2016/10/31 13:26

 いよいよ、本日の23:59が締め切りです。締め切り前の最後のメッセージ、最後は、とうきょうプレイデー当日に、プレイデーマンたちが都内各所で集めたコメントをお届けします。

 プレイデーマンたちは「コメントボード」を背負って都内を回り、サテライト会場で、駅のホームで、電車の中で、様々な場所で、大人にも子どもにもコメントを書いてもらいました。
 それは、いろんな人とコミュニケーションを取りたかったから。遊びのことについてみんなで話してみたかったから。



コメントボードのお題は「”遊び”にまつわる思い出おしえてください」。ここで幾つかをピックアップ。大人は文章で、子どもたちは遊びの名前を書く傾向がみられます(そりゃそうだ)。

・遊びすぎて、夢中になり、帰るのが遅くなった(笑)
・ガケは3mまで。
・屋根の上から雪の上にジャンプ!
・どぶたんけん。どぶのむこうのザクロをとりに。
・おっきな公園で1日中クラスのみんなとどろけいをして遊んだこと!!
・ベイゴマ、デュエマ、ポケモン、天下
・ピカピカのどろだんごを極めていたあの頃
・お父さんにこまの回し方教えてもらった
・♡おしゃべり♡
・ジャングルジム鬼ごっこ
・しっぽとり
・チャンバラが楽しかった
・つつじのみつをすってました。
・子どものころ、父親の仕事道具を使って”ひみつきち”を作って遊んだらめっちゃしかられた。
・子どもの頃よく近所で探検ごっこをしました。裏道や家の塀を登ったり。昔は今よりもっとどこでも遊べて楽しかった気がする。
・ありすぎて思い出せない。
・遊びの力は無限だぜ!

 大人になっても、笑いながらこんな話をできる。子どもとも一緒にこんな話をできる。それはやっぱり思い切り遊んだという思い出があるから。

 子どもの頃に「思いっきり遊んだ」という思い出はありますか?何もかも忘れて夢中になったことはありますか?
 時間、空間、仲間、日に日に厳しくなっている子どもを取り巻く環境。そんな状況だからこそ、子どもが日常の中で遊ぶことのできる環境づくりの大切さを広げる「とうきょうプレイデー」を、もっともっと盛り上げたい。

 残り、1日。最後のご支援をよろしくお願いいたします。