2018/09/16 18:14

昨日(9月15日)、NHK・クローズアップ現代+キャスターをつとめる鎌倉千秋さんがプロジェクト事務所(東京・新宿)を訪れ、私たちの活動状況を取材しました。検証すべき言説・情報をどのように見つけ出し、選ぶのかー 鎌倉さんは、サポートメンバーとの議論にも時に加わりながら、熱心に取材していました。

朝日新聞の16日付朝刊1面の「選挙戦、ネットのデマ警戒」にもFIJの取り組みと記者会見(9月6日)の内容が紹介されました。琉球新報沖縄タイムスも今回の知事選でファクトチェックを行う方針を紙面で表明しています。

FIJは、ファクトチェックは一部の人だけでやるものだと考えていません。できるだけ多くのメディア、ジャーナリスト、一般市民が、意見・立場を超えて、ファクトチェックに参加・実践することが重要だと考えています。そのため、このプロジェクトでは、全てのメディア、市民に門戸を開いています。ファクトチェックの原則を共有していただける方であればどなたでも、検証記事を作成して発表することができます

個人応募者には報奨金や取材・記事化のサポート、経費支援などのインセンティブも用意しています。ふるってご応募ください。特集サイトも随時、情報更新しています。よろしくお願いいたします。