2018/11/26 19:18

こんにちは、USAGAME@Rainbowdimensionのひろです!

今回は「HAGMI!改」出版に際してのエラッタと、ルール改定のお話です。


そもそもHAGMI!ではなるべくエラッタを出さない方針でした。

しかしカードの種類も400を超え、それらを組み合わせて遊べる「タクティクス」を普及させるにあたってどうしても強力すぎるカードやデザインに問題のあるカードがいくつか出てきてしまいました。

一般的なTCGで見られる「それらの使用を禁止にし調整版のカードを新たに作る」という手は取れませんので、能力を調整し更新するエラッタという手段に出ることになりました。

詳しくは以下をご参照ください。

「[工作兵装]ワルク」に関しては、せっかく出した大型兵装が低コストで簡単に除去されてしまうことが問題で、これの存在を理由に破壊耐性を持った兵装を作りたくないといった理由です。

残りの3枚に関しては、低コストでの手札補充能力もさることながら、それら自体の採用率の高さと、それによるターンの長期化を防止する意味があります。

HAGMI!において手札はすべて選択肢であり、その取捨選択が重要です。

手札が増えれば増えるほどその選択肢は膨大になり、長考を招き、結果ターンの長期化につながるのです。

従ってそれらを下方修正することで、そういった状況を是正したいと思います。

現在もHAGMI!は成長段階であり、まだまだゲームの進行等に関しては改善の余地があります。

そこで今回「HAGMI!改」出版に際し、いくつかのルールを改定いたします。

いずれも「よりわかりやすく」「遊びやすく」することを主眼においた調整であり、上気のエラッタと同じく「ゲームの進行をスムーズにする」ことも目的にしています。

特に2と4はこれまでのゲームのバランスへ影響を与えるルール変更であり、より攻撃しやすい環境=防戦によるゲームの遅延を防止するのが目的です。

上記のエラッタ・ルール改定について、詳細なルーリングは「HAGMI!改」出版時に確定しますので、現状ではまだ施行いたしません。

細かく変わったり追加、削除される場合がありますが、いずれにしてもゲーム進行をスムーズにするための変更であることには代わりありません。

これからも長くプレイ可能なゲームとしてデザインを改修していきたいので、今後ともお付き合い頂ければと思います。


新たな力を手に入れた「HAGMI!改」で、迫りくる驚異に対抗するための準備をしましょう!

「HAGMI!改」クラウドファンディングは明後日11/28までです。

本更新が期日中最後になると思いますので、これまでの情報を精査してご支援のほどお願い致します。

それでは、メカ少女系カードゲーム「HAGMI!」、何卒よろしくお願いします!


USAGAME@Rainbowdimension ひろ


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?