2018/12/26 18:42

こんにちは。

野田クラクションベベーです!


本日、「The Sauna」の遊び方! という記事を出させていただきました! 営業時間や料金表など細かい情報が載っているので、ぜひご覧ください。


さてさて、最近は小屋制作に注力していました。

なんでも、野尻湖は豪雪地帯で、雪が降ると作業がなかなか進まないということもあり、急ピッチで屋根を作っていきました…! 職人の皆様に感謝です…!


大工仕事未経験ながら、自分も屋根の板張りを手伝わせてもらいました〜! インパクト(ビスを打ち込む機械)を使ってバコンバコン打っていくんですが、屋根が出来上がるにつれて、ログを一生懸命組んでいた日々が懐かしい気持ちに……この小屋に対しての想い入れや愛がすごいっす。


作っていくなかで、中のベンチのことを考えていたんですが、2×4の板だと綺麗すぎて…今回のサウナには合わないなぁ…悩ましい…となっていたら、"元オフィスの解体作業があり足場材がめちゃくちゃある"との情報が!


それは、もらうしかない! となり、ハイエースで東京まで。

ついでに、スクール班の遊さんがサウナに入りたいと懇願してきたので、大好きなサウナセンターへ。水風呂×サウナを5セットをかましたら「これはいいわ。サウナ。」と大絶賛。早く、The Saunaで蒸してあげたい。

今回のログハウスは原点回帰に戻ったような手法を使っているそうです。ログハウスの歴史は古く、ハンドカットのセルフビルドで小屋を建てていき、隙間は"藻"などを使って埋めていたんだとか。それを、チンク剤という隙間を埋める塗料を使い、隙間をなくしています。一言で言えば、かなり渋くてかっこいいです。ログハウス、すげぇ面白いです。


なんとか雪が降るまえに。屋根が完成。

残りは、ストーブの設置、電気工事、ベンチの作成など…。まだまだやることは多いですが、頑張って進めていきます!

年明けには新しいリターンなども考えていますので、ぜひチェックのほどよろしくお願いします!


建設 by 株式会社ログラフ(LOGRAF)http://lograf.jp

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?