料理レシピ、調理器具、家計簿などで特許が認められています。主婦や会社員の方が特許を取得し、企業と商品化をして稼いでいます。しかし、特許申請の仕方が分からない、商品化する企業と出会えないという難しさがあります。そこで、特許申請の補助、特許を得たアイディアと企業をマッチングするサービスを作りたいです。

プロジェクト本文

▼あなたのそのアイディア、発明かも?

特許権を得ることで一定期間(出願から20年)、独占的に利用することができます。個人で商品化、販売することも可能ですが、既存企業に使用権を与えることでより大規模に展開でき、契約金、特許使用料を得ることができます。

現に、生活の中で個人が生み出した発明で、数千万~数億円を稼ぐ方もいます。発明と言っても、大掛かりな機械などではなく、家計簿、料理レシピ、調理器具なども条件を満たせば特許を認められます。

 
▼発明と企業をつなぐマッチングサービスの内容

特許権を持つ権利者と企業をマッチングさせる場を提供したいと考えています。権利者が特許情報をプラットフォーム上で公開し、企業がキーワード、カテゴリー、使用料、契約金などで検索。使用したい特許を見つけ、使用の申込み、許可を得て商品化し、使用料を支払うという流れです。

その他にも、特許申請の手続き、書類の書き方などのサポートもします。

現在、2019年春のリリースを予定しています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください