2018/11/24 22:07

マエボン1冊 + 前田デザイン室アパレルデザイナーakaneによる童心くんぬいぐるみキーホルダー制作 をご支援いただいた皆さまへ

マエボンクラウドファンディングにてご支援いただいた皆さまへ

マエボンの発送はすべて完了し、すでにお手元に届いているかと思いますが、楽しんでいただいていますでしょうか?

前田デザイン室のakane(あかね)と申します。
私は今回のマエボンクラウドファンディングで、リターンの1つである「童心くんキーホルダー」を作らせていただきました。


 


今回は、その「童心くんキーホルダー」が生まれることになった経緯と、制作の様子をお伝えしようと思います。




私、実はマエボン制作には、直接関わっていないんですよね。

それは、技術的な不安もあったし、自分のスケジュールとの兼ね合いもあったし、でも結局のところは手を挙げる勇気がなかったんだと思います。


 

マエボンの打ち合わせチャットであるDiscordには登録させてもらっていたので、各紙面が出来上がっていく様子はタイムリーに眺めていました。メンバーの面白おかしいコメントは、それも1つのコンテンツになるくらい盛り上がりましたし、紙面デザインはアップするたび良くなっていく一方、途中まで進んでいたのに企画ごと考え直しになることもあったり・・・。


 

初めこそ「手を挙げられなかった」悔しさと、とはいえ「やっぱりできなかったからこれでよかったんだ」という諦めと、複雑な想いを抱えていたのですが、メンバーの茶目っ気と頑張りと熱量を、Discord越しにビシビシと感じるうちに、そんな気持ちはどこへやら。


 

「そんな自分が自分に向ける卑屈な気持ち、この際もうどうでもよくない?」

 

 

気が付いたらメンバー間のコメントに一緒に参加して楽しんでましたし、デザインが上がって、ライターさんによる文字入れが始まったころには、出来上がりを心待ちにするファンの1人になっていました。



8月末、ついにマエボンは無事完成し、今度は「マエボン販促プロジェクト」が立ち上がりました。

(最初にして最大の難関、お顔の刺しゅうからスタート)


スレが立ち上がると同時に、続々と参加表明のコメントが書き込まれていく様子を見て、私の中にある思いが沸々と湧いてくるのを感じました。



 

「そうか、マエボンメンバーの熱量を、今度は私がお客さまに伝える番だ・・・!」

販促プロジェクトに上がっているスレは出来るだけ目を通し、何ができるか、できそうなことがあったら、躊躇せず手を挙げるぞ!と使命感に似た何かをメラメラと内に秘めておりました。



そんな中、関戸さんの擬人化童心くんが生まれ、その可愛さに前田さんが「ぬいぐるみ欲しい」とコメントしたのを、私は見逃さなかった!「小さいのであれば、ぬいぐるみ作れますよ」とドキドキしながらコメントし、その晩すぐさま仮縫い。そうして童心くんぬいぐるみが誕生しました。



https://twitter.com/DESIGN_NASU/status/1051634348103847936

その経験を生かして、マエボンをご購入いただいた方へのリターン品として、「童心くんキーホルダー」を制作させていただくことになったのです。

(それからハートに裁断。すでにかなり童心くん)


(この日は前田さんのFacebook Liveを聞きながら縫ってた。実は縫う作業なんてあっという間。)


(ひっくり返すと、もうほぼ童心くん)

(綿を詰めます。専用の器具がないので、箸の太い側使ってます・・・笑)


 

私の本職はアパレルデザイナーなのですが、元々は自分でモノを作るのが好き。家族や友人に向けて洋服やバックなどを作っていたのですが、最近は日々の忙しさに負けて、あまりモノ作りができていませんでした。こんなかわいいキャラクターを縫う機会を与えてくれた前田デザイン室とメンバー、そして購入していただいたお客さまには心から感謝しております。これらのモノ作りの日々は、私に「やっぱり針と糸が好きだ!」という気持ちを思い出させてくれました。あー、楽しかったー!

 

(この綿入れ口を手でまつったら、完成です)


メンバーの茶目っ気と頑張りと熱量を、童心くんを介してお客さまに伝えることができていたら幸いです。

(完成でーす)


 

 (おまけ画像:キーホルダーのサイズ&バランス確認も兼ねた試作品。実は、裏面にも刺しゅうの練習してます。)

 

 


さて、そんなマエボンにまつわるイベントが今月末に2つ催されます。

 

11月25日(日) マエボン読書会 at 渋谷CAMPFIRE

https://twitter.com/okb_hisa/status/1064691147669291008

今の時点で残り1席なので、この記事が公開されるころには埋まってるかも?

 

まだ残ってたらラッキー!申し込みはこちらから。

https://maebon-dokusho.peatix.com/

 

 

11月26日(月) 前田高志トークイベント at 銀座蔦屋書店

https://twitter.com/DESIGN_NASU/status/1062312394460868608

 

気になるトーク内容は、前田さんのnoteをチェック!

https://note.mu/tmaeda/n/n0c6d6ad87dfc

 

 

寒い日が続きますが、お風邪などひかぬよう・・・。

マエボンで笑って、身も心も温まってくださいね!

 


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?