2019/06/06 21:48

こんにちは。

サウナビルダーの野田クラクションべべーです。


野尻湖、いい季節になってきました。(水温 20度くらい)


おかげさまで、The Saunaもオープンして4ヶ月目に突入してきました。

ありがたいことに、イベント出店や取材などのお声がけをたくさんしていただけるようになりました。本当にありがとうございます!


しかし…

サウナをメインで運営しているのは「自分」ひとり。

イベントに行きたくても通常の運営が回っていないとその願いは叶いません。

しかし、イベント出店などをしてどんどん広報していかないと、The Saunaを盛り上げることもできません。

まさに、負のループ。


しかも、「The Sauna」は薪で温める特殊なサウナ。

電源を押すだけでは温まりません。それに加え、サウナの良さを口頭で説明する必要もあり、サウナの良さを自分自身で体感していないとお客様も良さを伝えることなんて無理なわけですよ。


自分がゲストハウスLAMP野尻湖で「サウナをやりますよ〜!」と言ったときに、サウナのことを好きだったメンバーは0人。サウナって暑いだけの場所でしょ…ってみんな言ってました。完全にアウェイ。


つまり、サウナの何がいいのか。サウナっていいでしょ? ということを、常に伝える必要があり、メンバーをサウナー(サウナ好きな人)にする必要がありました。


ゆっくり時間をかけて指導することで、サウナ→水風呂→外気浴の良さをメンバーがわかりはじめるようになり、自分がいないところでも「メンバー同士」でサウナに行くようになったんです。


水風呂がどうのこうの…

オートロウリュがあるだの…

照明の使い方が良かった…など感想を言っている姿を見て、


自分が知らない間にサウナーになっていたんだな…と実感しました。

この段階までいけば、安心してサウナの運営を任せることができます。メンバーのみんなには感謝感謝です!


5月31日、6月1日、2日の3日間でおこなわれた「森道市場 2019」にゲストハウスLAMPとして出店させてもらい、The Saunaのチラシと無料券を1,000人近くの人にわたすことができたり、Tシャツが100枚近く売れたり…多くの人にThe Saunaを知ってもらえるきっかけになりました!

遊びに来てくれた皆様、Tシャツを買ってくれた皆様、本当にありがとうございました!今後もイベント出店などを増やしていきたいと思うので、よろしくお願いします!


前回に続き、サウナ運営は1人じゃできないし、メンバーに感謝したい…という内容になりました。


▼6月のイベント▼

6月16日 朝SUP×朝サウナ×朝食

イベントページ→https://www.facebook.com/events/589205538240167/

6月29日 第2回 朝サウナ×朝コーヒー×朝食(Foret Coffeeさん)

(今作り中です…もうしばしお待ちを!)


▼NEW アイテム▼

アパレルブランドの「Kougonewyork」さんとコラボをした「大自然Tシャツ」を作りました〜!

ゲストハウスLAMPを語るときに欠かせないワードのひとつ「大自然」をテーマに、Kougonewyorkさんのカッコいいデザインと組み合わせることで完成した1枚です。


現在は、ゲストハウスLAMP野尻湖やイベント出店のみでの販売になりますので、ご了承ください〜!


最後に「The Sauna」がアップデートしている様子をお伝えしちゃいます!



ハンモックや座り心地のいいイスなどを購入してアップデート中です!

その他にも…


サウナ小屋周りに石を並べたり、クマちゃんの周りに花を植えたり…まだまだやりたいことはたくさんですが、ちょっとづつ改善していきますので、遊びに来てくださいね〜!


6月もよろしくお願いします〜!