2018/10/21 10:21

先日、ホテルマリノアリゾート福岡へ最終打ち合わせに行って参りましたー。

噴水がきれいで、ついつい写真を撮ってしまいました(笑)

昨年リニューアルされて、更に素敵になっていました。

そうそう...今回は、お料理の打ち合わせです。ここからはお話とお料理に夢中になり、写真があまり撮れていません。あしからずw

元は9月初旬、私が日下部シェフに相談したところから始まりました。

私:「△△□□で、クラウドファンディングを企画しようと思っているのですが...うちはトマトしかないので...何か支援してくださった方が満足してもらえるようなリターンがほしいんですよね~。ホテルの宿泊とか、会食とか..何かご協力いただけませんか?」

シェフ:「協力しますよ!!いろんな方がいらっしゃるので、自宅に届くものがいいんじゃないですか!?」

私:「なるほど。。ありがとうございます!!どんなものがいいでしょうか?」

シェフ:「トマトソースでもなんでもいけますよーー!後日打ち合わせをしましょう!」

 

と二つ返事で快く引き受けてくださり、西農園×マリノアホテルのお料理リターンプロジェクトが発足されました。

 

早速、打ち合わせへ。

今回のお料理リターンは3つ

■糸島フレッシュチーズと西農園のトマトをあわせたおつまみ

■トマトパスタ トマトソース・ア・ラ・クレーム

■博多和牛をトマトと赤ワインで柔らかく煮込んだラグー

 

調理場の奥へ通され、試食の為、妻と私と2席準備してくださっていました。

 

■糸島フレッシュチーズと西農園のトマトをあわせたおつまみ

糸島のチーズ工房 TAKさんのフレッシュチーズ。(フロマージュブラン)

まずは、チーズをぺろり。ヨーグルトとチーズの中間のような感じ。滑らかな食感、酸味が少しあり、みずみずしくて美味しいです。

 

また、トマトとオリーブオイル、またいちの塩をかけて...

むむむっ!!!!

美味しいーーー!!!

一口目から美味しさが広がり、ほんのり甘い。後引く美味しさです^^

 

素人発想で、よくモッツァレラチーズとあわせるのを見かけるが、モッツァレラとはあわせないのか?と質問しました。

シェフ曰く、果汁の多いミニトマトとは相性が良くないのだそう。いろいろと試した結果、フロマージュブランが驚くほど相性が良く、美味しくなるのだそうです。

因みに、季節のメニューがこちら。

イチゴと西農園のトマト、TAKさんのチーズをあわせた一品です。

 

  続いて登場したのが、トマトパスタ

■トマトパスタ トマトソース・ア・ラ・クレーム

日下部シェフ特製のトマトクリームパスタです。

 

 

これに言葉はいらないでしょう。手が止まらないです(笑)全部食べました(笑)出来るならお皿までなめたかったです。

実は、西農園のトマトっぽさを残したソースと2種類出していただき、正直どちらも美味しかったし、私達の舌では優劣がつかなかった(笑)のが本音です。

 

このトマトクリームソースは、シェフがハウステンボス在籍時、20歳の時に、誰でも美味しく食べられる料理をという事で考案されたものだそうです。トマトの美味しさは残しつつ、クリームでまろやかに、完成度を高めた料理です。→シェフの言葉をパクリました。

日下部シェフしかできない仕事、このパスタを多くの人に食べてもらいたいと思い選択しました。

ホテルでも、メニューとして出しています。機会のある方は是非食べてみてください。

 

最後に、

■博多和牛をトマトと赤ワインで柔らかく煮込んだラグー

コース料理のメインを張る料理。

この料理にフォークが出てきません...あれ??

「スプーンでいけますのでどうぞ!!」とおっしゃるので、それでは。

お肉のかたまりが、スプーンで崩れ、口の中へ。。

柔らかい。それでいてジューシー。お濃厚かつさっぱりとしていて、お野菜も引き立つソース。

めちゃめちゃ美味しいです。

今回のリターンでは、お肉とソースが入ったものをお届けいたしますが、生や茹でたお野菜を添えるだけで、素敵な一品になります。お誕生日のお祝いやクリスマスのパーティーなど、特別な日が忘れられない思い出になる事間違いなしです!!^^

 

試食といいながら、全て完食し、食後のコーヒーまでご馳走になり、少し談笑。2人とも凄く幸せな気分に包まれました。。。料理の力は凄い!!

 

 

 幸福感に包まれたまま、帰りの車の中、

農園の経営が苦しい現状、クラウドファンディングで皆さまにご支援いただいている状況。

日下部シェフが一肌脱いでくださり、マリノアホテルをあげて全面的にご協力いただいている事を想い、

 

頑張ろう!頑張ろう!!と妻と交わし

自分がピンチの時に手を差し伸べてくれる人たちがこんなにたくさんいてくださる事を肌で感じ、ここを絶対乗り切ろう!!

西農園を軌道に乗せる。

今度は、人がピンチの時には自分が手助けできるように絶対なってやる!!と思いを胸に圃場に帰るのでした。

日下部シェフ、マリノアのスタッフのみなさま、お忙しい所お時間を頂き有難うございました。

 

みなさま応援、ご支援本当にありがとうございます!!是非この機会に、ホテルマリノアリゾート福岡のお料理を味わってみてください。