サイト運営はスポンサーを募り、紹介する店舗からは一切取材費を頂かない代わりに、ライターMATYが絶対の自信をもってお届けする「MATYの伝送路」をレベルアップしたページにするとともに、リアルでも伝えらえる活動をしたいと考えています!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!こんにちは!!
MATYと申します。
興味をお持ちいただいてありがとうございます。

私は、今まで会社員の傍ら、MATYという、クリエーターネームで活動してきました。
今後さらに幅広く神戸を中心に活動したいという思いから、2018年に会社員を辞め、
2019年1月17日独立します!


「MATYのページで紹介していた!」

この言葉が、大きな信頼と実績をもつサイトを運営したいと思っています。
今は、たくさんのショッピングモールや口コミサイトがあり、情報は各自が調べて得ていく時代です。しかし、中には本当にいいものづくりをしているお店なのに、数多くの店舗や広告に埋もれてしまっていると実感しています。


大きな企業は広告宣伝費にお金をかけることができますが、イチからものづくりをし、販売をしている手作り作家さんなどは、宣伝する時間すらありません。また、広告にそんなにたくさんお金をかけることも出来ません。


もったいない・・・・。

こんなにいい商品、いいお店なのに・・・・もっと多くの人に知ってほしい!


そんな思いで、私の独断で取材させていただいたお店や人を紹介する「MATY WorksーMATYの伝送路ー」メディアは始まりました。



「ブログを見た人がお店に来てくれました!」というお声をお店の方から聞くと、すごく嬉しいです。


しかし、私は会社員。
取材や原稿を書く時間に限りがあります。取材したい活動者さんやお店はたくさん待ってる…。でも、自分の勤務時間とお店の営業時間やアポをとれる時間が合わない…。

そして、私は決断しました。
会社を退職し、先方のスケジュールにも合わせられる取材をおこなっていこうと!

 

取材するお店には基本的に取材料はいただきません。
そのかわり、掲載するお店は、すべて私が「絶対いい!」というお店・活動に限らせていただきます。


なので、メディアとしての 運用資金が必要となります。
サイト運営費、広告費、取材移動費用等々...

そこで、今回のクラウドファンディングで応援していただける方を募集したいと思います。多くの方にスポンサーになっていただくことにより、長くサイト運営を続け、定評のあるメディアに一緒に育てていただけませんか?

 

▼高校生の時から発信が好きだった

幼いころの夢は、獣医師でした。しかし、生まれつき右耳が聞えないという障害があるので、聴診器を使うことが出来なければ、正確な診断ができないと思い、獣医師の道はあきらめ、動物看護士を目指しました。

高校卒業前の進路選択で、動物看護士になる方法を調べていましたが、当時は専門学校の案内以外詳しい情報がなかったので、自分と同じように動物看護士を目指す人が、何がどう違うのかを分かるように役立ててほしいと、ホームページとBBS(WEB掲示板)を立ち上げました。

そのBBS(掲示板)でアメリカの動物病院で働く日本人の院長と知り合い、専門学校の研修旅行で私のグループだけその病院を見学させてもらう貴重な経験ができました。
さらにはその翌年以降、そのアメリカの動物病院と母校の学校が海外研修提携先となったのです。何かを大きく動かせた気がしました。

また、同ブログで阪神大震災の被災体験、避難所での生活や、自身の障害についての考えを記事にしたところ、毎日新聞の取材を受けたこともありました。

個人的に抱えている考えや想いが、誰かの力になることもあるということはこの時点ですごく実感していました。


▼仕事でもひたすら書き、趣味でもひたすら書き・・・

動物病院での勤務を経て、東証一部上場の大手通信販売会社のカスタマーセンターで勤務。勤務年数を重ねるうちにインストラクターとなり、指導者としての楽しさに目覚めます。カスタマーセンターでは毎日お問い合わせのメールを書いていたので、顔の見えない相手に、誤解を与えないよう、いかにわかりやすくお伝えするかといった文章を書く点で鍛えられたと思います。

一方で、ブームだった韓流の波にバッチリはまり、韓国語を勉強し、好きだったアイドル歌手の情報を発信するブログを立ち上げました。

私の中で、10年ほどでブームが去り、その後、社会人サッカーリーグに出会います。

Jリーグの様なプロ契約の選手ではなく、平日は私たちと同じ様に仕事をし、夜は練習に励み、週末の試合に挑む、いい意味でサッカーバカの選手達を応援したくなり、2012年から社会人サッカーの応援を記録するブログ「MATYの関西サッカーリーグ応援日記」を書き始めました。

地域リーグといえど、関西2府4県を移動するので、試合の都度必要な遠征費等、安定した収入を得るために、非正規雇用だったカスタマーセンターを11年の勤務を経て退職します。

その後、入社した会社で正社員として勤務します。
業務のひとつに、全国の百貨店へ出張し、催事で販売員というものがありました。対面販売の楽しさと百貨店の世界を知り、バイヤー選りすぐりの良い商品というものにたくさん出会えました。また、催事によっては、実際に商品をつくる職人さんが販売をしているので、話を聞くのですが、皆さん個々にこだわりや思いがあり、とても面白いのに、その話はあまり購入する側には伝わっていない印象で、個人的にすごくもったいなくおもったのです。

そこで立ち上げたのが「MATY WorksーMATYの伝送路ー」です。


◆夢はリアルイベント!生きているメディアにしたい

私個人としては、WEBメディアは、その情報を調べている人に対しての情報提供の場が、その役割りの大半を占めているとおもうのですが、「MATY WorksーMATYの伝送路ー」では、その取材で得た情報を多くの人が集まる場所に出て聞いてもらったり、リアルにそのお店の商品を手に取ったり、味わったり、体験してもらえる空間をつくり、取材したお店や会社がさらなるファン獲得につながる活動がしたいと考えています。
神戸から飛び出して、別の土地で広報することも拒みません。地方に出張にいって、お客様に「神戸から来ました!」っていうと、皆さんキラキラした顔で神戸のお話を聞いてくださるんです。

 

◆あ!申し遅れました、私、書家でもあります。

私の文字って、ものすごく下手です。たまに、時間が経つと自分でも読めない時があるくらい…というか、文字を書くのがすごくめんどくさい…苦手です。

でも、筆や筆ペンを持つと、背筋がピ!っと伸びるんです。
それが、「心書」という筆文字との出会いでした。

筆を使って「ありのままの気持ちを伝える」に共感し、心書考案者で師匠である岸本亜泉氏による直伝指導を受け、一般社団法人心書協会の認定トレーナーとなりました。
小学生の時は毎週土曜日に嫌々、近所のお習字教室に通っていたのが嘘のようです(笑)

ちょっとしたプレゼントに筆ペンで書き添えてみたり…。
そんな簡単なことでも、相手に想像以上の感動や笑顔を頂ける。
そんな心書もこれからたくさんの人に伝えていきたいと思っています。

なので、今回のリターンでは体験講座と1回分の教室がセットになったお得なリターンをご用意しました。この講座を受けるにあたり、筆や紙など全く準備していただく必要はありません。


また、本格的に心書の世界に浸りたい方には、協会からの修了証も発行される、心書2級講座とお礼状講座を今回のみの特別価格で実施します。こちらは協会のテキスト付きです!

講座開催地は、基本的に神戸ですが、リターン講座当日は手ぶらでお越しください。このリターンで開催する講座は通常の講座内容に加え、CAMPFIREのお話も取り入れたSPECIALバージョンでお届けします!



◆個性的書家であれ!

心書トレーナー認定後、書家の活動としては、主に関西での書下ろし出店や、ワークショップを開催。2018年には、チーム心葉のメンバーとしてアーティストパスピエの「マッハメッカ」のミュージックビデオに出演させていただきました。



心書家の活動としては、定期講座を中心にイベントでの書き下ろし、企業向けロゴデザイン、イベントのワークショップ等、心書を通じて多様性を認めあえる人間、社会づくりを目指しています。





▼資金の使い道

WEB管理費、サイト広告費、取材交通費、講演・ワークショップ開催費、その他業務に付随するもの。



▼リターンについて

 【個人/法人共通コース】

★ただただ応援A/3,000円
・サンクスメール    
・活動専用FBへの招待    




★ただただ応援B/5,000円

・サンクスメール    
・活動専用FBへの招待    
・【MATYWorks‐MATYの伝送路‐】にてCAMPFIREプロジェクト体験記事を掲載予定。希望者の方のお名前(ハンドルネームでも可)を、サポートメンバーとして掲載いたします!
※掲載名は、プロジェクト終了後、別途メールにてお伺いします。


【個人向け筆文字コース】


(個人)心書体験コース/5,000円 

MATYスペシャルバージョン!通常の講座メソッドに加え、今回のCAMPFIREの
お話も入り交えた特別内容で行います!

・心書体験会初回(5,000円相当)と1回の心書クラス1回分(3,000円相当)を特別価格で受講いただけます。開催地は神戸。日程は別途ご案内します。神戸以外の開催をご希望の場合、交通費・宿泊費を別途ご負担いただきます。
・サンクスメール    
・活動専用FBへの招待    
・【MATYWorks‐MATYの伝送路‐】にてCAMPFIREプロジェクト体験記事を
  掲載予定。希望者の方のお名前(ハンドルネームでも可)を、
  サポートメンバーとして掲載いたします!




(個人)心書2級講座/27,000円 

MATYスペシャルバージョン!通常の講座メソッドに加え、今回のCAMPFIREの
お話も入り交えた特別内容で行います!

・一般社団法人心書協会認定2級の講座をMATYが講師で特別価格で受講して
 いただけます。開催地は神戸。日程は別途ご案内します。
 神戸以外の開催をご希望の場合、交通費・宿泊費を別途ご負担いただきます。
・サンクスメール    
・活動専用FBへの招待    
・【MATYWorks‐MATYの伝送路‐】にてCAMPFIREプロジェクト体験記事を
  掲載予定。希望者の方のお名前(ハンドルネームでも可)を、
  サポートメンバーとして掲載いたします!





(個人)忘れたくても忘れられないお礼状講座/27,000円

MATYスペシャルバージョン!通常の講座メソッドに加え、今回のCAMPFIREの
お話も入り交えた特別内容で行います!

・一般社団法人心書協会認定「忘れたくても忘れられないお礼状講座」を
 MATYが講師で特別価格で受講いただけます。開催地は神戸。
 日程は別途ご案内します。
 神戸以外の開催をご希望の場合、交通費・宿泊費を別途ご負担いただきます。
・サンクスメール    ・活動専用FBへの招待    
・【MATYWorks‐MATYの伝送路‐】にてCAMPFIREプロジェクト体験記事を
  掲載予定。希望者の方のお名前(ハンドルネームでも可)を、
  サポートメンバーとして掲載いたします!


【一覧表】



【法人:ブロンズ/シルバー/ゴールド 】

①サンクスメール
②活動専用FBへの招待
③バナー掲載(コース順/イメージ図参照)
④メールマガジン(不定期発行)のスペシャルサンクス欄に御社のリンク掲載
※メルマガリンクの掲載期限は2020年1月17日までです。






【法人:プラチナ 】

①サンクスメール
②活動専用FBへの招待
③バナー掲載(体験レポページのプラチナエリア)
④メールマガジン(不定期発行)のスペシャルサンクス欄に御社のリンク掲載
※メルマガリンクの掲載期限は2020年1月17日までです。



※掲載エリアイメージ※
バナー掲載リターンの掲載順は申し込み順です。ご支援いただく金額によって掲載位置や大きさが異なります。

掲載エリアイメージImage caption



※法人サポーターについて、アダルト等「MATY WorksーMATYの伝送路ー」にふさわしくないと判断した場合、CAMPFIREに報告・相談のうえ、サポートを辞退させていただく場合があります。悪しからず、ご了承ください。

※バナー掲載リターンの掲載順は申し込み順です。ご支援いただく金額によって掲載位置や大きさが異なります。





★活動専用FBへの招待とは・・・?
このプロジェクトのサポーター皆様にご招待する活動専用FACEBOOKとは、今回の支援者様だけが見れる非公開のFACEBOOKページとなっており、記事になる前の取材速報や、小ネタなどを発信していく予定です!後々はリアルイベントのアイデア募集の場になればいいなと考えております。





▼最後に―――

私の周りには、一人でモノづくりを頑張るクリエーターがたくさんいます。
それは、全国にもたくさんいるはずで、モノ作りは雑貨から食べ物までいろいろだと思います。

間違いなく言えるのは、作り手は愛情とこだわりを持っていること。
私はその愛情を一滴も残さず伝えたいと思っています。
逆に、今までの取材でいち消費者としての意見をクリエーターに伝えることもあります。

通販業界で働いた経験で得た、売る側の伝えたい事と、百貨店の販売員として経験したモノを買う側の気持ちの動きをうまくマッチングさせたメディアでを作っていきたいと思います。

また、自らの生活を最小限におさえて社会活動をしている人たちもいます。
素晴らしい志をもった活動を多くの人に知ってもらい、個々の力では足りない支援が彼らに提供される日が来ることを願って止みません。


どんなに小さな思いでも、大切に多くの人に届ける。
そんな「MATY WorksーMATYの伝送路ー」を応援してくれるサポーターをお待ちしております。

最後までお目通しくださいまして、ありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください