近頃よく耳にする ”やりたいことがわからない” ”夢がない” 私もそんなことを思っていたひとりでした。それは大人が子供に夢を見させてあげる場が少ないからなのでは?と感じます。”大人が子供に背中を見せられる場所WANNABE"を皆さまのご協力のもと、共に創り上げませんか?

プロジェクト本文

 

初めまして。ワカゾウと申します。

当プロジェクトにご興味を持って頂きありがとうございます。

クラウドファンディングで達成したいこと”Webページの制作”

その為の目標金額は100万円です。私たち自身では集められないくらい大金です。自分たちでウェブ制作をしようと試みましたが、簡単なものは作れたものの、自分たちが思い描いているものとは程遠いものでした。そこで、皆さまのご支援、ご協力を頂きたく、熱意を込めて説明させて頂きます!!!

もし、100万円の目標金額が達成できた際には支援者様全員をWANNABEにて実施予定の、夢を追う若者達と出会える会員制ページ”Future Champions(未来の勝者たち)”先行無料ご招待致します。詳細は下記本文にて!
じゃあ”WANNABE/ワナビー”ってどんなウェブページなの??

できるだけわかりやすく簡潔に当プロジェクトを説明するべく、私なりに目次を考えましたので、最後まで読んでもらえると幸いです。それでは、よろしくお願いします!

〜目次〜

1. このプロジェクト設立に至ったきっかけ

2. WANNABEってなに?

3. WANNABEの強み

4. 完成までのスケジュール

5. 資金の使い道

6. 最後に

1. このプロジェクト設立に至ったきっかけ

きっかけを説明するにあたって、自己紹介をさせてください。私は日本で育ち、高校卒業後単身渡米、米国州立4年制大学を卒業し、アメリカフロリダ州でテニスコーチを経験致しました。現在は日本国内でサラリーマンをやっております。米国州立4年制大学に行こうと思ったきっかけをよく聞かれるのですが、それは”面白そうだったから”です。日本の大学に行かなかった(行けなかった)のは、大学進学のタイミングで私は特に”やりたいことが見つけられてなかった”からです。

しかし、そんな私も大学に進み、多くの経験をし、テニスコーチや、やりたいことを見つけられました。ではなぜ、なにもやりたいことがなかった私が、大学卒業までの期間でやりたいことを見つけられたのでしょうか...?

それは、”たくさんの人を見てきたから”だと思います。たくさんの人の姿を見て、話を聞き、こんな人になりたい、こんな人生を歩みたい、と思えたからです。私もこんな恵まれた環境を与えてくれた親に感謝しなければいけません。しかし、誰もが多様な経験ができる、視野を広げることができる留学や、恵まれた環境にあるわけではありません。

そこで私はふと思いました。どうにかして、留学等お金をかけずに”たくさんの人を見ること”はできないだろうか?もっと早い段階、まだ人生経験の少ない時期の中学生、高校生でも”たくさんの人を見ること”はできないのだろうか?”面白そうなこと”は見つけられないだろうか?

そこで思いついたプロジェクトが夢のプラットフォーム”WANNABE"になります。

 

2. WANNABEってなに?

 

”WANNABEを見れば夢を見つけられる” ”このウェブページをみれば面白いものが見つかる”

そんなものを作りたいと考えています。

その為に私たちは、WANNABEで大きく次の2点を実施致します。

①夢を見つけるお手伝い

あなたになりたい人はたくさんいます。例えば...

公務員、営業マン、起業家、エンジニア、アスリート、ストリートパフォーマー、お笑い芸人、etc...

なんの仕事をしているか関係なく、その職業になりたい人は必ずいます。そんな”あなた”のありのままの姿を見れる場所があったら面白いと思いませんか?WANNABEでは、一人一人丁寧にインタビューをし、夢を探している方達が見やすいように、一つのWebページにまとめます。

Webページ上では、”職業別””留学地域別””特集”のカテゴリに分けようと考えております。そうすることで、次のような人たちのお手伝いをすることができます。

【職業別】

やりたいこと/なりたいものが決まっているけどもあと一歩踏み出せない人

【留学地域別】

留学のような多様な経験ができることをしたいけどどこに何をしに行ったらいいかわからない人

【特集】

まだやりたいことが決まっていないけれど、自分の夢を探している人

 

②夢を実現するお手伝い

WANNABEで見つけた夢を実現する為に、私たちは次の点を実施致します。

・会員制ページFuture Champions

WANNABE内にて、審査を通った会員(無料)のみ閲覧する事ができるページを作ります。そこでは、今まさに夢を追いかけている若者達が存分に自分たちの魅了をアピールできる場を設けます。お金がなく、才能と熱意に溢れる若者たちが支援をしてくれる人と会える場を提供致します。また、冒頭で公言致しました通り、100万円の目標金額が達成できた際には、支援していただいた金額関係なく、支援者様全員をこのページへ無料ご招待致します。

イベントの開催

大学卒業時のOB/OG訪問のように、今実際に社会で活躍している人達とコミュニケーションが取れる場や、今まさに夢に向かって努力している人達の為のイベント等を開催致します。

留学機構、就職サイト、大学、塾、英会話教室などとの連携

夢を実現する為にお手伝いをしている企業様との連携をして、より夢を実現しやすい環境づくりをしていきます。

 

3. WANNABEの強み

Webページを作る上で下記3点が強みになります。

【皆さまと共に作り上げるWebページ】

募集終了後、支援者様と実際にお会いし、内容、コンセプトについての打ち合わせを致します。そうすることでより内容の濃いページとなります。言葉通り、皆さまのご協力をいただいて作って行きます。サイト立ち上げ後も、ご意見をいただく予定です。

【圧倒的な情報量】

サイトを立ち上げる段階で50人、そこから毎日1人の記事をアップロード致します。より多くの情報を載せることで、より多くの可能性がみつかると考えます。

【リアルに役立つ内容】

”今輝く人の現在”に対するインタビューの記事はたくさんあります。ですが、私たちは、”今輝く人が輝くまでに辿って来た道”や、”今から輝こうとしてる人が実際に行動していること”など、Webページ閲覧者が実際に使える、役に立つ情報を発信して行きます。

4. 完成までのスケジュール

全体で約5ヶ月かけて制作から公開までプロジェクトを進めます。都度支援者様への活動報告を致します。

【〜11月15日】

募集期間終了まで、全力でプロモーション致します。

【11月16日〜12月15日(1ヶ月)】

1ヶ月を使って支援者様との打ち合わせを行い、支援者さまのご協力のもと、最終プランを確定致します。

【12月16日〜2月15日(2ヶ月)】

ウェブ制作をプロに依頼し、綿密な打ち合わせをしながら進めて参ります。同時に取材も進めます。

【2月16日〜2月28日(半月)】

ウェブ公開にむけ、最終チェックを致します。

 

5. 資金の使い道

・ウェブサイトの開発...800,000円

より良いものを作る為、プロに制作依頼致します。自分たちでも制作を試みたのですが、素人には簡単なものしか作れませんでした。80万円という大金ですが、より見やすく、若者にもわかりやすいウェブページを作るには必要と学びました。皆さまのご協力がどうしても必要です。よろしくお願い致します!!

・取材費...100,000円

現在進行形で、取材を進めております。わたくしたちはよりクオリティの高いリアルなものをお届けする為、一人一人実際に足を使って直接取材致します。WANNABEの一つの強みとして、”取材量”を強みにして行きます。より多くの方々の取材を掲載することによって、多様な夢の形をお届けすることが可能になります。

また、当プロジェクトはAll-or-Nothing方式で募集しております。もし目標金額を達成できなければ、プロジェクトを実行することができず、リターンを実行することもできません。その為、ここでの募集の他に、継続的なスポンサー様も募集致しております。もし、少しでも面白いな、継続的にサポートしたいな、と感じていただいた方は、メッセージにてご連絡頂けますようお願い致します。

*募集合計金額から手数料が引かれる為、目標金額は、上記の合計資金より高くなっております。

6. 最後に

サイト名”WANNABE"は、一般的には”なりたがり””自分に自身がなく、誰かの真似をする人”など、ネガティブなイメージで使われがちです。

しかし、”夢の始まりはWANNABE/なりたがり”でもいいではないか。”という想いでつけました。

始まりのハードルを下げることによって、よりたくさんの夢をもつきっかけをもってもらえればと思っています。皆さまのかっこいい姿、現在の若者たちに見せてくれませんか...?

最後まで読んで頂きありがとうございます。せっかくなので、批判のお言葉でも良いので、なにか一言このプロジェクトに対してのコメントをいただけますと幸いです!!

まだまだ未熟な私たちですが、どうぞご指導、ご協力のほどよろしくお願い致します!!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください