2018/10/15 08:28
10月15日現在、パトロン12名、合計71,000円のご支援を頂きました!
ここにきてSNSからのご支援が急激に増え、目標達成に近づきました!
皆さまからのご支援心から感謝いたします。

さて、「疼痛ゼロの日シンポジウム2018」は「慢性的な痛み」について考えるイベントです。

慢性的な痛みって何でしょうか?腰痛?肩こり?

そうです。そのような痛みも慢性的な痛みです。定義は3か月以上引き続く原因が

はっきりしない痛みであれば「慢性的な痛み」です。

一方で、原因がはっきりした痛みもあります。例えばリウマチです。ただリウマチは非常に

薬が進歩して、痛みがほぼ消えてしまう患者さんも多くなっているとのことです。

もちろんそれが不十分な方もいると思います。その場合慢性的な痛みといえます。

このように困っている方は非常に多いと思います。わざわざ言わないけど、痛みはある方も多い。

生活できている人もいれば、誰かの介助や援助を受けないと生活も大変だという人もいる。

そんな側面もあります。

活動報告では何度かにわたって慢性的な痛みそのものについて着ていきたいと思います。

疼痛ゼロの日シンポジウム2018では、患者、医師、看護師、リハビリセラピスト、行政、国会議員、その他関連職種が集まり、慢性の痛みの社会問題に解決するムーブメントを起こしていきます!
引き続きのご支援宜しくお願いいたします。