2018/10/30 18:16

今回はBECAUSEの顔、神戸朝高3年生 文泰弘(むん・てほん)さんにBECAUSEプロジェクトについてお伺いしました。

Q.BECAUSEプロジェクトが昨年から始まりましたが、何が変わりましたか?

やる前と後では朝高生の言動や行動が明らかに変わったと思いました。それはBECAUSE神戸朝高生としての意識がかわったからです。周りから注目され、見られているという点も大きかったと思います。いろいろな企画を通して先生とのコミュニケーションや青商会の方々とのコミュニケーションも増えました。

Q.「BECAUSE神戸朝高、だから神戸朝高」というところはありますか?

やっぱり集団生活やアイデンティティ教育ではないでしょうか?授業はもちろん様々な課外活動を通して朝鮮人としてのアイデンティティ、自覚が強烈に芽生えます。中級部では未完成だったのではないかと思います。民族のプライドを持つことができます。またたくさんの日本の方々と交流を通じた活動もたいへん魅力的でした。まさにBECAUSEですね。

Q.これからの神戸朝高、BECAUSEプロジェクトに期待するところはなんですか?

いろんな活動を通して、私たち在日朝鮮人やウリハッキョ(朝鮮学校)について知らないという方がほんとうに多いということを痛感しました。より多くの在日同胞や日本の方々にもっと私たちの存在を知ってもらいたい、理解していただきたいという思いがあります。なのでもっと私たちの存在をアピールできるように宣伝活動していきたいですね。そのためにももっと全国に誇れる学校にしていく決意です!

※文泰弘さんの写真を探していたらあまりにかっこいい写真があったので使ってしまいました(笑)

 

ありがとうございました!BECAUSEプロジェクトによってどんどん進化していく神戸朝高にこれからもこうご期待!