2020/09/05 18:35

こんにちは。

サウナビルダーの野田クラクションべべーです。


活動報告が全然書けていなく、大変申し訳ございません。


以前の活動報告の際に、「2棟目を建てる」と宣言して、早3ヶ月。


ドーン!

ついに完成し、9月5日(土)にオープンすることになりました!(完全に今日)


1号棟をクラウドファンディングで支援してもらい建設をし1年半。

おかげさまで、多くの人に足を運んでもらっていて、6月は700人、7月は800人、8月は1000人と、コロナの影響はそこまで受けずに営業できています。

たくさんの人に利用してもらってるからこそ、2棟目を作ったり、細かいアップデートができています。本当にありがとうございます。


名前は「カクシ」、フィンランド語で「数字の2」


サウナ2棟目ができたことにより、The Saunaに名前をつけないといけなくなりました。

いろいろと候補はありましたが、フィンランドサウナへのリスペクトの意味も込めて1号棟を「ユクシ」、2号棟を「カクシ」という名前にさせてもらいました。

意味としては、フィンランド語で数字の「ユクシ・・・1」「カクシ・・・2」です。


コンセプトは「秘密基地感」。


1号棟は「情熱」で作った作品なのですが、2号棟は経験を活かしつつ、「遊び心」をたくさん入れて作ろうと思いました。


じゃあ、どんなサウナがいいのか。

と考えたときに、「フィンランドで経験した2階建てのサウナ」を思い出しました。


1階は熱くないのに、2階は熱い。なんだこれは、めちゃくちゃおもしろいし、楽しいい…! そんな感覚になりました。


日本にこういったサウナはないし、作ってみたい! とLAMPのメンバーである遊さん(普段はガイド)といたるさん(普段は宿班)にお願いをして作ってもらいました。

今回のサウナは全部自分でやろうと考えていたのですが、通常の営業だったり、サウナプロデュースの仕事だったりで、忙しくて全然できませんでした……正直悲しい。

それでも、自分の構想を実現して作った2人はまじですごいし、これ作れるならなんでもいけるな。ってLAMPメンバー一同さらにパワーアップを感じた瞬間でしたね。

実際に作っていく様子は、こちらの記事と「The Saunaのインスタグラム」をご覧ください。


プレオープンで感じた課題感を修正して、いよいよオープン


お盆の忙しいときに、プレオープンをして実際にオペレーションだったり、修正する部分はないかを調べて、諸々を直しました。

修正した部分はこちらの記事をご覧ください。

と、なんとかオープンすることができました。





これから、秋→冬→春とアウトドアサウナの黄金シーズンがやってきます。

信濃町の美味しい空気、国立公園が生み出した大自然、天然の川の水風呂、そして新サウナ「カクシ」を体験しに長野のへ足を運んでみてください。



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?