森林が約88%を占める五ヶ瀬町。バーやカラオケボックスはなく、コンビニもありません。しかし、私は「自然」と「人の温もり」で溢れるそんな五ヶ瀬が大好きです!観光客・移住者・地元民がもっと五ヶ瀬を愛するように、もっと五ヶ瀬が活気づくように、大好きな五ヶ瀬でバーを開業します。皆様お力添えお願いします!!

プロジェクト本文

※追記 リターンのオリジナルTシャツはプリントではなく刺繍です。

▼はじめに

私たちは《森の中の隠れ家》をイメージした「Bar EL CAMPO」をオープンします!

 

 

     

 

 

 ここはもともと「ログ工房 EL CAMPO」さんのモデルハウスです。五ヶ瀬を盛り上げるためになら使っていいと、使用の許可をいただきました。本当にありがとうございます!

 EL CAMPOとは様々な意味のあるスペイン語で「田舎、場所」などの意味の他に「隠れ家、皆が集う場所」といったニュアンスもあるとのこと。これは私たち(妻と二人で経営予定)の思い描くイメージにぴったり、そして使用させてくださる「ログ工房 EL CAMPO」さんへの感謝も込めて、「Bar EL CAMPO」と名乗らせていただくことになりました。

 カナダに留学していた妻と、飲食業の店長をしていた私の経験を活かしたBarにしていく予定ですので、皆さまよろしくお願いします。

▼Bar EL CAMPO のコンセプト

《森の中の隠れ家》
 1番のコンセプトは《森の中の隠れ家》です。「森をさまよっていたら偶然見つけた。」といったイメージ。都会ではできない、しかし都会には負けないようなBarにしていきます。内装は森の中をイメージし、観葉植物を置いた癒しの空間に。お皿はできる限りウッド調にして、料理も山の幸である猪肉・鹿肉・椎茸などを使ったレシピを研究中です。

 

《海外チックに、それでいて五ヶ瀬テイストに》
 
カナダに留学していた妻と、オーストラリアとカナダにホームステイしていた私、そしてその他にもいくつかの国へ旅行に行った経験を活かし、五ヶ瀬町にはない海外チックな雰囲気のBarにします。

 また、私たちはお酒が好きで様々な地でお酒を飲んできました。


この経験も活かし、厳選した全国のワイン、ウイスキーを提供。都会にも劣らない種類豊富なBarにしていきます。かつ、五ヶ瀬テイスト。外国で食した《現地の味》を意識しながらも、「五ヶ瀬しいたけと鹿肉のアヒージョ」「猪肉の赤ワイン煮込み(五ヶ瀬ワイン使用)」「チキンウィングス・ハニーガーリック味(ごかせ蜂蜜使用)」などを研究中です。また、五ヶ瀬は四季がはっきりしていることでも有名。そんな五ヶ瀬の春夏秋冬をイメージしたオリジナルカクテルもご提供します!!(五ヶ瀬ワイン、五ヶ瀬釜炒り茶、木挽 等を使用)

↑ 五ヶ瀬釜炒り茶を使用したカクテル    ↑ 五ヶ瀬ワインを使用したカクテル

▼今後の活動予定表

-----2019.01-----

「Bar EL CAMPO」仮OPEN
週末のみの仮OPENを開始。皆様の要望を聞きながら、改善点を探します。

営 業 日:金、土、日、祝前日

時  間:19時~25時(Food 24:00 L.O Drink 24:30 L.O)
お客様がいなければ24時閉店。

 

-----2019.04-----

Barに隣接したゲストハウスの建設開始
「ログ工房 EL CAMPO」さん協力のもと、ゲストハウスの建設を開始。仲間と共に協力しあい、ゲストハウスを建てていきます。

《秘密基地》感あふれるゲストハウスを予定しており、格安で宿泊できる温かみのあるゲストハウスを構想中です。外国人や若者の集客が主な目的です。

 

-----2021.04-----

「Bar EL CAMPO」本格的にOPEN
週末だけでなく、平日もOPEN。
2か月に一度のペースで、イベントも開催予定です。普段は癒しの空間に。イベント時は賑やかにやっていきます。

定 休 日:週休2日(曜日は仮オープン時のお客様の意見で決まります)
時     間:19時~(Food 24:00 L.O)

お客様がいなければ24時閉店。お客様がいれば希望の時間とします。(最長4:00まで) 

 

-----2021.04-----

ゲストハウスOPEN    
これは本当に予定です。
建設が終わり、体制が整っていればこの時期にOPENします。「外国人や若者の観光客をもっと増やしたい!」そんな思いで作るゲストハウスです。

▼クラウドファンディングへの挑戦理由

 当初は自己負担金のみで、2019年4月仮OPEN予定でしたが「五ヶ瀬ハイランドスキー場がOPENしている時期に間に合ったら嬉しい」との声が多く、クラウドファンディングへの挑戦を決意しました。ゲストハウス建設の木材費もあるため、1月OPENだと内装費、材料費などが足りなかったんです…。また、私は五ヶ瀬町の地域おこし協力隊として働いております。クラウドファンディングを通じて、少しでも五ヶ瀬について知ってほしい、少しでも「Bar EL CAMPO」を知ってほしい、という思いを胸に、クラウドファンディングという手法を選びました。皆様お力添えをお願い致します!

↑ EL CAMPO からの景色

▼五ヶ瀬について

 九州の中央に位置し、宮崎県と熊本県の県境にある五ヶ瀬町。標高600mという寒暖差の激しい気候が春夏秋冬を綺麗に色づかせます。また、日本最南端のスキー場があることでも有名。冬は南国宮崎とは思えないほどの冷涼な気候となります。更に、この寒暖の差が《最高の葡萄》を育て、極上の「五ヶ瀬ワイン」をつくりあげます。五ヶ瀬ワイナリーで試飲することもでき、もちろん「Bar EL CAMPO」でも呑むことができます。
 

 「百聞は一見に如かず」。写真を貼っておきますが、ぜひ一度ご自分の目でお確かめください!!

 

まずは五ヶ瀬の四季から。

そして、五ヶ瀬ワイナリー。

五ヶ瀬ハイランドスキー場。

ごかせ温泉 木地屋。

 

 

▼最後に

 ご一読いただきありがとうございました。皆様のお力添えをどうかよろしくお願い致します!!お店ができた際にはぜひ、ご来訪ください。

 また、支援してくださった方もそうでない方も、今年の冬は「スキー場で汗を流し、ごかせ温泉で疲れを癒し、夜はバーで優雅にすごす」そんな旅行に来ませんか?都会の喧騒を忘れ、仕事の悩みを忘れましょう。良いとこですよ、五ヶ瀬。

  • 2019/02/06 10:45

    2019年2月15日(金)お待たせしました、ついに Bar EL CAMPO オープンです!!1ヶ月ほど遅れてしまいましたが、この時期にオープンすることができたのも皆様のご協力があってこそです。本当にありがとうございました。Bar EL CAMPOは金、土、日、祝前日のみの営業となっております...

  • 2019/01/05 08:50

    開業準備、着々と進んできております!!本当に…着々と…進んでいます…。進んでいるんですが!オープン日がちょっと遅れそうです...(TT)1/18を予定し突き進んできましたが、2月上旬~中旬になるかと思われます!もうすでに「予約したい!」と言われている方がたくさんいらっしゃり、本当に本当にありが...

  • 2018/12/03 10:21

    ついに内装工事が終了しました!工事が終わっただけで、まだ内装を綺麗に飾れたわけではないので内装の写真はちゃんと完成してからまた載せますね!!やっと少し準備が進んだかなといったところです…OPENは今のところ 2019年1月18日(金)を予定しております。メニューもだんだん決まってきましたよー♪...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください