『子育て世帯の働く環境』をさらによくするために、キッズスペース&専用庭がある、子育て応援型コワーキングスペースを創りました。子育てをしながら、構想に励みさらに良い環境を作るために子育て世帯の生の声を参考にし、保育士がいる託児室と個室会議室を作るプロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

★はじめにご挨拶

はじめまして。
式会社kokoique(ここいく)の塩見朋子と申します。
阪神御影駅から徒歩4分の住宅街に、子育てひろば兼コワーキングカフェを設立しました。
子育てをしながら、自分の生き方を自らクリエイトしたい方のために環境を整え、さらに地域や町の活性化に繋げたいと考えています。

今年の12月で1周年を迎え、より多くの方にコワーキングカフェ+One(ぷらすわん)を知って頂き、さらに仕事がしやすい環境を作ることで、皆様のビジネスや生き方が向上するためにより良いサービスや情報をご提供していきたいと思います。

さらに、いつもご利用していただいているお客様や、新しいお客様との素敵な出会いなど、多くのみなさまにご利用していただけるよう、感謝の気持ちを込めて「1周年」イベントを開催予定です。
そこで、+Oneの運営に協力してくださる方をつのりたいと思い、プロジェクトを企画しました。
 


▼プロジェクトをやろうと思った理由

--[設立のきっかけ]----------------------

待機児童問題をきっかけとして、子育て世代の活躍の場が失われていることを見て、子どもと親が共存できる社会を作りたい。
これがすべてのスタートです。
正社員育休明け、フルタイム勤務でも保育園への入園が叶わない実情を鑑みると、フリーランスや求職中の保護者はさらに保育園に入園出来ません。
ではその人たちは保育を必要としないのか、というとそんなことはありません。
その行政の手が届かない人たちに、何が出来るのか考えた結果のひとつとして、「子連れで仕事が出来る環境を用意する」ことでした。
そして、子育て世代が集うコワーキングスペース&子育てひろばを立ち上げました。

  


--[経緯]---------------------------------

2008年から神戸市灘区にて子育てサークルを立上げ、イベントや親子教室の企画兼スクールを始める。     
同年、神戸市や大学とのご縁を頂き、子育て施設の運営プロジェクトに携わることになり、出産直後の新米ママ向けに講座を受け持ち現在も継続している。             
その後、子育て施設の運営プロジェクトでの経験を活かしてショッピングモール等での親子のふれあいイベント等を開催するようになった。
さらに講座受講生を集めて、一番の購買者でもある主婦の力を活かした会員組織をつくり、商品開発や販路開拓などのマーケティング事業を立ち上げた。
そして以前より、主婦会員や取引先個人事業主様や起業準備中の方から依頼も多数あり、コワーキング・コミュニケーションスペースを立ち上げることになった。
店舗の立地もよく、費用面の条件も良かったため、自社移転を同時に行い、自社兼コワーキング・コミュニケーションスペースとしてオープンしました。
年齢、国籍、仕事の枠を超えたダイバーシティな「コミュニティ」となり、たくさんの人がひとりでは見つからなかった答え、一人ではひらめかなかったアイデアや新しい何かをここで生みだすことができる場を作っていきます。


--[提唱したいこと]----------------------

1、子育てひろば兼コワーキングカフェ(子連れで仕事が出来るオフィススペース)
自宅で仕事をしていても、子どもが退屈でぐずってしまったり、遊んでいても目が離せなかったり・・・結局は子どもの相手をしなくてはならず、なかなか仕事がはかどらない。
そういう方のために、子どもと一緒に自宅とは違う環境で安全に遊んでいる姿をそばで見守りながら仕事が出来る環境を用意する。
2、子育て経験者によるシッティングサービス
より作業に集中できるよう、お子さま同伴の方には子育て経験者や専門家によるシッティングサービスが利用いただけます。
子育て経験も豊富な現役ママでもあります。
3、子育て相談、キャリアカウンセリング
ビジネスプロデューサーとして携わってきた経験をもとに、働き方のアドバイスや、保育士専門家による子育て相談も出来ます。
4、子育て世帯の交流イベント・レンタルスペース
地域のママ友との交流を大切にしたい方向けに交流イベントやランチ会を行ったり、平日夜間や土日に子育て世帯がケータリングパーティが出来るようなレンタルスペースの運営を行います。

   


--[使用方法]-----------------------------

シェアオフィス
ショップ
サロン
スタジオ
教室
ワークショップ
子育てひろば
シッターサービス
サロン
飲食スペース

2時間500円でコワーキングスペースが利用可能です。
もちろん高速WiFiや各席に電源完備!!
最寄駅から徒歩4分のしずかな住宅街で、ビジネス拠点として大いに活用できる立地にあります。
御影という地域を活用し、起業家同士や起業を目指すビジネスマン、文化交流の場として、時間制のカフェと会員制のコワーキングスペース に子育てひろばを併用した空間として提案したいと考えております。

▼資金の使い道

今回ご支援頂いた金額の内訳は下記に記載させて頂きます。
・施設運営費用
・各種設備の導入
・ビジネス書購入費

▼リターンについて

【お試しセット】 1000円
・2時間無料チケット 2枚(1080円分) 


【満喫セット】 3,000円
・会員登録費用 無料(1080円分) 
・2時間無料券 1枚(540円分) 
・1日利用券 1枚(1620円分)


【満喫Wセット】 5,000円
・会員登録費用 無料(1080円分) 
・100円ギフト券 2枚(200円分)
・2時間無料チケット 2枚(1080円分) 
・1日利用チケット2枚(3240円分)


【スタートセット】 10,000円
・一周年パーティーへご招待(3240円分) 
・会員登録費用 無料(1080円分) 
・100円ギフト券 5枚(500円分)
・2時間無料チケット 4枚(2160円分) 
・1日利用チケット枚 3枚 (4860円分)


【シングルスポンサーセット】 30,000円
・一周年パーティーへご招待 (3240円分) 
・会員登録費用 無料(1080円分) 
・2時間無料チケット 2枚(1080円分) 
・1日利用チケット 3枚(4860円分) 
・スポンサー掲載(HP、Line@、インスタ、Facebook、メルマガ 等)


【スポンサーセット】 50,000円
・一周年パーティーへご招待 (3240円分) 
・会員登録費用 無料(1080円分) 
・100円ギフト券 20枚(2000円分)
・2時間無料チケット 16枚(8640円分) 
・1日利用チケット 13枚(21060円分) 
・スポンサー掲載(HP、Line@、インスタ、Facebook、メルマガ 等)


【ビジネススポンサーセット】 100,000円
・一周年パーティーへ特別ご招待 (5400円分) 
・会員登録費用1000円 チケット(1080円分) 
・マンスリーAチケット 3ケ月分(32400円分) 
・スポンサー掲載(HP、Line@、インスタ、Facebook、メルマガ 等) 
・DTPチラシ作成 両面2枚(32400円×2枚相当)


【メインスポンサー】 200,000円
・一周年パーティーへ特別ご招待 (5400円分) 
・2時間無料チケット 年間フリーパス1枚
・スポンサー掲載(HP、Line@、インスタ、Facebook、メルマガ 等) 
・16000人のkokoique会員さまへのご紹介 
・DTPチラシ作成 両面2枚(32400円×2枚相当)

▼アクセス

●周辺地図

[最寄り駅]
阪神御影駅 徒歩4分
阪神石屋川駅 徒歩5分
阪急御影駅 徒歩17分
JR住吉駅 徒歩15分
近隣有利駐車場 徒歩2分

周辺は住宅街の大通りに面しており、徒歩圏内にはコンビニやショッピングモールなどもあります。


▼最後に

●利用例
「コワーキングスペースのある一日」
ノートPCと子供のオムツセットをもっていつものコワーキングスペース(+One)へ向かいます。
ベビーカーで商店街を通り、お店に到着すると1歳の娘はキッズスペースでおままごと。
私はノートPCを開きいざ仕事や読書へ。
駅が近く、有料のパーキングも近くに複数あるため交通の便が非常に良くとても利用しやすいです。
ゲスト利用や会員利用があり利用用途に合わせてさまざまな利用方法があるため、無駄なく利用することができる。
飲食物の持ち込みも可能なので近隣の店で購入し、仕事をしながらその場で昼食をとることができる。


 
気軽にカフェ利用
1日ワークショップ教室
短期間ショップ
シェアオフィスなど
特別な時間、特別な空間、特別なひととき。
+Oneは、そんな使い方ができる
自分らしく生活できる場所です。

  • 2018/11/26 14:02

    こんにちは。 +Oneを運営しております株式会社kokoiqueの塩見です。数日前よりチャレンジをしておりましたクラウドファンディングが昨日で終了となりました。 目標金額には程遠い結果となりましたが、約30日というとても短い期間にもかかわらず、5000人近くの皆様に+Oneの活動を知っていただ...

  • 2018/11/03 11:00

    すてきな方がどんどん集まってくださっている+One★ 「前からこれ興味があった!」 「これやってみたかったの!」 「チャレンジしてみようかな!」 そんな皆さんの思いを叶えます。   ほかにも、 ベビーマッサージ、缶バッチ工房、英会話、 アイシングクッキーや、カルトナージュ、フラ...

  • 2018/10/30 09:05

    大人気の親子イベント! ★えほんカフェ+おえかきカフェ★   「どんないろがすき?」のお歌を交えて#絵本の読み聞かせ をした後、 おりがみをびりびりびりぃ~!(⋈・◡・)✰ それから、 ちぎった折り紙をキャンディに見立ててパラパラパラ~っとキャンディの雨を降らせました♪ 子どもた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください