臨床心理士 が2019年1月末、神奈川県茅ヶ崎市のどこかに【カウンセリング】【アジール】【たくのみ】を合体させた、【ひみつのきょうどうたい】の基地を作ります。 ※【アジール】とは”避難所”の意。学校が苦手な子どもたちの居場所。

プロジェクト本文

▼目次
声明文
htc!(ハッチ)とは
会員制について
htc!のシステム
htc!の八箇条
チャレンジの理由
資金の使い道とリターンについて
最後に

▼声明文

▼htc!(ハッチ)とは

はじめまして!ぼくはYNWAと申します。

声明文にもあるように、ぼくは目立ちたくないので、顔出しNGでご容赦下さい。

さて

”ひみつのきょうどうたい”とは何か?

それは、ぼくが一人で始める小さな共同体。

臨床心理士であるぼくがカウンセリングオフィスを開業しますというお話。

しかし、ただのカウンセリングオフィスではありません。

茅ヶ崎に秘密基地を作り、そこを【カウンセリング】【アジール】【たくのみ】それぞれの時間帯に分けることによって、同時に利用していただける場所にしてしまおうというわけです。(コンセプトとしては日本初?世界初?)

まず、ほとんどの入り口が【たくのみ】です。ここを入り口にあなたの話を聞きたい。(ただぼくが飲みたいだけ?)

そして【カウンセリング】【アジール】です。

【カウンセリング】と聞くと、実は話を聞いてもらいたければもらいたいほど、ドキドキして敷居が高く感じられるものです。その敷居をぼくはできるだけ取り払いたい。その仕組みが”ひみつのきょうどうたい”なのです。

また、【アジール】とは学校に行けない、行きたくない子どもたち(19才以下が対象)の避難所のことです。ぼくは教育分野で仕事をしていますが、語弊を恐れずに言えば、『学校は行かなくてもいい』と思っています。

そして、その3つの事業をドッキングさせた”ひみつのきょうどうたい”の名前がhtc!(ハッチ)です。

なぜhtc!かと言うと、色々と考えた末、最終的に「hatch」というワードを思いつきました。

hatchには色々な意味がありますが、まずは「(潜水艇などの)入り口」であるハッチのこと。また、「孵化」という意味もあります。中には「(陰謀などを)たくらむ」といったアヤシイ意味まで(笑)

これはぴったりだと思い、ぼくの名前のイニシャルやクリニックの「C」、また茅ヶ崎の「C」を合わせた結果、htc!(ハッチ)が生まれました。

あとはいろいろ数字の”8”にも縁がありますが、それは秘密のお話。会員様にはお話します(笑)

そうそう、htc!(ハッチ)は会員制の共同体です。

 

▼会員制について

htc!会員は、非公開のInstagramアカウントを利用した月額制の会員です。ただし、今回このプロジェクトで会員になっていただいた方はその月額料金は発生いたしませんし、【たくのみ】でのチャージ料1,000円はいただきません。

htc!会員になりたい方は、今すぐスマホを用意して、Instagramのアカウントを作って下さい。Instagramのアカウントは実名でなくても構いません。また、家族や同居人のどなた様かお一人でも会員になっていただければ、htc!会員とみなします。(ただし、その場合証明できるものを提示していただく場合がありますのでご了承下さい)

基本的にInstagram会員の方のみが、htc!の【カウンセリング】【アジール】【たくのみ】を利用することができます。

本プロジェクト終了後は、BASEショップ(現在準備中)を開設いたします。今回このプロジェクトをご存知でなかった方や機会を逃してしまった方は、そちらで定額制の会員権を購入していただくことになります。期間によって、月額500~1000円の自動引き落としとなっています。BASEはアプリも出ていますので、アプリのインストールをおすすめします。

また、htc!ではGojoというアプリを利用したサロンも運営します。(Gojoについてはこちらのページに使い方のガイドがあります)htc!の準会員のような位置づけとして考えていただければと思います。Gojo会員はどなた様でもご参加いただけます。(ごく簡単な審査はいたしますが、本当に簡単です)Gojoは新しいアプリですので未知の可能性があります。Gojo会員の方のメリットについても、しっかり考えていますので、安心してご参加下さい。htc!のGojo会員ページはこちら

ここまででお気づきになった方もおられるとは思いますが、YNWAは「新しいものをどんどん取り入れよう」という考えの持ち主です(笑)そして、若い人にやさしい作りになっているかと思います。さあ、Instagram、BASE、Gojoを今すぐスマホにインストールしましょう。

 

▼htc!のシステム

ぼくはhtc!設立後も別の仕事を続けますので、当面の間は次のようなシステムとなります。

※ぼくのカウンセリングのオリエンテーションは精神分析的心理療法です。

※アジールでは、ギフト制を導入しようと思います。例えば、アジール利用者は毎回先払いで料金をいただきますが、その際YNWAへの差し入れやお土産、また、努力している姿や成果、社会貢献の証拠となる写真または動画をhtc!のInstagramにて投稿させていただく代わりに、1回の利用を無料にします。要するに、「ぼくにお恵みを」というシステムです。これは、たくのみでも導入するかもしれませんが、現在のところ検討中です。

※たくのみでは、基本的には静かな空間を心掛けますが、週に1日は必ずモーリー・ロバートソン・ショーを流します。ご注意下さい。

 

▼htc!の八箇条

htc!にはハッチ…いや8条からなる鉄の掟がございます。

htc!会員になる皆様にはこの八箇条を頭に叩き込んでいただきます。これは、htc!運営のためにYNWAが血反吐を吐くほど真剣に考え抜いたものです。本当です。

※第6条のhtc!基地の場所については、本プロジェクト終了後、随時Instagram会員の方にお知らせいたします。

※第7条のGojo会員はhtc!の存在を知る方はどなたでも私利私欲のために利用できますが、この八箇条を守られない方については、YNWAの判断で退会していただくことがあります。

 

▼チャレンジの理由

今回、ぼくがこのチャレンジを始めようと思った理由はかなりたくさんあって、もはやチャレンジせざるを得ない状況にまで(勝手に)追い込まれてしまっているというのが正直なところです。(YNWAのTwitterを追っていただければお分かりいただけると思います)

ここでは大きく分けて3つあげますね。

1.神奈川県茅ヶ崎市が大好きな街だから(茅ヶ崎市長 服部信明さんのご冥福をお祈りいたします)

2.ぼくが生きやすい環境を作りたいから

3.何より、あなたがかけがえのない存在であることを知ってほしいから

です。

これじゃ、分かりづらいかもしれないので、勇気を出して顔出し動画にしてみました。

 

 

あ、間違えた。

 

これは、韓国のアーティストであるBTSによる国連でのスピーチの模様です。

カッコいい。カッコよすぎます。

だから…

「自分のことを話して」

 

BTSのみなさんの”聖域”は”音楽”ですが、htc!会員の”聖域”として、htc!という”ひみつのきょうどうたい”を利用して欲しいと思っています。

 

▼資金の使い道とリターンについて

今回支援していただいた資金は、ぼくが責任を持ってすべてhtc!設立のためだけの資金として使わせていただきます。(このプロジェクトはAll or Nothing方式のため、支援金が目標金額に届かない場合、ぼくに資金は入りませんが、Instagram会員として支援頂いた方については、プロジェクト失敗したとしても、会員権を失うことはありません。htc!は必ず設立します。ご安心下さいませ。)

リターンは3種類ご用意いたします。

・ただただ支援(Gojo会員権)+htc!オリジナルコースター&ステッカー(3,000円)

・htc!永久会員権(Instagram会員権)+htc!オリジナルコースター&ステッカー(5,000円)

・htc!永久会員権+htc!オリジナルコースター&ステッカー+htc!開設より1年間たくのみ飲み放題(200,000円)

となります。

”ただただ支援”で頂いた資金は、すべてGojoにプールさせて頂きますので、是非私利私欲のためにお使いくださいませ。

htc!永久会員権を選択された方は、ただちにこちらか、Instagramで「htc!」を検索していただき、フォローリクエストして下さい。確認次第承認させていただきます。また、htc!アカウントからフォローバックすることはありません。(CAMPFIREの登録名と異なる場合は、その旨InstagramのDMにてご連絡下さい)

 

▼最後に

ここまで、お読みくださってありがとうございます。まだまだぼくの考えをすべて表明できたとは思えませんが、何卒ご支援のほどよろしくお願いいたします。(要するにぼくと飲んでお話したい方は是非ご支援下さいというお話でしたm(_ _)m)

さあ、Instagramアカウントを用意して、”ひみつのきょうどうたい”のハッチをあなたの手で開いてみて下さい。You'll Never Walk Alone!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください