Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

「なし坊」と「かおり」に雨具をプレゼントしたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

雨の日にイベントに出られずに悔しい思いをしていた、白井市のイメージキャラクターである「なし坊」と「かおり」に、みんなで「雨具」をプレゼントしませんか。

現在の支援総額
116,001円
パトロン数
13人
募集終了まで残り
終了

現在116%/ 目標金額100,000円

116%

このプロジェクトは、2018-08-27に募集を開始し、13人の支援により116,001円の資金を集め、2018-11-09に募集を終了しました

2人に雨具をプレゼント!

無事に…

平成31年2月24日(日)に開催された「しろいふるさと大使ライブ」にて…

雨具をプレゼントされた二人が700人もの来場者の前で雨具を初お披露目しました!

(返礼品となっていた招待券をお持ちの方にもお会いできて、担当者として嬉しかったです)

本当にありがとうございました!

たくさんの方の御支援があって完成した雨具です。なし坊・かおりの二人も大切に使っていくと申しております。再三になりますが、本当に市の新たな挑戦を応援していただきありがとうございます。

最後は大使ライブの最後と同じく締めたいと思います…本当に…

あ〜ざした〜す!(たこ口)

※脳みそ夫さん(市出身お笑い芸人・昨年新たに「しろいふるさと大使」を委嘱)の持ちネタ

リターンを送付しました!

ようやく各種リターンの準備ができました!

遅くなりましたが、本日11月30日(金曜日)パトロンの皆様宛にリターンを送付しました。

市内の方はもちろん、市外、県外、海外からの寄附もあり本当に驚きました!

また、プロジェクトの進捗がありましたら報告していきますので、よろしくお願いいたします。

募集期間終了!支援いただきありがとうございます!

約3か月の募集期間が終了しました…

このプロジェクトは「市のマスコットキャラクターなし坊・かおりをたくさんの人に知ってほしい」また「雨の日でも活動できるようにしてあげたい」という思いでスタートしました。御支援いただいた方に対しましては、深く感謝を申し上げます。誠にありがとうございます。

結果を見ると…

目標額が比較的少額だったことも影響してか、お陰様で募集開始からすぐに達成となりました。クラウドファンディングの特性としてネクストゴールなどを設定し、目標額をアップするなど施策を打てればよかったのですが、事前に想定していなかったため、難航しました。今後クラウドファンディングを実施する際の反省など多くの収穫があったプロジェクトとなりました。

今後は…

支援金を活用させていただき発注を行い、2月中旬には雨具が納品される見込みです。来年2月24日(日曜日)に白井文化会館で開催される「しろいふるさと大使ライブ」(時間など詳細は未定)でお披露目を行う予定ですので、お楽しみに!
なお、一般の方も入場料(昨年度は500円)をお支払いいただければ入場できます!家族や友達をお誘いあわせの上、御来場ください。

終わりに…

たくさんの方々の協力があって実現できたプロジェクトです。本当にありがとうございます。クラウドファンディングは集めて事業終了ではありませんので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

裏話…

本当にたくさんの御支援ありがとうございます!

皆様の御支援で目標額に到達しているため、雨具製作業者と詳細な仕様や納期などの調整を開始したところです。

さて本日はこのプロジェクトに関する裏話を…

実はこのプロジェクトはクラウドファンディングで集める資金とは別に充てにしている財源があるんです!

それは…以前、若手職員が製作し、販売を続けている「なし坊ファミリーLINEスタンプ」です!

今回、市では「試行的に10万円ぽっきりのクラウドファンディングを実施しよう」と考え、事業を選定したのですが、このプロジェクトについても集める金額だけでは事業実施が厳しいという算定をしていました。

…そこで目を付けられたのが、このLINEスタンプです!

LINEスタンプは、ある一定の額まで販売実績がないと引き出すことができないので、今まで眠っていたお金…しかも…ある意味、なし坊たちが集めたお金です。

よってクラウドファンディングが成功すればLINEスタンプの収入を下して雨具購入などの財源の一部にすることが決まりました。

プロジェクトが達成したので…

この度、LINEスタンプの収入も引き出します!

11月9日まではこのクラウドファンディングも継続して募集しますが、LINEスタンプの収益もなし坊たちのために活用されるので…もし、御興味があれば…

なし坊ファミリーのLINEスタンプいかがですか?

☆感謝☆目標額を達成!

募集を開始して20日足らずで目標額を達成することができました!

プロジェクトに賛同いただいた方、またプロジェクトを拡散していただいた方、本当にありがとうございます!

この雨具のプロジェクトは「All or Nothing」という形をとっており、期間中に目標金額に未達の場合は、決済が行われず、事業も行われませんでしたが、これで胸を張って雨具の作成が行えます!

今後、雨具を作成いただく業者と仕様などを打ち合わせていきます。

すでに皆さんから公開した雨具のイメージに対して御意見やコメントを頂いていますが、まだまだお待ちしておりますので、気軽にコメントください!

それからこのプロジェクトは…

当初の予定通り11月9日(金)まで支援の募集をすることになりました!

現在、雨具を購入した後に残る費用で新しいなし坊・かおりのPRグッズを作成したいと考えております。作成できるかまだ分かりませんが、ゆるキャラ®トレカなどを作れればいいなと考えています。。

市として、クラウドファンディングそのものが新しい試みなので、色々トライして経験を蓄積したいと考えていますので、何卒、応援の程よろしくお願いいたします。