2016/10/26 15:45

【早稲田大学 大隈塾 村田信之先生からの応援メッセージ】


職業柄、いろんな学生と出会い、話をします。
ときおり、学生たちと「食」に関する問答をします。

・昨日の夕食、今日の朝食、昼食、何を食べたか覚えてる?

もちろん、覚えてます。
つぎ。

・その食事に使われてた食材、野菜や魚や肉やコメ、誰がどこでつくったのか、獲ってきたのか、知ってる?

もちろん知りません。でも、だからどうした?って顔です。
つぎ。

・日本の食料自給率、知ってる?

ほぼ全員知ってます。38%か39%です。
では、

・自分の食料自給率は?

ほぼ全員はっとします。愕然とします。
ゼロなんです。


食べるものは買うものだったんです。
「国産は安心」は知ってても、そこから先は思考停止です。
「食べるもの」と「食べること」の間には、食のカベがあったんです。

わたしたちは知っています。
美味しいものはどこで食べられるか。
美味しいレストランや鮨屋ではもちろんですが、それよりも産地で食べると安くて美味しい。
知っている人がつくったものももちろん美味しい。

NIPPON TABERU TIMES(「食べタイ」)は、大学生が編集して、ネットでお届けしてます。
「食べタイ」の学生たちは、「食べる通信」や東北ボランティアで気仙沼に行きます。漁師さんや民宿で牡蠣をむいたりわかめを切ったり、海の幸を商品にする手伝いをします。青森の田子でにんにくの収穫を手伝ってきます、秋田のたそがれ農園で田植えと稲刈りをしてきます。そのほか、生産者の右腕となって全国各地に赴きます。
実際に作業をして、五感を刺激します。


その刺激された五感がなければ、「食べタイ」の編集はできません。
なければ、ただのきれいな写真のピックアップ作業になります。
研ぎ澄まされた五感があるから、生産者さんたちの声がブログから聞こえてきて、
野菜の手触りがわかって、どう調理したら美味しいか想像できるんです。

それって、わたしたちも同じですよね。
五感が鈍くなっても仕事はできます。
だけど鈍くなった感性での仕事の成果はどうでしょうか。

「食べタイ」の学生たちは、ずっと「食べタイ」編集者であり続けるのではなく、就職して社会に出ていきます。会社員として、あるいは家業をついで、あるいは自由な仕事をしながら、日本という社会を支える側に育っていきます。
一次産業、生産者、食べるということ、そして五感を研ぎ澄ますことの大切さを知っている若者が増えること、その若者を迎え入れてくれる生産者が増えること、それを支える周辺の人達が増えること。
日本の人口は減り続けるのが現実ですが、そうした人たちが増え続ける夢は見ることができます。実現することもできるでしょう。

このチャレンジはその一環です。
いっしょに参加してみませんか?


早稲田大学大隈塾
村田信之
(写真右。10月22日に行われた食べるタイムスの学生も運営に協力させていただいた生産者イベント「リトルタッコ」にて)