2019/01/03 18:27

こんにちは。

野田クラクションべべーです。


モノづくりっていいですよね。最近すごい実感しています。

当初、サウナ小屋を作るにあたり色々悩みました。


海外で販売しているサウナキットを買い、組み立てる方法…

マシンカット(機械で切るタイプの)のログハウス…

など…。サウナを作る方法はたくさんあるわけです。


長野県の信濃町にある「株式会社 ログラフ」さんの代表兼、現役Builderの松田さんに相談をし、「ハンドカットのログハウス」でラウンドノッチという古い手法で作ろうという話になりました。

一本一本丸太を加工していき、ひたすら組み合わせていき、木と木の隙間はチンク剤を使って埋めていく…。ものすごい地道だし、ものすごい時間がかかります。それでも、少しづつ完成していく様子を見ることができ、うまくハマったときの快感はものすごいです。


サウナ小屋の作り方は、「サウナをつくろう―設計と入浴法のすべて」という本が本当にオススメです。小屋の作り方が細かく書いているのはもちろん、小屋への導線方法など…何から何まで書いてあります…。値段は結構するのですが、これを読んで作ると最高のロウリュを実現できることに違いないです。


完成までラストスパートです!

「The Sauna」が完成したらやりたいことをメモしておこうと思います。


・ウィスキング

・ウィスク作り

・The Saunaってビールづくり

・サウナハットワークショップ&サウナハット工房作り

・薪小屋&休憩室作り

・テントサウナ&カヤックツアー

・朝サウナ×コーヒー

・朝サウナ×ヨガ

・朝サウナ×SUP


全部最高じゃないですか?? 

少しづつ、面白いイベントもやっていきたいので、お楽しみに!



最後に…

Builderの松田さんが「キットは確かに簡単だしすぐにできるけど、それじゃ面白くない。セルフビルドは進めるなかで自由に設計できて、本当に納得したものが作れるよ」と言っていて、どうせなら一緒につくろう! とまで言ってくださいました。

何もできないド素人を現場に立たせてくれことがとにかく嬉しかったし、何より「ログハウス」を好きになれました。

我慢できずに、ログハウスのミニチュアキットを購入しました。まずは、小さいものからはじめます。→https://tsuneki.ocnk.net/product/854


ぜひ、ログハウスに興味ある方は「ログラフ」さんに相談するといいですよ〜! 設計から真摯に相談乗ってくれます!ホームページはこちら→http://lograf.jp


それでは、完成までもうしばらくお待ち下さい!


建設 by 株式会社ログラフ(LOGRAF)http://lograf.jp

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?