▼はじめにご挨拶

私たちは、「敏感・デリケートなガサガサをどうにかしたい」との思いから、高品質コラーゲンの石鹸を販売準備しているImpressiveと申します。沢山あるプロジェクトの中で、私たちを見て頂き、ありがとうございます。

ガサつきや硬くなったお肌で悩んでいる親友、同僚に対して何かできないか。この想いで日々工場の方々と一緒に開発・体験を繰り返しながら、この石鹸を作りました。

肌へのやさしさはもちろん、「ストレスフリーな生活が出来るお手伝いをしたい」というテーマを持ち、その第一歩として企画したのがこの石鹸です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

肌の乾燥などによる荒れやかゆみ、ごわごわした肌質の改善などに適した石鹸の量産、販売。品質の高い原料をしっかりと使用した製品にしたい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

お世話になっている化粧品会社の方から、完全無添加オーガニック化粧品を会社で作ったから試して感想を欲しい!と言われました。あいにく、私の肌はとても頑丈でどの化粧品を使ってもこれといった反応を見せない、試し甲斐のない肌なのです。そこで肌のトラブルに悩む友人にも紹介したのですが、私には何の反応もなかったこの化粧品が、彼女には合わなかったようで、使い始めて数日で肌がかゆくなり、最終的に赤くはれるまでになってしまいました。この時は申し訳なさと、心配とで結局ひたすらに謝る事しかできませんでした。

さらにまたある日、別の機会に同僚から、とても高品質のコラーゲンを作っている会社があると聞きました。一般的にも聞きなれた「コラーゲン」でしたので、あまり興味はわかなかったのですが、進められるままに試したところ、肌がベールに包まれているような感覚を覚えました。

その時、先の友人のことに思い出し、これだ!と。

一番近くにいる親友や同僚の助けになりたい。

この想いで伝手をたどり、このコラーゲンをもとに石鹸を形にするところまでたどり着き、広く販売していくためにこの企画を立ち上げるに至りました。

 

▼これまでの活動

高品質な石鹸を探す
オーガニックを謳う商品を探し求め、先述の親友に使ってもらいましたが、オーガニックとは言っても物によってかゆくなったり、赤くなったり、肌に反応が出ます。

石鹸の種類をいろいろ試す
・無添加のもの
・体に良い添加物の入ったもの
・pHが皮膚に近い弱酸性の物

「まもること」に特化して、低温抽出法で精製された超低分子のコラーゲンを使い、余分なものを含まない純コラーゲンの石鹸にたどり着きました。

販売に向けて

コラーゲンの製造、石鹸の製造をしている会社との交渉を経て製品としての形はできました。あとは安定して販売に耐えうるだけの生産量を確保できればというところまで来ています。

上記製造委託先にて化粧品製造販売業許可を取得しており、本品は薬機法上の化粧石鹸に該当します。
赤ちゃんや敏感肌の方の洗顔はもちろん、全身のお肌洗いにもご利用いただけるものです。

ぜひ同じような悩みを抱える方にもお使いいただきたい考えています。

 

◇低温抽出純正コラーゲン

生産性を重視した一般的な製造方法では本来のコラーゲンが持つ編成を崩してしまいます。
この製品で用いるコラーゲンは高温抽出によるゼラチン化を避けるため低温でじっくりと時間をかけています。
一般的なコラーゲンに比べ4~6倍、90~120日かけて肌からの吸収に適した細かい超低分子のコラーゲンを抽出・製造します。

日本国内の工場により生産された、無添加、脂質・糖質ゼロのコラーゲンです。
コラーゲンの劣化(糖化)につながる糖質も含んでいませんので安定した品質でお届けできます。
合成界面活性剤・鉱物油・防腐剤などの添加物を用いておらず安心です。

高い経皮吸収性で肌の水分量を上げるヒドロキシプロリンをはじめ19種類のアミノ酸で造られています。
それらは体内に取り込まれることでコラーゲン生成のシグナルとなることが最近の研究でわかっています。

▼資金の使い道

今回ご支援いただいた資金は製品の製作費、販売営業などに充てさせて頂きます。
かかる費用は最低ラインで残り200万円を見込んでいます。(リターンの製作費、材料費、またクラウドファンディングの手数料も含め)

▼リターンについて

目標金額に達しない場合でも、ご支援の内容に基づいて、製品、または小型サンプルをお届けいたします。

目安としてサンプルは2~3日分、製品は1ヶ月分に相当するものを予定しています。
 
※写真は試作段階のため実際にお送りする際に少しデザインなどが変わる可能性があります。

①3000円
サンプル石鹸2個×御礼文

②6000円
サンプル石鹸5個×御礼文

③12000円
サンプル石鹸5個、後日完成した製品相当石鹸1個×御礼文

④30000円
サンプル10個、後日完成した製品相当の石鹸3個×御礼文

▼クラウドファンディングへの感謝

この石鹸を売り出すための広告費や説明などのパンフレット制作などに200万円以上、石鹸づくりに200万円以上かかる見込みですが、何とか自己資金でも200万円は目処が立ちました。

初めてクラウドファンディングに挑戦しますが、資金調達の難しい中でそれでも挑戦したいという情熱をかなえてくれる。

この仕組みを提供してくれるCAMPFIREが、またCAMPFIREを通じて夢を共有して応援してくれる方々の存在がこの上ない勇気と自信に繋がります。

▼本プロジェクト後に目指したい事

目の前のたった一人の悩みを解決したい

この想いがいずれは多くの同じ悩みを抱えている人の助けになれたらと思います。世界を変える事は出来ないけれど、目の前の一歩を踏み出して進めばいつか振り返った時に多くの方々の助けになっている。そんな仕事をしたいと願って悩みに着目した製品を展開していこうと考えています。

▼最後に

私たちは化粧品会社でも専門家でもありません。有名ブランドの石鹸のように濃厚な香りがするわけでも、パッケージにコストをかけているわけでもありません。しかし、この夢に関わってくれた人たちに報いるには少しでも多くの方にこの石鹸を広める事だと思います。

石鹸を通してより良い環境づくりの一つとして私たちの製品が広まり、未来のストレスフリーの社会の為に繋げていきたい。

これまでこの想いで一つの製品を作るためにご協力頂いた会社様、怖いながらにも体験をしてくれた親友、同僚、そしてこの夢を叶えたいと願う私の夢をいつの間にか自分の夢のように考えてくれる仲間、全てにおいて感謝し恩返しができればと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください