2016/09/06 15:04

こんにちは。中込孝規(@nakagome63)です。

 

昨日は、愛知とルワンダの小学生をSkypeでつなぎ、ダンス交流会を実施しました!

協力:TKC Dance & Fitness Studio(愛知県岡崎市)、Nyanza Peace Academy(アフリカ・ルワンダ)

 

アフリカに再出発する前の最後のSkypeダンス交流会でした!

 

協力してもらったルワンダの小学校は、ぼくが昨年訪れたNyanza Peace Academy。

▲昨年訪問したときの写真

 

愛知で協力してくれたのは、TKC Dance & Fitness Studioさん。

代表の杉浦照枝先生が、ぼくの講演会を聞きにきてくれて、共感してくれて今回実施することになりました。

▲昨日のワークショップの写真。

 

今回もとてもいいイベントになったので、ぜひご報告させてください!

 

国境を超えるダンスという共通言語

 

ルワンダの子どもたちと中継でつないでも、

最初は、みんな恥ずかしがって後ろのほうでモジモジしています笑。

 

でも、一緒にダンスを踊ると大盛り上がり!

 

グイグイッと距離が縮まります笑。

 

ルワンダの子たちもグイグイ前に寄ってきます笑。

 

ダンスって国境も何もかもすっ飛ばして、一気に人の距離を縮めてくれます。

 

海外の子どもたちとのコミュニケーション欲求が燃えてくる

 

今回とってもうれしかったのは、子どもたちから「もう2曲見せたいダンスがあるから踊らせて!」と言ってきてくれたこと。

 

とても楽しそうに踊っていました。

最初はあんなに恥ずかしがってたのに、こうやって積極的にコミュニケーションを取るようになるって、本当にすごいことだなと思います。

 

ルワンダの子どもたちも、食いついて見てました。

 

動画はコチラ。

 

どこの国にいたって、子どもたちはみんな一緒だし、みんなちがう

ダンスで距離が縮まったあとに、お互いに質問をし合う時間を作っているんですが、

これもとってもいい時間になります。わきあいあいと。

英語やジェスチャーで話せる部分は話して、必要な部分は通訳してコミュニケーションを取ります。

 

「小学4年生!?同い年だね!!」

「マンゴーが好きなの!?ぼくも好きだよ!!」

「音楽何が好きなの?え、アリアナグランデ!? 知ってる〜!!」

 

こんな感じで盛り上がりました。

 

国がちがくても、距離が離れてても、同じところはたくさんあるし、

国が一緒でも、いつもいっしょにいても、ちがうところもたくさんあります。

 

みんな一緒でみんなちがう。

だからこそ、おもしろいなと思います。

 

10月からアフリカに再出発し、たくさんの子どもたちをダンスでつないでいきます!

 

子どもたちの世界がグッと広がり、身近になるSkypeダンス交流会。

10月からアフリカに渡航し、日本とアフリカの子どもたちをドンドンつないでいきます!

 

「国や言語や文化のちがいを超えて、世界中の子どもたちが出会い、学び、友だちになれる社会を作りたい!」と本気で思っています。

 

クラウドファンディング絶賛受付中なので、引き続きご支援・拡散のご協力をお願いします!

アフリカ・日本各地でイベントの手伝いをしてくれるかたも募集中です!

 

よろしくお願いします!

 

中込孝規