2018/09/22 23:38

こんにちは!
TORICOTORの、ぼをでございます。

そういえば、ここまで「TORICOTOR」というサークル名を
出しておきながら、読み方について一言も触れていませんでしたね。。。

「トリコトル」と読みます。
実は、変拍子を主体としたアーティストで「tricot」というグループがあり、
少しだけややこしくなっています。

が、プロジェクトページで書かせて頂いていますが、
TORICOTOR自体は約20年の歴史がありますので、
恐らくこちらの方が元祖?なのではないかと。。。


さてさて。
今回は、残り8日間、という事で、
8枚のCDに収録している楽曲からそれぞれ1曲ずつ、
おさらいの意味も込めてご紹介させて頂きます。

折角ですので、過去の活動報告でもご紹介していない曲を
ご紹介していきます。


7拍子:「オトナの言葉の使い方」


7拍子のメタル調の楽曲です。
なぜだか社会人になるとみんなが使い始める「カタカナ語」を揶揄した歌です。


11拍子:「絶対同一性不連続主義」


11拍子のヘビーメタル曲です。
ちょっと哲学的な歌詞とディストーションギターの調和が特徴です。


13拍子:「ディスユーリア」


13拍子のインスト曲です。
浮遊感のあるロック調の楽曲です。
この曲、ボカロ版も収録しているのですが、歌詞がちょっとエグイので、
是非完成版CDでお楽しみ下さい。


17拍子:「響」


17拍子の純和風インスト曲です。
3本の三味線を早いBPMの17拍子で展開しています。
「響」はウィスキーの銘柄ですね。
17拍子楽曲に収録しているインスト曲は、いずれも
ウィスキーの銘柄をイメージして作成しています。


19拍子:「川へ向かった白い像を追いかけて」


宮沢賢治の「オツベルと像」を題材にした、
チップチューン楽曲です。
非常にBPMが早いので、恐らくボカロにしか歌えません。
歌詞には結構こだわっています。


23拍子:「宙/跳/夢(ソラ トブ ユメ)」


こちらもかなり浮遊感のある23拍子楽曲です。
実は、とある同人音ゲーにも収録して頂いています。
歌詞には結構こだわっています。
(というか、全体的に歌詞にはこだわりをもっているんです)




現在、ストレッチゴールギリギリのラインです。
届くか届かないかで、何を業者委託するか、などの
予算配分が変わってきますので、是非とも達成したいです。

3,000円から支援者になって頂けますので、
少しでも興味のある方(この活動報告をここまで読んで下さった、他ならぬあなたの事です)は、是非ともお願いします。

引き続き、よろしくお願いします。