終活というと少し踏み込みにくいイメージがありませんか?でも終活をしないとご遺族や周囲の方々ののトラブルの火種になります。 私たちは終活をインターネットやYouTubeを通じ、もっと明るく!もっと身近に!もっと手軽に出来るようにするために クラウドファンディングで資金を募ることにしました。

プロジェクト本文

▼ご挨拶 すべての方に幸せなシニアライフを

<実現をお約束すること>                            

〇STEP0 ~TSVポータルサイトやYouTube動画、セミナーなどを駆使し、気楽に見れる老い支度の情報を発信します~                         

実は終活!という言葉のイメージで敬遠する方は多くいらっしゃいます。それでも、これをやらねば、残された方々の負担やトラブルリスクはあります。まずはイメージを和らげるための努力をします。                                        

〇STEP1 ~身元保証契約+認知症予防・見守りシステム機器を包括活用し、シニアの皆様の住環境と生活のお手伝いをします~                  

当社の行政書士と一緒に身元保証契約(万が一のときの緊急連絡先)を提供をし、賃貸物件契約の更新や新規でお困りの方のお力になります!また認知症予防・見守りシステムがセットになったサービスを広め、孤独死や事故物件化を減らす社会貢献もします!

〇STEP2 ~任意代理契約・死後事務をお手伝いをします~            

行政書士と共同で任意代理契約・死後事務契約を一緒に遂行します。 独居の方や老夫婦の方などが、緊急時でも老人ホーム入居やお葬式、お亡くなりになった後の遺品整理、お墓のお世話など安心したプランでお力になります!                     

〇STEP3以降 以下記載の 実現したいこと を実施します!

「シニア生活に役立つ情報発信」「シニアの住宅事情(シニアが賃貸を借りることが難しいこと、また老人ホームに入るための資産形成のための売却等)」「独居シニアの孤独の回避」「人知れず亡くなることの回避(孤独死・故人への尊厳のある葬儀等)」シニアサポートのビジネスモデルを確立し、社会貢献をします。

現在、独居状態のシニアの方が4割強もいます。                  私は「住宅等のインフラ整備のみならず、コミュニティ形成なども含めた心のケアをパッケージ化する必要がある」と考えました。それは老人性のうつ病などで変死や自殺者が数多くいる社会問題があるからです。で昨今の社会保険料の増大を考えると行政負担型の老後サポートだけでは、利用者の皆様の安心は確保出来ないと考えました。

心も身体も癒される共同体・をつくります!

幸い賛同者(既存企業や政治家・士業の先生たち)も多く募ることが出来、実現に向けて邁進しています。     

何歳になっても生きがいをもって、明るく生活できる場をつくる理念にご賛同ください。


※たのシニアヴィレッジ(=TSV)とは                      シニアの皆様が「いつまでも」「自分らしく」「楽しく」共同体です。        我々が運営するシニアライフ情報ポータルサイトを通じ、終活など老後資金など生活に直結する情報やレクリエーション情報(https://tsvjapan.com/)など幅広く発信します。 

▼たのシニアヴィレッジ(https://tsvjapan.com/)をつくることで実現したいこと・解決したいこと      

【実現①:生前葬式予約を主流にし、遺族に思いやりのあるセレモニーを提案したい】 

私たちは、株式会社よりそう様と業務提携を結び、生前に葬儀を予約するメリットを広めたいと思います。

       

それは故人の最後の「ありがとう」を伝える機会だと思います。

そして、残された方々が前向きに生きられる力になると信じています。

<主なメリット>                                

①生前予約の方が葬儀費用が安くなる                       

②遺族に負担(心理的・肉体的)をかけない                    

③独居や身寄りのない方の場合も、自身の葬式があげられる(緊急連絡先要設定)


【実現②:エンディングノートを広めたい!残された方たちに前向きに生きて欲しい】

独居の方が終活をせずに亡くなった場合、誰にも知らされず人生を終えてしまう。 それは残された友人たちにとっても悲しいことです。実は私も昨年、親しい人を似た境遇で亡くしました。「もし、生前に終活(遺言やエンディングノート等)をしてくれていたら、こんなことにはならなかった」そう思い、とても悔しいおもいをしました。                         

私たちはたのシニアヴィレッジ共同体を通じ、終活をする意義を訴えかけます。

   

【実現③:シニアの住宅環境改善に貢献したい!】                 

50代以上になると賃貸が借りれなくなる等、シニアの方の住宅問題や悩みは数多くあります。賃貸の場合、「突然死による事故物件化のリスク」「定年退職後の方の場合、家賃滞納リスク」などがあります。                           

 しかし、65歳以上の人口が1/3の日本で需要と供給のバランスがアンバランスだと思いませんか?

私たちはシニアの方を歓迎する不動産事業者様を当社のポータルサイトに登録をしてもらい、シニアの方々の需要に応えられる環境づくりに貢献します。          


【実現④:相続トラブル減少に貢献したい! 少額の相続でもトラブルになる!?】

「遺産が少ないから、我が家は関係ない」と思いきや、実は少額の事案でトラブルになり、相続→争続になってしまう・・・。なんて悲劇が多数あります。          

現に1985年→現在でトラブル増加数が2倍以上(あくまで裁判に発展した数値ですので、その他のトラブルも増加と推定されます)です。                  

(参考 相続額トラブル割合 約3割1000万円以下 約5割1001~5000万円)

本件もエンディングノートや行政書士等を通じ、法的書類(遺言や公正証書等)を準備するだけで防げるケースも少なくありません。

しかし、終活(主にエンディングノート作成)をしている方は10%前後。       シニアライフ情報ポータルサイトやセミナーを通じ、                終活の必要性(意義)を広くお知らせすることでトラブル防止に貢献します。


【実現⑤:シニア向けのビジネス事業者様やボランティア団体様を応援したい!】

シニア向けの生活向上のために、NPOを設立し活動をしている行政書士・FPの先生がいます。その先生の勉強会の内容はとても素晴らしい内容でした。しかし、残念なことは東京での活動のため、遠方の方はには情報が届かない等、受益がしにくいことです。

そこで私たちは、シニアライフ情報ポータルサイトを通じ、シニア向けのビジネス事業者様やボランティア団体様等をページで紹介します。左記の皆様の記事の投稿をサイト掲載(SNSとメルマガで拡散)することで受益者を増やします。

いわば、私たちは応援団の役割をします!

【実現⑥:シニアレクリエーションで地域も元気にする!】

レクリエーションを通じ、「生きがい」「楽しみ」を感じて頂ければと思います。シニアライフ情報ポータルサイトで、イベント企画者・企画団体様を無料で掲載します。例えば、平日の昼間など町の娯楽施設は閑散としているケースが多いと思います。閑散としている施設をシニア向けに集客をする団体があれば、地域経済活性化にもなります。        勿論、ハイキングやマラソンなど無料のイベントをシニア当事者が企画することも大歓迎です。自主的な活動が定着することが理想です。 

【実現⑦:LGBTの皆様のサポートをし、LGBTであるがゆえのストレスを軽減する!】

LGBT当事者はマイノリティであるがゆえの「偏見」や「生きずらさ」を感じている方が多くいらっしゃいます。

特に「LGBTの老後」は「単身であることが多いこと」「トランスジェンダーの方など身体的な特徴から介護や看護に理解が必要であること」等、課題が山積しています。また私たちのメンバーの中にはLGBTの該当者もいます。本件、包括した形でサポートします。                             

↑ザノンフィクション マキさんの老後 でおなじみのマキさんです!         当方も放映中にマキさんとの会談が放映されました! 

2019年1月6日(日)14:00~ https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/

※当方、今後も出演する可能性あります。


▼このプロジェクトで実現したいこと
【第1目標 200万円調達時】

 ・シニアライフ情報ポータルサイト強化と発信用のYouTube機材の購入(予算100万円)

 ・宣伝広告費(予算100万円 Facebook広告、yahooプロモーション等)

【第2目標 300万円調達時】

 ・セミナー運営費(予算100万円 年間20回実施 1回50000円※人件費含む)

【第3目標 400万円調達時】

 ・シニアライフ情報ポータルサイトhttps://tsvjapan.com/(予算50万円CRM導入等)

 ・サイト運用者人件費補填(予算100万円 ※ハローワーク雇用助成金の不足分)

▼プロジェクトをやろうと思った理由
以下の体験をしたことが動機です。

 ①ゲイの友人の自殺

 将来不安を感じていた友人は鬱病を発症し、自殺をしてしまいました。

 同様に全年代のLGBTは「子供が持てない」「結婚が出来ない」人が多く、

 将来に悲観的な人が多い傾向があります。

 LGBT当事者の方の老後も安心して暮らせる仕組みづくりをしようと決意しました。

 ②60代以上が集まるゲイバーで見た現実

 仕事の合間に、上野のゲイバー(60、70代の方がメインの客層)に行ったことがあります。

 そこでは、昼の15時から酒を酌み交わす方で溢れていました。

 隣に座っていた方たちと話をし、「心の底から寂しい」という話を聞き、

 「お酒の社交場以外にもLGBTシニアの場」の必要性

 =介護や看護だけではなく、心のケアが大切だと痛感しました。

 ➂「我々のサービスを求めているのはLGBTだけではない」と気が付いたこと

先輩経営者から言われました。

「とても素晴らしいプロジェクトだと思うし、是非実現して欲しい。しかし、あなたのサービスを求めているのはLGBTだけではない。もっと視野を広くして多くの人のために働きなさい」

その言葉で自身の視野の狭さを感じ、恥ずかしく思いました。私は全ての方向けにシニアサポートをする会社にすることにし、そのサービス内でLGBT当事者の方たちをサポートすることにしました。

 

以上が理由になります。

 

▼これまでの活動
 ・株式会社よりそう様含む、7社+4士事業者と提携契約

 ・フジテレビ「ザノンフィクション」に出演

 ・NPOパープルハンズ主催イベントのお手伝い

 ・浅草や上野などLGBT高齢者の集まるバーなどでの聞き込み調査

 ・LGBT当事者への老後に関するアンケート


▼資金の使い道

 ・TSVポータルサイト・YouTubeの運用と機能強化

 ・サイト運営者の雇用

 ・宣伝広告費(Yahoo!プロモーション等)

▼本プロジェクトの協力者・支援者・ご賛同者 

 ・株式会社よりそう様  https://corp.yoriso.com/

 ・アスモ少額短期保険 取締役芳賀朋子氏 https://www.asmo-ssi.co.jp/

 ・佐藤樹氏(弁護士)

 ・井上祐平氏(行政書士)

 ・マキ氏(フジテレビ放映 ザ・ノンフィクション 不定期出演)

  http://www5e.biglobe.ne.jp/~johnmaki/john-profile2.html

 ※その他多数の方のご協力を頂いています。

▼リターンについて
 【企業様向けのリターン】

 当社ホームページの協賛企業ページに掲載させて頂きます。

 CSR活動として企業イメージの向上とアピールが出来ます。

 またLGBT市場へのアピールが期待できます。

 アップル社のCEOもLGBT当事者であるように、優秀な当事者は多数います。

 採用活動にもプラスになり、効果は抜群です。

 以下、LGBT市場で有名な会社様の一例です。

(参考 LGBTフレンドリー企業まとめ https://lgbt-life.com/topics/lgbtcompany/)   (参考 企業のLGBT対応事例 https://job.mynavi.jp/conts/2019/tok/p/1047/

リターンとして、御社のLGBT向けの取組のアドバイス等もお手伝いをさせて頂きます。


①【企業様用:プラチナ】100万円~

 当社ホームページの協賛企業ページに永続的に掲載させて頂きます。
 LGBTフレンドリー企業として、CSR活動としてアピールが出来、宣伝効果が期待できます。  
 ・協賛企業ページの最上位エリアへ掲載
 ・企業ロゴとリンクの掲載
 ・お礼の手紙
 ・LGBT向けの商品の共同開発
 ・LGBT当事者の採用や社員活躍の仕組みのアドバイス
 ・有料セミナーに無料参加権利
 ・(希望者のみ)新宿二丁目ツアー

②【企業様用:ゴールド】50万円~
 当社ホームページの協賛企業ページに永続的に掲載させて頂きます。
 LGBTフレンドリー企業として、CSR活動としてアピールが出来、宣伝効果が期待できます。  
 ・協賛企業ページのエリアへ掲載
 ・企業ロゴとリンクの掲載
 ・お礼の手紙
 ・LGBT向けの商品の提案や相談受付
 ・LGBT当事者の採用や社員活躍の仕組みのアドバイス
 ・有料セミナーに無料参加権利
 ・(希望者のみ)新宿二丁目ツアー

➂【企業様用:シルバー】 30万円~
当社ホームページの協賛企業ページに永続的に掲載させて頂きます。
 LGBTフレンドリー企業として、CSR活動としてアピールが出来、宣伝効果が期待できます。  
 ・協賛企業ページへ掲載
 ・企業ロゴとリンクの掲載
 ・LGBT当事者の採用や社員活躍の仕組みのアドバイス
 ・お礼の手紙
 ・有料セミナーに無料参加権利
 ・(希望者のみ)新宿二丁目ツアー

④【企業様用:ブロンズ】 10万円~
当社ホームページの協賛企業ページに永続的に掲載させて頂きます。
 LGBTフレンドリー企業として、CSR活動としてアピールが出来、宣伝効果が期待できます。  
 ・協賛企業ページの➂の下のエリアへ掲載
 ・企業名とリンクの掲載
 ・お礼の手紙
 ・有料セミナーに無料参加権利
 ・(希望者のみ)新宿二丁目ツアー

⑤【個人様向けのリターン:プライム】5万円~   
 ・株式会社よりそう様 お葬式事前予約割安プランご案内(事前入金)
  ※事前予約(入金)でお葬式代金がお安くなります
 ・株式会社よりそう様 お葬式事前予約割安プランご案内(事前入金なし)
  ※事前予約(前項の入金ありの方が割引率は高)でお葬式代金がお安くなります
 ・エンディングノートを提供
 ・行政書士井上氏との無料相談(1時間)
 ・協賛者ページに氏名を掲載(ご希望者のみ)
 ・お礼のメール(全員)
 ・有料セミナーに無料参加権利(3回まで)
 ・(希望者のみ)新宿二丁目ツアー

⑥【個人様向けのリターン:スタンダート】   
 ・株式会社よりそう様 お葬式事前予約割安プランご案内(事前入金)
  ※事前予約(入金)でお葬式代金がお安くなります
 ・株式会社よりそう様 お葬式事前予約割安プランご案内(事前入金なし)
  ※事前予約(前項の入金ありの方が割引率は高)でお葬式代金がお安くなります
 ・エンディングノートを提供
 ・行政書士井上氏との無料相談(1時間)
 ・お礼のメール(全員)
 ・有料セミナーに無料参加権利(1回)
 ・(希望者のみ)新宿二丁目ツアー

 

▼最後に
是非、本プロジェクトにお力をお貸しください。

本プロジェクトは今後、マイノリティのみならず、日本全体のシニアサポートのビジネスモデルになるよう、一生懸命育てていきます。

皆様のご理解とご協力を何卒宜しくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください