2019/01/05 12:36

あけましておめでとうございます。東方です。

このプロジェクトで「船宿レンタル応援プラン」に申し込んで頂いた相模湖の「振興ボート」さんに、アタッチメントを納めてきました!

振興ボートさんでは、手巻きリールと竿のレンタルをしていらっしゃいます。

でも、ワカサギ釣りがはじめてのひとは、釣り糸を巻き上げるときに頑張って巻きすぎてしまって、勢いで穂先を折っちゃうお客さんが多いそうです。

折っちゃったお客さんがいるとお互い気まずいし、またワカサギ釣りを楽しんでもらいたいのにもう来なくなってしまう、というお悩みがあるそうです。

そこで、このデンケシリールを運用してみて、ハードルを下げていこう、という試みです。

納品したものが「振興ボート仕様」です。左側にスイッチを配置し、指で操作する必要のある部品を赤色で作ってあります。

リールにラインを巻き付け、穂先を取り付けました。


アタッチメントは同じものを10台、作っています。

ものづくり的な話をすると、

1.3Dデータに「Sagami Lake Shinko Boat」の文字入れ

2.スライサーで1回の3Dプリントにつき3台作る設定にする

3.4回プリントし(6時間×4回、出かける前or就寝前にプリントスタート)

4.後加工しながら付属部品を台数分だけプリント(3時間程度)

5.締結部品の取り付けと、組み立て

トータル3日間くらいですね。

自分が時間を確保してやらないといけない作業は3時間位。

大晦日は紅白歌合戦を見ないで組み立ててました。

お正月は、芸能人格付けチェックでGACKTとYOSHIKIすげーって思いながら組み立ててました(笑)。

そんな振興ボートさんですが、土日祝のドーム桟橋(屋根付き、風除けありでワカサギ釣りができる設備)は、すでに予約でいっぱいです。

なるべく平日に予約すると間違いないです。みなさん、年度末、使ってない有給休暇を使って、平日にワカサギを釣りましょう(笑)。