2020年オリンピック・パラリンピックに向けて大規模な再開発が続き変わり続ける東京。この東京の姿を2016年から空撮してきました。写真が欲しい、このポイントを撮って欲しいという声があり、今回から撮影ポイントなど皆様の要望に応えながら、写真を積極的にシェア・共有していこうとプロジェクト化しました。

プロジェクト本文

▼このプロジェクトで実現したいこと


国立競技場、築地、品川新駅、オリンピック・パラリンピック選手村・・・2020年オリンピック・パラリンピックを控え、東京はその姿を変え続けています。

その東京をカメラマンとして2016年から定期的に空撮していました。その中でうちの会社を撮ってくれという要望や、写真が欲しいと言っていただく事も増えてきました。また築地市場が大きく姿を変える今、回数を増やしたいなとも思いました。

東京の今をまるごと記録する!その写真を皆様と共有できればと思います。

▼これまでの活動

2012年から東京を始めとして大阪・京都・札幌など主要都市を空撮。

↑解体直後の国立競技場

↑JR西日本新幹線500系 エヴァンゲリオンver

↑再開発中の大阪北ヤードと梅田スカイシティ


シカゴやダッカ(バングラデシュ)、ミャンマーなど、海外でも活動しています。

↑シカゴ中心部

↑開発が進むバングラデシュの首都ダッカ


▼資金の使い道

ヘリコプター費用に充当します。

これまでの経験から、東京の主要部をまわってだいたい一回20万程度です。その他諸々でだいたい30万かかります。ヘリは依頼して窓を外しもらっているので、寒さは厳しいですが綺麗な写真が撮れます。


▼リターンについて

今回撮影写真をお分けするものから、自社や自宅など希望の場所を撮影するものまで用意しています。 

撮影時期は11月中旬。紅葉時期の東京を狙っています。解像度は4K-5Kになります。

(天気、時刻/日の光の方向などは指定できません。安全を最優先した上で、その天気なりに最適な写真を撮ります)

撮影場所オーダーの空撮リターンについては、メール/電話でのやりとりを通じて調整させて頂きます。


▼撮影予定機材

きちんとした空撮に十分なレベルの機材を用意しています。

Canon 1Dx Mark2

Canon EOS 5Ds

Canon EOSR

Canon EF24-70mm F4L IS USM

Canon EF16-35mm F4L IS USM

Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

※資金の集まりぐらいによって可能だったら広角はより画質の良い中判カメラを考えています。

  • 活動報告

    絶賛現像作業中!12月8日-9日に皆様にお届けします!

    2018/12/04 02:43

    お待たせしております!現在現像作業進めております。撮影当初の画像はこんな感じに眠いです。これは主に下記の理由があります・シャッタースピードをとにかく上げるために高速シャッターを切るため 今回は中判Pentax 645ZにPentax smc DA 645 25mm f/4 AL (IF) SD...

  • 活動報告

    撮影してきました!

    2018/11/22 20:52

    お待たせしました!昨日、無事フライトし撮影してきました!気温が想定より上がったのと、紅葉が異常気象の影響であまり美しくないというちょっと残念な部分はありますが、だいたい画像処理でどうにか出来る範囲なので後工程頑張ります!(でもちょっと残念なので、昨年が紅葉綺麗だったので、その画像もつけます!)...

  • 活動報告

    撮影日決まりました!撮影機材ももアップグレード出来そうです!

    2018/11/08 21:51

    撮影日決まりました!【11月21日午前】になりました!以前ちらっとお伝えした7日から大分違うことお詫び致します。今年の気候からの紅葉の時期、天候などを鑑みて、21日となりました。上の写真のように、黄色の紅葉が綺麗な時期になるとおもいます!また機材も中判カメラが入れられそうな感じです。つまり圧倒...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください