の生活に物足りなさを感じていたり進路に悩んでいる学生さんなどにとって、こんなに素晴らしい選択肢があることを知らないまま自分の将来を決めてしてしまうのは本当にもったいないと感じています。

地元を離れて知らない土地、自然豊かな環境で学ぶことで得られる経験は、地元の高校で3年間生活することでは味わえない特別なものです。地域の方々との深いつながりや、少人数だからこそできる濃密な学び、そして何より自分自身の可能性を広げる貴重な機会がここにあります。

島根での留学生活の一コマ


【プロジェクトが目指す未来】

このイベントを通じて、一人でも多くの人に『こんな選択肢があるんだ』と気づいてもらえたら嬉しいです。
地域高2留学は単なる留学の選択ではなく、自分の人生を豊かにする大きな冒険だと思っています。
特に私たちの体験談を聞くことで、自分の日々の生活に悩んでいる、物足りないと感じている学生さんの背中を少しでも押せたらと考えています。

また、このイベントが成功することで、今後も全国各地で同じような発信の場が生まれることを願っています。地域高2留学について発信されることで学生のみなさん以外にも様々な方にこの留学制度について知っていただけると思います。
また【高校生自身が主体となって教育の新しい可能性を社会に向けて発信する】そんな文化がもっと広がっていけば素敵だなと思います。


【これまでの取り組み】

【山内】私は島根県での留学生活を通じて、探究学習や地域の方々と関われるイベントの企画・開催と地域交流活動に取り組んできました。また地域の課題解決プロジェクトに参加させていただいたり、様々なイベントでのボランティアをさせていただいたりと貴重な学びを重ねています。

【喜納】私は北海道大空高校に地域高2留学をして、プロジェクトの企画やボランティア、地域の行事など、地域高2留学をしなければ体験できなかったことを沢山経験させていただきました。そこで得た経験や価値観を、今後の学びや挑戦の中で大切にしながら、成長につなげていきたいです。

これらの経験を通じて、地域で学ぶことの価値を身をもって実感しているからこそ、今回のイベントで皆さんにお伝えしたいことがたくさんあります。

北海道での留学生活の一コマ

【プロジェクトの社会的価値】

このプロジェクトを支援していただくことは、単にイベントを成功させるだけでなく、日本の教育の多様性を広げることにつながります。地域高2留学という制度が多くの人に知られることで、若い世代がより多くの選択肢を持てるようになります。

また、高校生自身が社会に向けて発信することで、次世代の主体性や創造性を育む教育の重要性も伝えることができると考えています。


【リターンについて】

今回は高校生でも実現可能なリターンをご用意させていただきます。メインとなるのは、イベント当日に撮る感謝のメッセージ動画送付です。支援してくださった皆様への感謝の気持ちをイベント終了後、2人ともテンションが高い状態でお届けします。

また他にもリターンの一つとして私達のイベント当日のスライドに支援者様のお名前(ニックネーム)を掲載させていただくことも考えております。
高校生らしいリターンではありますが、心を込めて支援者様に届けさせていただきたいと思います。


【スケジュール】

イベント開催は2026年4月3日を予定しており、それに向けて現在着々と準備を進めています。クラウドファンディングで集めた資金は、主に私たちの鹿児島への交通費(喜納が沖縄と遠方に住んでいるため)、イベント準備の資金として大切に使わせていただきます。
目標金額は20万円で、約1か月の募集を予定しています。

・2026年 1月30日 当日の場所予約
・2026年 3月15日 クラウドファンディング終了
・ 2026年 4月3日   イベント開催
・2026年  5月 リターン発送


【最後に】

高校生という立場での初めての大きな挑戦ですが、私たちの地域高2留学で得た等身大の体験と学びを多くの人に届けたいという強い想いでイベントの準備を進めています。
皆さまの温かいご支援があってこそ実現できるプロジェクトです。
一緒に、教育の新しい可能性を広げる第一歩を踏み出していただけませんか?
皆さまのご支援を心よりお待ちしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • イベント準備費、イベント運営費、イベント開催に伴う交通費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!