湯の町別府にファッションカルチャーを定着させたい!原宿ストリート、高円寺古着に次ぐ「別府ファッション」を目指し、ファッションショー、展示販売会、お土産商品の開発を行います!

プロジェクト本文

このプロジェクトで実現したい事


「別府ファッション」を世界に見てほしい!


①ファッションショー、展示販売会を通して、温泉のように別府文化の一つとしてファッションを体感してもらう。
②創造的かつ刺激的なお土産の商品開発を通して、県外や海外の方に別府を持ち帰っていただく。

この二つを軸に遊び心を忘れない創造的な活動をしていきます!


〜Beppu Fashion Dayとは?〜

Beppu Fashion Day(以下BFD)とは2017年7月に立命館アジア太平洋大学の学生と別府を中心に活動するデザイナーがタッグを組み、「別府をおしゃれな日にする」をテーマに開催されたイベントです。
この活動は地方からファッションを発信してやろう!という想いから始まりました。

昨年のイベントでは別府ファッションの普及と地方活性化をテーマに、ファッションショー・マーケット・講演会を行いました。

そして、新聞に掲載されたり、湯~園地プロジェクトでおなじみ長野市長にポスターのモデルをして頂いたり、多くの方々のご支援によりイベントは大成功でした!


   

 



そして今回はこちら!!!!



今回はファッションショーと作品の展示販売会に加え、私たちのパッションを詰め込んだ「魂のお土産開発」を行い、別府でしか作れない商品を展開していきます。


〜ファッションショー概要〜

別府を拠点として活躍するファッションブランド四組と、BFDデザインチームを中心に様々な視点からの「別府ファッション」を発信していきます。テーマは「四次元」です。
二次元でも三次元でもなく、言葉で表すことのできない町。
すなわち四次元、またの名を別府。
別府特有のもやもやした魅力や世界観を新しい次元(四次元)として捉え、ファッションとして表現します!


別府のイメージPV「ようこそ、別府へ」


タイトル: 「四次元」
出演ブランド: KAORU EGUCHITONTONTONTUTU万有引力medjed、BFDデザインチーム
日時: 12月16日(日)15:30開場 16:00~17:00
場所: 別府市コミュニティーセンター

 

ブランド紹介 

 

〜展示会概要〜

ショーで発表した作品の展示や各ブランド商品、BFD企画のオリジナル商品等の展示、販売を行います。
この展示販売会を通して実際に作品に触れ、作り手や企画メンバー、モデル達と交流する事でよりファッションカルチャーを身近に感じていただける機会になります!
また別府で活動するクリエイターの作品や、オリジナルの企画商品もこちらで販売いたします。


 

内容:ショーで発表した作品、別府オリジナル企画商品の展示販売
出展団体:KAORUEGUCHITONTONTONTUTU万有引力medjedLegameS.S.Sエレ雅商店Akari Okawa、その他
日時:12月22日(土)~12月23日(日) 両日13:00〜21:00
場所:BASARA HOUSE


~魂のお土産開発~

イベントで別府ファッションを体験してもらうだけでなく、想像力とインパクトのあるお土産を開発し、県外や海外の方にも別府をお持ち帰りいただきたい!

 商品名は、、、「温臭Tee」!

文字通り温泉の臭いを閉じ込めた「シュール」であり「臭ーる」なTシャツ。
封を開けた瞬間香る強烈な「臭ーる」により、一瞬で別府の記憶を呼び覚まします。

 

Tシャツは温泉臭の素と共に真空パックした状態でお届けします。
封切りした瞬間の強烈な臭いをお楽しみ頂いた後は普段着としてお楽しみください。

 

デザインのこだわりは、温泉染めをした刺繍糸や写真として別府の風景を取り入れたプリントです。糸やプリントまでこだわることで別府にしかないストリートウェアを製作します!
このTシャツはBFDの展示販売会以外に温泉、旅館、セレクトショップにも展開していく予定です。
またキャップ、ウエストポーチ、コーチジャケット、スウェットセットアップ、デニムジャケットも販売いたします。


DETAIL


〜リターンについて〜

・商品のデリバリーは3月中に発送予定です。
・商品を直接お渡しできない方は宅配便でお届けします。
・送料は着払いとなりますのでご了承ください。
・刺繍の糸色は予告なく若干の変更をする場合がございます。
・温泉の臭い付き商品はTシャツシリーズのみとなります。


LOOK



〜資金の使い道〜

・パッケージ製作費用
・プリント、刺繍費用
・商品の製作費用
・リターン費用


最後に

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

私たちは別府にファッションカルチャーが根付き、地方から都会に、そして世界に別府のスタイルを広めていきたいと考えています。
その為には別府に住んでいる方、別府が大好きな方はもちろん、県外や海外の方からのご支援が必要です!
このプロジェクトに賛同していただけましたらご支援よろしくお願い致します。
共に別府ファッションを盛り上げていきましょう!

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください