Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

不登校支援から社会を変える!小さなフリースクールの大きな挑戦。

現在の支援総額
1,684,700円
パトロン数
136人
募集終了まで残り
終了

現在112%/ 目標金額1,500,000円

このプロジェクトは、2018-10-02に募集を開始し、136人の支援により1,684,700円の資金を集め、2018-10-30に募集を終了しました

NPO法人ここは2008年の設立から吹田市で不登校の子どもたちの学校外の学びの場「フリースクールここ」を運営してきました。11年目の今年、より多くの子どもたちを受け入れ不登校支援を問い直し独自の教育プログラムを発展させるために移転をします。

プロジェクトが終了しました!

この度は、 当法人のプロジェクトにご支援ご協力いただきまして誠にありがとうございます。NPO法人ここ代表の三科です。

皆様のおかげで136名の方から1,684, 700円もの寄付をいただきました。 本当にありがとうございました。

「ここ」を立ち上げて10年、 色んな節目がありましたが今回のこのクラウドファンディングで迎 えた節目は特別なものとなりました。
ご支援いただく方が1人また1人と増えるに伴い、 感謝の気持ちでいっぱいになり心強くなれたからこそ最後まで諦めず達成することができました。
これだけの方々に支えていただけることは、 僕やスタッフはもちろん、 子どもたちもとても勇気づけられたと思います。


「自分たちがただ甘えてるだけなんだ」


そう考えて生きてきた子たちにとって その存在を認められ支えていただく経験は、これからもきっと心の拠り所となるはずです。
だからこそぜひこのことを機会に「ここ」と関わりを持っていただきたいと考えています。

人の数だけ生き方があるし価値観がある。

「学校に行くことだけが子どもを育てる唯一の方法」ではありません。
学校外の学びの場が今よりもっと増えれば、そう思い込まされながら苦しい思いをして生きる子どもや親が減り、不登校なんて言葉がなくなる日がきっと来るはずです。

【学校に行っている行っていないに関わらず誰もが認められ自立できる社会】を目指しこれからも活動をして参ります。

今後とも「ここ」をどうぞよろしくお願いします。

リターンに関しましては準備が整い次第順次発送して参ります、今しばらくお待ちください。

NPO法人ここ
三科元明


 

目標金額達成しました!!

こんばんは。スタッフの山下です。

クラウドファンディング目標金額達成しました!!!
皆さま、ご支援・応援のお言葉・情報拡散などのご協力、 本当に本当にありがとうございます!
1人で働いて1か月で150万円を稼ぐということは、 なかなか出来ないことですが、 こんなにたくさんの方々にご協力していただき、 無事達成することが出来ました!

毎日何度もクラウドファンディングのページをチェックし、 喜んだり、焦ったりしていた1か月でした。
あと1日、自分たちに出来ることを最後までやり切ります!
目標額を超え頂いた支援金は、新しい活動場所での机や家電製品などの設備を揃える費用に充てさせていただきたいと考えています。

皆さまのおかげでスタートラインに立つことができました。 ここからが本当の始まりです。
新しい活動場所を必要とする子どもたちは間違いなくたくさんいます。今よりもっと「ここ」を必要としてくれる子どもたちに、 私たちの活動が届くようこれからも励んでいきます!

 

終了まであと2日!シンポジウム~政策提言から社会を変える~を開催しました!

こんばんは!スタッフの山下です。

今日はシンポジウム【不登校の今~政策提言から社会を変える~】を開催いたしました!
登壇してくれた生徒たちは、自分の意見を持ち、他の人の意見にしっかり耳を傾けて、そして自分を良く見せようとせず、素直な気持ちを話していて、心からすごいな〜と感じました。

お忙しい中来てくださった吹田市市議会議員のお二人も本当にありがとうございます!
登壇しない子どもたちもシンポジウムを聞きに来てくれ、シンポジウム後はみんなでご飯を食べに行きました。
シンポジウムの中で、参加者の皆さまと一緒に笑う場面もあり、フリースクールここ、そしていつも協力してくださる周りの方たちがすごく温かいなと感じた一日でした!!

シンポジウムに参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます!
そして、ご支援も頂き、クラウドファンディングは残り2日で108,800円となりました。
あと少し、あと少しです!
どうか最後の最後までご協力よろしくお願いします!

明日はシンポジウム「不登校の今~政策提言から社会を変える~」開催です!

こんばんは。スタッフの山下です。

明日はいよいよシンポジウムです!!
総決算として、今までのシンポジウムで出た内容をまとめ、実際に吹田市としてどのような動きを始めなければいけないのかなど、パネリストや参加者の皆さまと一緒に考える機会になればと思います。

参加ご希望の方はこちらのフォーム↓
(https://goo.gl/forms/lvX7YY75ndvF5aks2)

またはメール(npokoko5514@gmail.com)から参加希望の旨お伝えください。
明日は今日よりぐっと寒くなるそうです。気をつけてお越しください!お待ちしています。

そして、昨日はチャリティここ飯でした!
急な開催にもかかわらず、参加してくださった皆さま、本当にありがとうございます。スタッフ一同、わいわいお話をしながらおいしいご飯を食べ、とても楽しい時間を過ごせました!そして可愛い子どもたちの笑顔に本当に癒されました。今度はキャンプで会えるのを楽しみにしています!

皆さまのおかげで、こんなにも「ここ」を応援してくださる方がたくさんいるのだなと、強く感じることができます!本当に心強いです、ありがとうございます。
残り3日、目標まで253,800円!全力で頑張ります!絶対成功させます!!

三科から最後のお願いです!

当プロジェクトにご支援いただいた皆様、NPO法人ここ代表の三科です。

この度は私たちのプロジェクト【不登校支援から社会を変える!小さなフリースクールの大きな挑戦。】へのご支援ご協力本当にありがとうございます。

終了までいよいよあと4日となりました。
三科から皆様に最後のお願いです。

皆様のご支援ご協力のおかげで目標金額まであと280,000円を切りました。
何が何でも目標まで達しなければ、このプロジェクトは成立することができません。

今の活動場所である一軒家では、スペースが限られる中、学習をしたり遊んだりすることしかできず、小さな小学生たちも大きな中高生もゆとりのある居場所として暮らすことはもう限界です。

そんな中でも日々問い合わせや見学・相談の依頼を受けますが、今のままだと定員を超えたため子どもたちはこれ以上通うことができません。

吹田市を初め、豊中・大阪・箕面・茨木・高槻・摂津・島本・京都などからたくさんの子どもが「ここ」に行きたいと言ってくれています。

残念ながら吹田市では公的支援は一切なく、自己資金で全てを賄わねばならずこのような状況でも自分たちの力不足の為引っ越しすらできませんでした。

今回のプロジェクトを通しこれだけ多くの方々にご支援いただけることを実感し、とても心強く思えました。

「僕たちが解決したい課題は個人的なものではなく、社会全体の課題なんだ」

改めて自分たちの活動の目的や意味を再認識することができました。

最後のお願いです。

あと少し、皆様のお力をお借りできませんか?
厚かましいお願いだとは重々承知しておりますが、何としてもこのプロジェクトを成功させたいんです。

ご希望の方がおられましたら、今までにご支援いただいた皆様限定で新しく10,000円以上のご支援金をいただいた場合のリターンを追加させていただきます。

新しい限定リターンは、代表三科1日レンタル券です(交通費別途必要)。

ご利用方法は自由です、4つほど例を出させていただきます。

①ご自宅に伺いお子さまと遊びます。
訪問支援を始めて15年、本当にたくさんの不登校の子どもたちと出逢い色んなことをしてきました。
学習やスポーツはもちろん、釣りやゲーム、ただひたすら想いを聞く、料理などほとんどのことはやってきたつもりです。
訪問支援は都合上1時間のみですが、延長なども有料で承ります。ご相談ください。
三科に会わせてみたいな…と少しでもお考えの保護者様がおられましたらぜひこの限定リターンをご活用ください。

②講演、出張授業、ゲストスピーカーなど致します。
団体設立から10年、最近は特に毎月どこかしらの何かでお話しをさせていただく機会をいただきます。
「不登校」「教育」「ボランティア」「NPO」「相談支援」「訪問支援」「居場所」などのことであればお話しすることができます。
キャリアだけは長いので実際のケースのデータは誰よりもあると自負しています。
また、昨年度から堺市のまちづくり夢基金の特別審査員にも就任いたしました。助成金申請やプレゼンテーションに関しても自分の失敗談は誰よりもあると自負しています。よければそういった活用もしてください。

③楽器レッスン、ワークショップ、出張演奏致します。
音楽歴もこれまた長いです。
不登校の子どもたちとの出逢いもミュージシャンを目指して路上ライブをしていなければなかったかもしれません。
専門はドラムですが、ベースやギターも一通り触れます。
ドラムに関しては一度聞けば大抵の曲は譜面なしで叩けるので、「ライブをしていけど急遽メンバーがいなくなった」「うちの子が音楽で伸び悩んでいる」「趣味でドラムを始めたい」などご要望があればぜひ三科をご活用ください。

④相談承ります。

これもまた路上ライブをしてきた時から子どもたちや社会人の方々の相談に乗ってきました。
ドラマか映画でしか聞いたことない…というようなご相談もたくさん受けてきたので、ちょっとやそっとのことでは驚きません。
教育や子育て、親子関係はもちろん、恋愛相談・人生相談などもよければしてみてください。一緒に考えることはできます。

その他雑用、力仕事、DIY、買い物など何でも致します。
ぜひこのプロジェクトを機会に三科を使ってみて下さい。

長くなりました。
4日後に不登校の子どもたちのための学校外の学びの場の運命が大きく変わります。
たくさんの方々に子どもたいと出逢ってほしい、関わってほしいと思います。

頼れる大人と居場所はなるべくたくさんあった方がいい。

そのためにもこのプロジェクトを通してぜひ「ここ」の仲間になってください。
多様な生き方、多様な人の存在を知るだけで、不登校という道を歩まざるをえなかった子どもたちの安心に繋がるはずです。

最後まで皆様どうか、ご支援ご協力どうぞよろしくお願いします。

NPO法人ここ 理事長 三科元明

【寄付締切まであと4日 目標金額まで278,800円】
▽不登校支援から社会を変える!小さなフリースクールの大きな挑戦▽
寄付はこちらから↓
https://camp-fire.jp/projects/view/98338
*最終日はクレジットカードによる寄付のみ可能です。ご注意ください。
*今回のクラウドファンディングでは目標金額に到達できなければ、寄付を受け取ることはできません。(all or nothing形式のため)なんとしても期間中に目標金額を達成しなければいけません。

――――――――――――――――――――――
目標金額:1,500,000円
現在の寄付金額  1,221,200円(達成率81
%)
現在の寄付者数:107人
終了まで:あと4日
*2018/10/27 12:00現在