Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

地域のお年寄りを元気に!シニア中心の本格的なファッションショーを開催します!

現在の支援総額
5,000円
パトロン数
1人
募集終了まで残り
終了

現在1%/ 目標金額500,000円

このプロジェクトは、2018-10-23に募集を開始し、1人の支援により5,000円の資金を集め、2018-12-15に募集を終了しました

大田区を中心にお年寄りを元気にしたいとシニア向けのファッションショーを行っています。素人モデルを募集し、ウォーキングを基礎から教え、元モデルのデザイナーが着付けを行い、メイクアップもプロが行い、本格的なファッションショーを行います。参加者は別人みたいな自分に魅了されとても元気になっていきます。

▼はじめにご挨拶

はじめまして!シニア向け素人モデルファッションショー実行委員会と申します。

大田区を中心に、地域を元気にしたいと、シニアファッションショーをはじめとした色々なイベントを7年間行ってきました。よく行われている素人ファッションショーとは異なり、プロが着付けからメイク、ウォーキングまで教えて素人をプロさながらにしてショーを行います。

今年の12月にも大田区でシニアファッションショーが決定をしました。
そのための資金をぜひこちらで調達させていただきたく掲載をいたしました。

【日時】平成30年12月16日(日)19時~
【場所】東京都大田区中央2-10-1 大田区文化の森ホール
【主催】シニア向け素人モデルファッションショー実行委員会

※ショーとは別にモデルウォーキング教室の集中レッスンを3回行います。
下記の日程より、調整して3回参加(今回パトロンになってくれた方で、期限が間に合わない場合は、別途調整して行う。)
場所:大田区文化の森 小ホール

11月3日 14:30~16:30
11月24日 14:30~17:00
12月6日 14:30~17:00
12月8日 14:30~16:30、17:00~19:00
12月9日 14:30~16:30

私たちは、区などから依頼を受けて企画を行っていることが多く、資金が限られています。会場費、舞台で着るドレス、化粧の道具、など、自分の実費でこれまで行ってきました。ですので、今後も継続してイベントを行っていけるようにしたいので、ぜひ皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

過去のファッションショーの一部をご紹介いたします。



全体の集合写真

モデルウォーキング教室

直近で行われた2018年9月15日の中板橋商店街会館でのプチファッションショーの全体写真です。板橋は初でしたが、会場も大盛り上がりでした。

▼このプロジェクトで実現したいこと

メインのターゲットは、シニアの方です。腰が悪くて歩けない。寝たきりになってしまった。そんな方にぜひ頑張って出場していただきたいです。
ファッションショー参加者には、セットでモデルウォーキング教室を行っています。ウォーキングには、脳トレの効果もあり、認知症の方も元気に参加してくれています。

寝たきりや、病気のシニアの方を元気にしたい!冷めてしまった夫婦を昔みたいにドキドキさせたい!こんな思いで始めたファッションショーです。普段の自分とは違った姿になり、出演者はまるでモデルのような別人になります。舞台でスポットライトを浴びた際には、テンションは絶好調です。ご夫婦で記念に写真を撮ったり、手をつないだりと、いつもと違った姿だからこそできることもあります。そして、昔を思いだして、笑顔で元気になってくれます。
いつまでも元気で笑顔でいてほしいです。そのためのお力添えが出来ればと思っています。

プロのデザイナーが企画する本格的なファッションショーですので、若い方の参加も受け付けております。30前半の方も何度も参加して頂いております。シニア中心ですが、内容はプロが作りあげますので、スポットライトを浴びて、ドレスを着てみたいという方にもオススメです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

当実行委員会に所属するデザイナーとその友人から始まったファッションショーでした。

彼女は7年前に病気にかかりました。重たい病気で、病院でこのままダメかも、と落ち込み夜はずっと泣いていました。しかし、そんなときに彼女を元気にしてくれたのは、音楽とおしゃれでした。
デザイナーとして服を販売していたこともあり昔に彼女が作った服を着て、この服がずっと勝負服だよ!と言ってくれる常連のお客様、こんな衣装を着て舞台を歩きたい!、というお客様、そんな声をたくさんいただき、病気を乗り越えようと決意できました。

そこで、友人と始めたのが、このファッションショーでした。病気で落ち込んてる人を元気にしたい、乗り越えてほしい!そんな思いでした。このファッションショーでできることは、オシャレと音楽でみんなを元気にすること。そこで、この活動を始めました。

友人と始めたショーですが、次第に広がり、区や老人ホームなど多くの団体からお声がけいただくようになりました。

参加者も元気になったとお声をいただいています。何度も出演してくれる方もいます。本当に嬉しい限りです。

▼これまでの活動

活動実績

2012年 友人宅でファッションショーを開催

2013年 身障者と健常者のコラボミュージカル企画、クラシックバレエとコラボのファッションショー

2015年 北区「おしゃれな音楽祭Tokyo」、蒲田アプリコチャリティーコンサート、横浜シェラトンホテルのパーティ、横浜緑区ダンディクラブでウォーキング教師(現在も月に1回行う)&ファッションショー

2016年 大田区「秋桜 歌謡フェスティバル」、横浜ダンディクラブファッションショー(2回目)

2017年 横浜ダンディクラブファッションショー(3回目)

2018年 板橋区「中板橋商店街プチファッションショー」

▼資金の使い道

ファッションショー開催にあたる費用に充当させていただきます。

・会場費用(ショー当日の会場、ウォーキング教室を行う会場)10万円
・プロによるメイクアップ費用 5万円
・衣装の貸し出し、洗濯費用(今回は衣装は持ち込みのため、小物のみ貸し出し) 5万円
・ショー当日のスタッフへの日当 8,000円×10名 8万円
・音響スタッフ 3万円
・照明スタッフ 3万円
・ウォーキング講師 兼 ウォーキング教室のスタッフ 8万円
・チラシ、パンフレット代 5万円

▼リターンについて

今回、パトロンになっていただいた方には、ファッションショー参加特典など、様々なものをご用意しております。

デザイナーとして活動中の実行委員の方より、和と洋のコラボをイメージした独特のデザインの小物もリターンとしてお渡しいたします。

ファッションショー参加などの特典に加え、オシャレな小物などもぜひお試しください。

▼最後に

最後まで、ご閲覧いただきまして本当にありがとうございます。

私は、このファッションショーを通じて、おしゃれ、音楽をテーマに、そして生きがいを持ってほしいと行動をしてきました。

多くの人が笑顔に、そして生き生きとした姿に変わっていくのを見て、私ももっと頑張ろうと勇気をもらいます。

高齢化が進んでいる日本で、シニアが元気になれば日本も元気になると思っています。

まだまだ道半ばで、今度も多くの方を元気にしていかなければと思っていますので、そのお力添えをぜひしていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。シニア向け素人モデルファッションショー実行委員会

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください