2018/10/26 10:31
ワカサギ釣りノウハウ小冊子企画中

アタッチメントの開発と並行して、ワカサギ釣り用の道具の情報を集めています。

リターンに設定している、ワカサギ釣り小冊子の作成のためですね。


※画像はイメージです。

そこで、つり具の上州屋・川崎東口店に行ってきました。

残念ながらワカサギコーナーなし

この店舗で全部揃ったら楽だなーと思いながら行きました。が、ワカサギ釣りをピックアップしたコーナーはありませんでした。

渓流釣りコーナーの一部に、ワカサギ釣り用の道具が並んでいます。

最低限必要なもの一覧

アタッチメントを使用してワカサギ釣りをするのに必要なものは、最低限下記です。

・電動リール用 ワカサギ釣り穂先

 いわゆる「釣り竿」です。ただ、長さが30センチ程度なので、ちょっと不思議な感じがします。

・釣り糸

 ライン、と呼ぶ人もいます。30m~60mあれば大丈夫です。

・仕掛け

 いわゆる「釣り針」です。ワカサギ釣りように作ってあるものが売っています。たいてい、針が5本以上付いています。

・おもり

 仕掛けを沈めるためのおもりです。2グラムから5グラムくらいのものを使います。

・サルカン

 釣り糸、仕掛け、おもりをつなげるための、金属製のフックです。

あると便利なもの

・釣具を収納するケース

・釣ったワカサギを保管するもの

・仕掛けにエサをセットするグッズ

・リールを置いておく台

・落下防止用ストラップ

など、釣りを快適に行うための道具もあると良さそうです。

ワカサギ釣りノウハウ小冊子作成の経緯

以前お会いした人と、このアタッチメントの案の段階でお話をしたところ、かなり盛り上がりました。よくよく伺うと、その方、テレビの影響で、去年からワカサギ釣りに興味があったそう。

しかし、釣り自体はあまりしないというか、ほとんどしたことがなく、何をそろえたらいいのかわからないと。

なるほど。

ワカサギ釣りに興味持つ人って、まったく釣具屋に行ったことがない、という人も多いと思うんです。

インターネットで検索すればもちろんたくさんの情報が出てきます。が、これさえ整えておけば大丈夫、というコンプリート情報は意外に少なかったりします。

もちろん私が使っている道具も紹介していきますが、往々にして、人の釣具を見てもよくわからない(笑)。

なので、ワカサギ釣りを行うにあたって、初めての人が読んでわかりやすい編集を意識して、コンテンツも作っていきます、こちらも進捗を活動報告で報告していきます。

釣具ですが「このメーカーのこれが良いよ」というのがあれば、ベテランの方、ぜひコメント下さい。

余談、市販電動リールを発見するも○○がない

ワカサギ釣り用の電動リールは、ガラスケースに展示されていました。電動リール用の穂先が売ってなかったんだけど、どうするんだろう…。