軽量、撥水生地、正方形の魔法で突然の雨、スポーツ、スマートで快適な生活の3つの特別なシーンを演出する、ありそうでなかった全く新しい正方形サコッシュ『Vint 2 』下町葛飾で50年の歴史を誇る研磨加工場の新たな挑戦第2弾です。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは。 有限会社鈴木工業所の鈴木です。 
祖父の代から、東京葛飾で研磨加工工場を営む家庭で育ちました。
長く日本の製造、加工業にとっては厳しい状況が続いてきました。 私と弟も跡を継ぐつもりもなく、
私は物流・小売業、弟はファッション業と全く別の業界で働いてきました。 
家庭を持ち、現在の製造業、加工業の工場様達とお取引や個人的なお付き合いが増える中、
自分たちの実家の工場が持つ価値に気づきました。
近年ではiPodなどへの表面加工で注目を浴びた研磨加工ですが、
職人の高齢化、後継者不足などにより、加工場は減少しております。

葛飾区は東京都内で町工場の数が3番目の多い、ものつくりの町です。
特に金属関係の工場が多く、金属加工の工場も多くありましたが、ピーク時に比べ3分の1ほどに工場数は減ってしまいました。多くは景気の影響及び後継者がいないことで閉鎖をしてしまいました。
長い間培われてきた技術を、後世に残していきたい、世界へ発信していきたいという思いを強く持ちました。 そこで、我々の経験をミックスし、加工業から総合製造業への進化を目指し、 ファッションブランドSO/ZOを立ち上げました。
前回初めての挑戦のヴァイオウォッシュ×撥水加工の「Vint」は大変好評を頂き、現在生産を進めております。


前回の「 Vint 」のインディゴカラーです。

 

前回のチャレンジでご支援いただいた皆様、応援頂いた皆様のアドバイスを元に、
今回今までありそうでなかった、正方形の新たな可能性を感じる、撥水、軽量などの
機能性を備え、スポーツ、アウト
ドアにも対応する、
ミニサコッシュ「 Vint2 」をご紹介させて頂きたいと思います。


  

                                                        
                      

instagramの写真は正方形で統一されており、近年正方形の美的な魅力も再発見されています。
 



                     


スマートフォンや財布など、日常持ち運ぶものは、長方形のものが多く、
サイズも横7〜10cm、縦14〜18cm位の物が沢山あります。
左右均等なポケットは、iPhone plusサイズがカバー付きでも入り、
スマートフォン2台もしくは、モバイルバッテリーなどが並んで入ります。
財布は、日本のものは長財布でもほとんどのものが20cm~22cmまでに
なるため、横向きにしっかり収まります。
2つ折り財布は、9cm〜10、5cmのものが主流の為、内部ポケットに収まります。
(レシート等で厚みのあるものは入らない可能性があります。)

我々は持っておりませんが、iPad miniも入るサイズとなっております。



従来の横長もしくは縦長の長方形型の場合、多くの隙間が生まれることで、
内部で動いてしまい、接触や遠心力を生んでしまいます。
コンパクトで軽量であっても、遠心力によって重さが1.3倍程度の体感になってしまいますます。

 

                   

 

正方形の魅力を最大限活かす為に、設計(デザイン)面でも、
新しい試みを行います。

通常両サイドにあるショルダーの取り付け部を、左前に取り付けます。
素材は耐久性の高い革を使用し、デザイン的なワンポイントの他、
フロント部分に出すことで、体へのフィット感を増し、ジャケットやアウターの内部での
着用も可能にします。
また、革部分にサングラスやキーリングをセットすることも可能です。

裏側

裏部分には、ショルダー取り付け用の革を,
上部と下部に配置しております。
耐久性を高めるため、カシメ止め、サイドへの縫込みをしております。

ランニング

ショルダーを裏部分下部部分に取り付けると、より体へのフィット感が増す事と、
正方形の均等性によりバランスが保たれ,
カバンが大きく揺れることはありません。


ほどほどの激しい運動でもバランスを保つます。

比較で通常スタイルで、スケートボードに乗ってみました。
そんなに激しく動いてませんが、若干浮き上がってしまいます。




正方形の魅力をもう一つ。
均等性を活かし、コンパクトな三角形に畳めます。
お仕事帰りのランニングやジムなどで、必要最低限のものを持ち運ぶ際に活躍します。

 

        

今回素材は、前回好評を頂いたバイオウォッシュ加工×特殊撥水加工の素材と、
新たに軽量かつ耐久性の高いナイロン素材に、塩縮加工×特殊撥水加工を施した、
ヴィンテージ感のある2素材をご提案させて頂きたいと思います。

バイオ加工とは 特殊な酵素を使って微生物に布生地の表面を食べさせる加工です。
微生物を含むバイオ溶液につける事によって、布生地を柔らかくし、独特のヴィンテージ感を出し、
1枚1枚に個体差が生まれます。
また表面の凹凸が出来、光の反射で表情が変わります。

撥水加工

表面に樹脂などで加工をする方法ではなく、繊維に直接浸透する特殊撥水加工で生地の独特の風合い,
柔らかさを残しました。

 


indigoカラー


SMOKY BLACK

Indigo,Smoky Black共に、黒のレザー、黒の金具・ショルダーがつきます。

カジュアルなアイテムやアウトドアスタイルにしっくりハマる程よい色落ち感です。

もともとシルクに硝酸石灰などの塩を使用して凹凸を出す加工のことを塩縮加工と呼び、
独特のシワ感と強度を高める為に用いられてきました。
軽量かつ強度の高いナイロン素材に、同加工を施すことで、キャンバスのような自立するほどのコシ感と、
軽量を併せ持つ素材となりました。

独特の凹凸感や、ナイロンの持つ光沢感などを残す撥水加工を行い、
他にはない素材になりました。


SMOKY GRAY


MAD WHITE

フェスやランニング、女性にも合わせてもらいやすいライトな雰囲気になりました。

SmokyGrayには黒のレザー、MAD WHITEにはヌメ革が取り付きます。
ショルダー、ショルダーの金具は黒で統一です

 

 

         

ファスナーにはYKKの止水ジッパーを使用しております。
通常のファスナーに比べ、若干滑りが鈍いため、スムーズな開閉ように、
スポーツブランド等で採用されている、プラスチック引き手を採用し、
ヒモ部分はリフレクター仕様になっております。
内部のポケット部分にも、リフレクターを使用し、
夜間の荷物の取り出しなどがスムーズになります。

ショルダーはワンタッチで取り外しの出来るようプラスチック金具と、
カラビナの装着なども出来るよう、ダールブラックに加工をした丸い真鍮製の金具が付き、
デザイン上のポイントにもなります。

お手持ちのカラビナを2つ取り付けて、ベルトループなどに2箇所固定すると、
スポーツやガーデニング、ハイキングなどのサブバッグとして活用頂けます。

海外でも評価が高い日本のパスポート。
海外旅行の際の、パスポート入れ、サブバッグとして活躍します。

 

    

我々のファッションへの入り口は、古着からでした。
1つとして同じものがない沢山のモノの中から、自分のお気に入りを探す。
ファッションの基本は、個性やスタイルだと思います。
シンプルでミニマムなスタイルが主流で、自分たちも好きなスタイルです。
その中で我々の自社の技術、日本の技術を使い、古着屋にあるような1点ものに近く、
機能的でミニマムなネオ・ヴィンテージを目指し、S0/ZOをスタートさせました。



研磨業は、ミリ単位の正確性、均一性を求められる加工です。
長年培った技術を利用し、あえて均一性のない加工を施します。
あたりと言われる、使用していく中で出来る個性をそれぞれのアイテムで表現します。

ネームタグ

前回のプロジェクトでご要望の多かった、ネームタグを採用しました。
こちらでも個体差やスタイルに合わせて変化できる仕様にしております。

表のメッシュ部分に、大きな和柄ミックスの生地にほつれ防止のコーティングをした生地に、

ブランド名、裏面にシリーズ名、コンセプト、lotナンバーを印刷したネームタグを取り付けます。
我々は普段ネームが表に出るものを好まないのですが、つけてみたらしっくりときました。
不要な方用に糸切りハサミ等で切って頂ければ取れる仕様になっております。
和柄もカット部分で、1つ1つ柄が変わってきます。

リターンに関しまして、
バイオ加工キャンバスの「Vint2」と軽量ナイロンの「Age」をご用意致しました。

「Vint2」に関しましては、完全別注対応の生地の為、生産ロットの都合上、
前プロジェクトと連動し、数量は各30点ずつの特別限定リターンとなります。

通常販売予定価格¥5000から30%OFFの¥3500(税込、送料込み)の
キャンプファイヤー限定価格となります。

ご発送予定 2019年1月中旬

超早期限定、早期限定、キャンプファイヤー限定価格にてご用意させて頂きます。


また、当方の研磨技術を使用し、イベントや友人から人気が高い、下記キーリングとセットの
特別セットも数量限定でご用意致します。

簡易ロック付き、イカリ型真鍮リング「 Rong 」


鍵は付属しません。

真鍮製のイカリ型金具に、ネジ型の金具と革の厚み、柔軟性を利用した、
ロックを掛けられるリングです。
特注のダールブラックと真鍮色の2色をご用意しました。



鍵をよく探すことが多く、自分用の試作品として作っておりましたが、
イベントや友人から欲しいという要望をもらい、今回初めてブラックダールを特注で作りたいと思います。

最後に

古き良きものを大切にしながら、今までにない価値や世の中に出てない新しいスタイルをSO/ZOを通じて、
日本のみなさま、世界へ発信していきたいと思います。
1年ほどクラウドファンディングでの挑戦を行い、 自社製造が可能な製造業への進化を遂げ、世界へ日本の技術、ファッションセンスを広め市場を開拓することを目指します。 応援のほど、よろしくお願い致します。

 
  • 活動報告 - パトロン限定公開

    お詫びと状況のご報告 今後の予定に関しまして

    2019/01/07 11:40

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    進捗状況に関しまして

    2018/11/17 03:32

    ご支援者の皆様この度はご支援を頂き、ありがとうございます。御礼の活動報告が出来ておらず、失礼致しました。進捗状況に関しまして、今週ナイロン素材の撥水加工を終えた生地が上がって参りました。これより工場様での生産に進行致します。工場様での生産状況や詳しい発送予定などは、順次活動報告にてお知らせさせ...

  • 活動報告

    御礼

    2018/11/03 19:40

    ご支援者の皆様、応援頂いた皆様 ありがとうございます!200%100名を超える皆様のご支援を頂き、プロジェクトが終了しました。 昨日より早速生地の手配等生産を進めております。 生産の進捗は、追って活動報告にてお知らせさせて頂きます。 また、沢山の皆様から温かい応援の言葉、アドバイスを頂...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください