I believe I'm gold. 世界で最も有名なオーディション番組America's Got Talent に挑戦し、 世界的なパフォーマーを目指します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして!

私はフリースタイルバスケットボーラーのSHUTA、本名を矢野 秀太と言います。

1993年に生まれ、

小学校から8年間バスケを経験し、

高校2年生の夏、少し遅れてきた反抗期によりバスケ部を辞め、

そんな時出会ったフリースタイルバスケに魅了され、

これで何者かになりたいと思い続けたまま現在まで9年間生きてきました。

そんな内の6年目、

フリースタイルバスケの世界大会が開催されることを知りました。

当時、私は世界大会なんて自分には関係のない話だろうと思っていました。

なぜなら私よりも多くの経歴を持っている日本人がたくさんいたからです。

しかし、大会の主催者から

「君のスタイルはオンリーワンでとてもクールだ。だから大会に出場して世界に君を見せてほしい」

と直々にオファーをいただき、世界大会に日本代表として出場させていただくことになりました。

当時の私

現在の私

その後国立の大学を卒業したにも関わらず、

8年目に熱量だけではじめたストリートパフォーマンスのみの生活、

渋谷でのストリートパフォーマンス

とある昼下がり、「今日の大会のエントリー費稼いでます!結果残してきます!」

と書いたボードを側に置き、パフォーマンスをして得たお金で参加した大会で

審査員特別賞MVPをいただきました。

フリースタイルバスケはその名の通り、バスケットボールを自由に使って表現できるパフォーマンスです。

I believe I'm gold.

私は9年間この活動を通して、

自分にも何か光ることのできるステージがあるのではないかと思うようになりました。

そして私に今できることは、

自分を信じ、薪をくべては熱を保ち、そしてチャレンジし続けることのみです。

今回のチャレンジには皆様のお力添えが必要です。

矢野秀太のページへ

この度は足を運んでいただきありがとうございます。

ぜひ最後までお付き合いください!

▼このプロジェクトで実現したいこと

こんな私の次のチャレンジ、そして人生最大のチャレンジは

America's Got Talent のオーディションへの参加です。

11月にNYでAmerica's Got Talent のオーディションが開催されます。

America's Got Talentに相応しい、今までに見たことないパフォーマンスを準備しています。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

4年前、このパフォーマンスで何か成し得たいという熱だけで、

お金をほぼ持たないまま、私は海外への渡航をスタートしました。

現在までに自身で訪れた国は7カ国、その内半分は食べるものにも困るような貧乏渡航でした。

フランスに至っては宿もなし、お金もなし、クレジットカードもなしという超過酷状況下で

なんとかストリートパフォーマンスで得たお金のみで1ヶ月を生き延びました。

しかし、パフォーマーは身体が資本、

今回の挑戦は私のパフォーマー人生を賭けた大きなチャレンジです。

可能な限り万全のコンディションでAmerica's Got Talent に臨みたいと考え、

今回のプロジェクトをスタートする運びとなりました。

(フランスで得たダンサーの友人と。)

▼これまでの活動

現在までにアメリカ NY、LA、LasVegas、カナダ Vancouver、

またフランスParis、Avignon にてステージパフォーマンス・ストリートパフォーマンスを行ってきました。

2013年から2015年の間、九州で行われた大会で数度優勝、

2016年に行われたフリースタイルバスケットボールの世界大会には

日本代表として出場させていただきました。

また、2018年5月に東京で行われたフリースタイルバスケットボールの大会では

審査員特別賞MVPを受賞しました。

▼資金の使い道

クラウドファンディングで支援いただいたお金は、

アメリカNYでの生活費、

新しく作っているパフォーマンスの準備費用に当てさせていただきます。

また、ベストコンディションでパフォーマンスを行うための

食事代にもします。

▼リターンについて

支援者限定のfacebookページを開設し、そこに招待させていただきます。

ページ内では出来るだけリアルタイムで出来事や、結果の報告を写真や動画を交えて報告させていただきます。

ThankYouMail、

また、NYから心を込めて手書きメッセージのポストカードを送らせていただきます。

団体・法人様向けには

SNS等での広告・宣伝、またストリートパフォーマンス中に掲げるボードへの名前の記載、

イベント等へのパフォーマンス出演(America's Got Talentへチャレンジした演目)などのリターンを準備させていただいております。

生のパフォーマンスを見ていただく機会、

さらには個人様、団体様向けに

フリースタイルバスケの観点から見た

バスケットボールスキル・フリースタイルバスケワークショップを開講します。

帰国後には支援者様を対象に報告会イベント、個別交流会も準備させていただきます。

(希望される団体様がいらっしゃれば講演会も...)

(個別でこのようなリターンがあれば、などのリクエストにも随時お応えしていきたいです。)

▼最後に

今年の4月、私にできることは何なのか、明確な答えが見つからないまま私は上京しました。

そこで本格的にはじめたストリートパフォーマンスを通じてたくさんの方々に出会い、助けられ、

そしてその出会いからたくさんの人に支えられて生きてきた25年間を思い出しました。

そして私がどうなりたいのか、明確な目標を得ることができました。

私の目標は

『見る人にチャレンジする勇気と笑顔を』

与えられるパフォーマーであること、

そして私が

『I believe I'm gold.』

であるように

あなたも

『You can believe You're gold.』

であると伝えられるパフォーマーになることです。

そんなパフォーマーであり続けるには挑戦し続け、

そして自分が光ることのできるステージを見つけなければなりません。

今回の挑戦はフリースタイルバスケットボーラーSHUTA史上最大のチャレンジです。

現在今までのパフォーマンスからまた視点を変えた、

誰も見たことがない最高にカッコいいパフォーマンスを準備中です。

ぜひ、多くの方々に私のチャレンジを見届けていただきたいと思っています。

最後まで読んでいただき本当に有難うございました。

ぜひ応援よろしくお願いいたします!!

 

矢野秀太

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください